プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分であまい人だど思ってます。
たまに自分を責めてしまう事もありました
今ではそんな事はありませんが
やられた事はやり返すその位でないと行けないと思います。
ずぅーと根にもって許しては駄目だと思ってます。
人を許す人は甘い人だと思いませんか?

A 回答 (3件)

お返事


まぁ、そうでしょうね。
私も30代後半になってようやくそれがわかった様なものですから。
私も若い時は貴方と同じ考えでした。
でもまぁ、いずれ年齢を重ねればわかる事です。

ならば、今の貴方にひとつ提案をします。
最初に、ここまでやられたらやり返すというボーダーラインを決めておいてください。その許容範囲を越えられたら反撃すると。
そこまでは、無視、放置してください。
これは、成功した多くの人がやっているやり方ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳を取れば取るほど
怨念は膨れ上がりますけど。
人を簡単に許す人って
馬鹿だと思うし
ただのお人好し。

お礼日時:2024/03/20 14:30

人間関係と一口に言っても、互いが関わっている様で、実は個々に因果応報は起きています。


ですから、仮にそれが報復だったとしても、相手に危害を加えたらその分の報いは自分が受ける事になります。
勿論、誰かが自分に危害を加えて来たら、それも勿論その当人は報いを受けます。
だから、別に報復なんてする必要はないんです。

「徳を持って恨みに報いる」と言う言葉があります。
誰かに危害を加えられたとしても、その報復は神様にお任せして、自分は本来の自分が行うべき事をただただ続けるべきで、それに関わらない様にすべきという事です。
報復すれば自分の築き上げて続けて来たものが崩れる場合があります。クズなヤツのためにそれを崩される方が余程自分にとって損害が大きいです。
ですから、泰然として関わらない事だと思っています。
もし関わりたいとしたら、それはその人がそのレベルだという事です。
ちなみに、昔私にひどい危害を加えて来た人は、突然死んだり、原因不明の病気になったりして人生無茶苦茶になられました。
もし、それに私が報復とかして関わっていたら、私もそれに巻き込まれて災難とかにあっていたたかもなと思うとゾッとします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事になると
そんな簡単な話ではないです

お礼日時:2024/03/20 14:16

人を許すには


他人の価値観を理解出来た状態でないと人を許せないよ
自分にあまいとは自分の弱さを知ってる同じく人の弱さも理解し許すこと

いつまでも善悪で人を裁くと許せないものだから理解が必要。
人の価値観を理解するのは難しから
許すのも難しいものだと思う。
自己憐憫と被害者意識をもつと根にもってしまうから苦しいと思うな。
根に持つとは恨み心だから
恨みは手放した方が幸せになれると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事になると簡単な話ではないです

お礼日時:2024/03/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!