アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談 悩み 昔友人にいじめで裏切られて 人間不信 PTSD心の傷がありますがどうすれば?
幸せになれるのでしょうか


普段仕事をしていると忙しくてそういう時は
ないのですが

自宅にいる時
朝の目覚めや
タイミングは分かりませんが

胸が苦しくとても心が苦しいです

心療内科で安定剤とかもらっています

今日なかなか信じられませんが
やはり人を癒すのは愛情でしょうか

他人から愛情を受けるためには
自分も愛情を向けないといけないと思いますが


合気道の先生は自分を許して好きになることだと思いますと言っていました

なかなか自分を許せないし
記憶力も悪くなって
なかなか自分を許せません

何かアドバイスがあれば色々と教えてください

A 回答 (6件)

友人にいじめで裏切られたことで、人間不信やPTSDなどの心の傷を負い、苦しんでいるとのこと、大変お辛い状況ですね。



心療内科に通院して、安定剤を処方してもらっていることはよいことだと思います。安定剤は、一時的に症状を緩和し、心身を安定させる効果があります。また、カウンセリングを受けることで、自分の気持ちや考えを整理し、対処法を身につけることができます。

「人を癒すのは愛情」というのは、ある意味正しいと思います。しかし、愛情を受けるためには、自分も愛情を向けないといけないというのは、必ずしも正しいとは限りません。

例えば、虐待やネグレクトなど、愛情を十分に受けずに育った人は、他人からの愛情を受け取ることが難しい場合があります。また、トラウマを抱えている人も、他人からの愛情を受け取ることに抵抗を感じてしまうことがあります。

あなたの場合、友人の裏切りによって、深い傷を負っています。その傷を癒すためには、まずは自分を大切にすること、自分を許すことが大切だと思います。

自分を許すためには、まず、自分の傷を認めることが大切です。友人の裏切りによって、あなたがどんなに傷つき、苦しんだのかを、自分自身に正直に向き合ってください。

そして、その傷を癒すためには、自分を大切にする努力をしてください。自分に優しくしてあげてください。自分を愛してあげてください。

自分を許すことは、簡単なことではありません。しかし、自分を許すことによって、初めて、他人からの愛情を受け取ることができるようになります。

合気道の先生が言った「自分を許して好きになること」は、とても良い言葉だと思います。自分を許すことによって、自分を好きになることができます。自分を好きになれば、他人からも愛されるようになるでしょう。

自分を癒すためには、自分の心と向き合うことも大切です。

そのために、自分の気持ちを素直に認めてあげてください。自分の考えを大切にしてください。自分の行動に責任を持ちましょう。

そうすることで、自分のことをより深く理解することができます。自分のことを理解することで、自分を許すことができるようになります。

幸せになれるかは、誰にもわかりません。しかし、自分を大切にすることで、幸せになる可能性は高まります。

自分を大切にするために、できることを少しずつ始めてみてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1

大人が友人からのイジメでPTSDになるんだろうかと疑問が湧きます。


まあ繊細なんでしょうね(褒めてません)
人を信じられる云々の前にもっと強くなって下さい。
あなたはもう子供じゃないです。
    • good
    • 0

仕事で成功し、狼の群れを率いるリーダーになれば良いのです。

群れを纏めるリーダーになるには、人からの信頼が絶対です。
成し得た頃にはあなたのトラウマは消えているはずです。
    • good
    • 0

?si=NP2v6X9A8CU76EgL
    • good
    • 0

成れます!同窓会等でそいつに有ったら、エアで4発喰らわして下さいませ。

今は、そいつとは、前と違う!実際喰らわしてカマランゴツ!
    • good
    • 1

それでも生きている自分を幸せな人間だと思いましょう。

普通ならあの世に居ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!