プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の意見を主張できない

高2の女です。

中1のころに国語の授業で物語か何かに対する考えを紙に書いて先生に見せる、というのがあって、

先生は生徒達が紙を見せる前に「考えは人それぞれだから、何が正しいとか何が間違いとかはないんだぞ」と言ったのですが

私が紙を見せたとき「これは違うな…」と呟きました。

たぶんそれがトラウマで、私は自分の意見を主張したりすることが怖くなりました。小学生の頃は自ら発表していくような子だったと思うので…。

物語の感想を書いて提出するときはいつも白紙か友達の感想を写します。

先日日韓併合についてのレポートを書いたのですが、掲示板でそれに関する意見を探し丸写ししました。

ブログに映画の感想を書くのもまず人の感想を見て似たようなことを書きます。

自分の意見を書いてまた否定される、と思うと怖くてかけなくなります。

これから大学や社会へでて、自分の意見を主張できないのではやっていけないんじゃないかと不安です。

原因はわかってるけれど自分では克服できませんでした。

克服するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ここで質問してるのは

「わたしはこのように悩んでるんです」
っていうあなたの主張じゃないんですか?
この文章は、どこかからコピペしてきたんですか?

違いますよね?
世間に出れば、学校の勉強と違って
正解・不正解だけの世界じゃなくなります。
そんなことよりも、どちらでもない・正解なんていうものはない
っていう事柄の方がよっぽど増えていくんです。

白黒(正誤)しかないっていう考えほど幼稚なものはないと思います。
色んな諧調のグレーの方が沢山あるんだよ。

大丈夫。あなたは自分の主張ができているよ。

掲示板から探した文章だって、いくつか候補があったんじゃないですか?
その中から、わたしはこれがいいって選んだんだよね?
それは、その文章が自分として納得できたからでしょう?

オリジナリティなんてなくても生きてはいけます。
創作活動してるわけじゃないんだもの。
みんながみんな、オリジナリティあふれた創作ができるなら
プロなんていらなくなるもの。みんな廃業だよw

そもそも世の中の知識や意見なんて、99%誰かの受け売りだよ。
古代からの知識の蓄積を再確認してるのが勉強だよ。
まねる が なまぶ の語源なんだからね。

ここで悩みとして挙げられてないけど
対人関係で相手に自分の思ったことが言えないってこともあるのかな?
もしそうなら、そっちの方がよっぽど問題なんだけど。
    • 0

こんにちは。

みんな広くいろいろな意見を見聞きして自分意見をまとめていますよ。
その時に自分の言葉を使うのです。

いろいろな立場のひとがいますから、否定する人もいますし、不快に思われる場合もあります。

でも、きちんとそれを読んでくれて、理解してくれるひとはいますから!

自分の言葉で書いた何かから人との出会いがありますから、捨てたもんじゃないですよ。

自分で撮影した写真でもいいと思うのです。自分の気持ちを綴ることは本当は楽しいことだと思いますから、是非ブログや掲示板で練習してみてください。
プーペガールでもいいと思いますよ。自分の持ち物について説明したりするだけでも自信がつくと思います。

克服なんて難しく考えないで、楽しそうと思ったことに時々挑戦するだけでいいと思います。
いろいろ楽しんでいるうちに自分の幅や深さが広がってきますよ!
    • 0

先生が間違ってるかも・・・色んな見方ありますからね。

ここで発表してごらんよ
まあインターネットの場合外れていることが確かに多い・・

民主党になれば日本がなくなるとか飛躍しすぎてますからね・・
売国奴とかもあったし・・
掲示板よりブログのほうがいいかな・・

大学や社会へでて、自分の意見を主張できないのではやっていけないんじゃないかと不安です。

確かに自分の主張を持つことは必要 問題はどこで主張するのか・・・ここがポイントですね
絶えず反対意見を言うとややこしい。あわせて生きていく事も必要かな・・

まずなぜそれをするのか・・・レポートの書き方を学ぶため・・
考えが間違いとかじゃなく、このまま行けば大学のレポートができないかも・・・

http://homepage2.nifty.com/~k2/lecture/rep01.html

http://www.mycon10ts.com/link05.htm

どうしてその結論に至ったのか・・・と言う事が必要です
    • 0

ここに来て書いた、ちゃんとした文章もちゃんとした貴女の主張だと思いますよ。

例えば、mixiとかアメブロとかで毎日ブログ書いてみたら、主張する練習になると思いますよ。

中には批判もありますし、賛美もして貰えると思います。貴女自身が思った事(貴女の目線で感じた事)を書くだけでも、ちょっとづつでも成長出来ると思いますよ。
    • 0

まず、「自分の意見を主張しないと生きていけない」というのは本当なのでしょうか。

あなたは”困っている”と思っているかもしれませんが、本当に何に困っているのでしょうか。

あなたは”自分の意見”を求められた際に、どこかから汎用的で問題なさそうな意見をゲットしてきて、それなりに加工して、自分の意見として送り出すというスキルに長けているのではないでしょうか。

つまり、他者から見るとあなたは平凡ではあるものの自分の意見を必ずどこかから出せる人間として映っているわけです。

あなたは今この段階にいることを認識しましょう。

そして、ここからどこへ行くのか決めればよいと思います。

まず、あなたはどこかから汎用的な主張を持ってくる技術に長けています。では、幾つかそのようなものをもってきて、混ぜ合わせてはどうでしょうか。混ぜ方はあなたのお好みで良いです。
どこかしらからもってきたものなので、そんなに心配することはありません。担保されているものなので安心して出せますよね。

もっと持ってくる数を増やしてみてはどうでしょう。ちょっと難しくなりますよね。でも、上手く混ぜ合わせることが出来れば、良い作品に仕上がるのではないでしょうか。

そうやっているうちにいつの間にか、あなたはそれらの意見を自分の意見のように語ることになるでしょう。だって、混ぜ合わせているうちに誰の意見かわからなくなるのですから。

自分の考えたオリジナルな意見などどこにもない。人は皆何かしらの模倣をしているだけであり、常に影響を無意識のうちに受けているのだという考え方があります。

まあ、しれっと試してみると良いことあるかもしれませんよ。
    • 0