おすすめの歯ブラシはどういったタイプのモノでしょうか?
今私は全部の毛が極細のやつを使ってるんですが歯の間や歯周にくらべて、歯の裏・奥歯が全然磨けてない気がします。
みなさんの経験から短所の少ない歯ブラシを教えてください。(電動以外)
また最新歯磨き情報なんかも募集中

A 回答 (8件)

例えば、窓の桟の溝を掃除したい時に手元に古歯ブラシと筆の様なものがあったとしたら、どちらでお掃除されますか?

庭の掃き掃除をする時ほうきの何処を使って掃かれますか?

私なら窓の桟は古歯ブラシで、ほうきは毛先を使って掃除します。

歯ブラシも同じで、柔らかいもの、毛先が細いものはどうしても汚れが落ちにくくなります。毛先を直角に当ててある程度抑えても毛先がフニャっとならないものがいいと思います。

そして特徴の無い、ストレートカットのもの。市販品はやたらと特徴が付けてありますが、出来るだけスタンダードなものを選んで欲しいですね。

あとは、磨き方ですが、古歯ブラシを持って色々な物を磨いてみてください。例えば水道の蛇口。多分されてるうちに気がつかれると思いますが、磨きたい箇所に直角に歯ブラシを当て、毛先をあまり押さえつける事なく、小刻みにブラシを動かしたほうが効率がよいのに気がついてもらえることと思います。

歯も同じです。口の中をみると歯は決してブロックの様な形はしてない。丸みがあります。そこに出来るだけ毛先を直角に、あまり力で毛先を逃がしてしまわないように磨くのが一番です。

そうして全部の歯を磨こうと思ったらとても3分じゃ綺麗になりませんよね。(笑)

お勧め歯ブラシは歯科医院、ハンズとかにある「プロスペック」一般にも出回ってきたものでは「バトラー211」(番号が違うととてつもない硬い歯ブラシになるので注意!)

特に「プロスペック」は購入後、毛先を親指で抑えてもらったら毛先の弾力の違いがわかってもらえると思うのですが。

治療無しでも歯医者で歯ブラシは売ってもらえますので行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、歯以外のものを磨いて歯ブラシを知るというのはかなり有益ですね。
そしてプロスペック。いいですね。

詳しくとのことですが、上手く説明が出来ないので、カタログから簡単に抜粋いたします。

AP-24 ホワイトニング トゥースペーストは、フッ素の働きで歯質を強化し、ピロリン酸ナトリウムの働きで歯垢や歯石の沈着を防ぐ練り歯ミガキです。歯に白さとツヤを与え、口の中を爽快に保ちます.
又、歯ブラシは、毛の1本一本に五つの溝がつくられており、この凹凸により、毛の表面積が増えた分、AP-24ホワイトニング トゥースペーストの成分がしっかりブラシにからまり、歯と歯ぐきへ行き渡ります。五つの溝は肉眼では見えません。毛は柔らかすぎず、固すぎず、弾力があります。
これは見たところ何の変哲も無いのですが、歯も歯茎もそれほどの技術がいらず、本当に気持ちよく磨けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら普通の店では売ってないようですね。
「何の変哲も無いのですが、~」というのがそそられます。

大の病院嫌いの私が一番苦手なのは、歯医者さん。

お世話にならないようにと色んなハブラシ、ハミガキを試しつつ、磨き方を工夫しながら、こだわりのハミガキ歴ン!十年。やっとめぐり合えたのが、<AP24> 最初、変な味もしないし結構イケル!と思いながら一か月使ってみた結果、自分の歯の変化に驚きです。ツルン!ツルン!のピッカピカ!長年あきらめていた汚れまですっきりきれい!今までこだわってきたハミガキに対する考え方が覆された思いです。磨いた後の気持ち良さは最高です。大きな口をあけて、鏡に映った自分の歯に見とれています。ツルツルになって返って汚れも付きにくくなりました。ハブラシとハミガキをセットで使うのがおすすめです。一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

<AP24>ピンとこないんですけど、詳しく教えて欲しいです。
私は歯磨き粉とか味の刺激系は全然大丈夫です。

私は電動派なので具体的なおすすめ商品はありませんが、昔普通の歯ブラシを使っていた頃は、なんの変哲もないふつうの歯ブラシと子供用歯ブラシの2本を使っていました。

舌でさわって磨き残したな~と思うところは子供用の小さな歯ブラシで磨きなおしてました。ちょっと短いのが弱点ですが、その頃は機能的な歯ブラシはすべて外国製でべらぼうに高くて、さらに部分磨き用の歯ブラシはお店で売っていない時代でしたので…。

歯磨き粉であわぶくぶくにすると辛いし、いい加減になりがちですよね。私は一度歯磨き粉無しで全部磨いて、仕上げに口をすっきりさせる目的で数ミリだけ歯磨き粉を付けてささっと磨いてという2段式で磨きます。面倒ですが、念をいれて磨くのとそうでないのとでは次の朝差がはっきり出ます。

もしかしたら前歯から磨いていますか?もしちゃんと磨いているという認識があるのでしたら、後になると飽きてきてだんだんいい加減になる事もあると思うので、普段一番磨き残している所から始めと意外と良さそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きとかはまるやばいですよね。
残念ながら私の学校は非常に遠いため朝忙しくて歯磨きにあまり時間をかけられないんです。

極細の歯ブラシって、毛が柔らかくて磨けてない気がするんですよねー

私のお気に入りは「PCクリニカ」の「歯並びが気になる人用(硬さはふつう)」です。
ヘッドが小さいのは勿論、首の部分が細いので磨きやすいです。
それに大体どこでも売ってるのが嬉しい。あまり特殊なのだと高かったり売ってなかったりするので。
そんな「PCクリニカ」の唯一納得行かないのが、色が3色しかないところ(笑)
もう少し綺麗な色にしてくれれば良いのになー
    • 0
この回答へのお礼

私も色とかかなり重要視します。
ポールスミスの歯ブラシをもらったことがあるんだけど、あれにはビビッた。

サンスターの「Do パワー」の「ふつう」タイプが、超お勧めです。

ブラシの幅が狭く、奥歯の奥まで、磨きやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしか、結構スタンダードなヤツですよね?
初心に帰るべきか

フクバデンタル(株)というメーカーから出ているイオンはブラシというのがお薦めです。

(どこの薬局,スーパでも販売しているはずです)
とにかく,磨き終わった後、歯の表面がつるつるになるのが実感できます。
歯の裏、奥歯もしかり---。
ブラシヘッドの替え用も販売されているので,経済的です。
本体,変えブラシとも¥300以内で購入できますので,電動はブラシのように高価なものではありません。
私は,歯磨きの前にウォーターピックで歯と歯の間の食べ残しを取り除いてから
歯磨きをします。
最初は,血が出て少し痛いのですが,慣れてくるとかなり気持ちがいいのと,
食べカスが驚くように取れて病み付きになります。
どこのメーカーでも価格も,仕様も似たりよったりだと思います。
下記は,フクバのホームページです。

参考URL:http://www.ionic.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

なにやらすごそうですね。興味津々です。

どんな歯ブラシを使っても意識して磨かなければ同じ事だと思います。

確かに歯ブラシによって、色々な違いがあるでしょうけど。

小さな力で同じところを小刻みに磨くのが一番良いものだと
考えてます。そう言う理由で私も極細のはぶらしを使用してます。

奥歯はヘッドが小さいほうが磨きやすいですかね。

詳しい磨き方は参考URLでどうぞ!

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/uthealth/k41hamigaki. …
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き講座、マンツーマンで受けたことがあります。
詳しくなって歯ブラシの欠点に気づいたというか、そんな感じなんです。