アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日が辛いし寂しいことでいっぱいです。
死ぬのも怖い、生きるのもこわいとき、どうすればいいですか?

A 回答 (9件)

いじめをするような人間は大人になってろくな人間にはなりません。


もしいじめられているのならば誰かに助けを求めながら『大人になったらくだらない人間になるんだろうなこういう奴らは』と思いながら交わしていきましょう。

俺もどちらかと言うと中学位まではいじめられていた方なのでその気持ちはわかります。

でもあなたと違うのは、いじめる相手が決して怖いわけであったわけではない、嫌なだけで決して強くない。
当時俺は殴り合いの喧嘩になれば絶対に勝てるのでいざとなったらぶっ倒そう思っていたので強くはありませんでした。
でもトラブルが好きなわけではないのでやはり嫌でしたね。

高校に入ってからは全然そういうことがなく周りとは仲が良かった。

そんなに力まずに適当に交わしてとにかく勉強をすればいいんです。

今のあなたの目的は勉強することなのでそれに集中しましょう。

あなたは馬鹿の相手をしているほど暇じゃないんですよ。
人をいじめるような馬鹿な人間のために時間や神経を使うのはやめましょう!
    • good
    • 1

何にもしなきゃいいんですよ。


毎日が辛いし寂しいことでいっぱい?
結構そういう人多いですよ、あなたの気持ちはものすごくわかりますよ。
俺も1人だし全く寂しくないと言ったら嘘になります。

自分はもうおじさんと呼ばれる歳ですがそのぐらいの歳の人が子供を連れて家族楽しく買い物なんかしているところ見ると、自分は何しているのかななどとつい寂しくなります。

でも人は人自分は自分、そんな赤の他人と比べたところで何も変わりはしない。
寂しいと言うのは他の人間と比べたりしているから寂しいと思うんですよ、辛いというのがどういう意味で辛いのか知りませんけどそれを乗り越えれば何かいいことが待ってる。
保証はできませんけどね。

俺は絶対に死にたいと思いません、生きるのが怖いと言う意味が全くわかりませんけど?

毎日飯食って寝て仕事行ったり学校行ったりしてまた戻ってきて寝るそれだけのことで生きているわけですから怖いも何もないと思いますよ。

あなたの体は生きることを当たり前と考え勝手に心臓が動くし人間としての機能は果たしているわけですから。
頭の中で生きるのが怖いとか死にたいとか思っても勝手に生きてくれているわけです。

そんな自分に感謝して自分自身に感謝して自分自身にとって良いことをしましょう。

好きなことやったり好きなもの食べたりすればいいじゃないですか?

自分自身にご褒美が足りないんですよだからそうもんじゃないですか?

繰り返すようですが俺も同じですよ辛いこともあるし寂しくなることもある結構そういう人が多いですよ。

がんばりましょうよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめられてて学校に行くのが怖いんです。
新学期からまた頑張って学校いくんですけどね。ご褒美いっぱい自分にあげてがんばろー

お礼日時:2024/04/03 01:52

基本的には、生活に、息抜き、楽しみ、休息等を取り入れつつ、精神衛生を保ちながら、辛さ、寂しさを解決する為の行動を地道にしていくことだと思います。



学校でいじめられていたり、友達がいなかったりする場合、まだ頑張れそうなら頑張って通うのも良いとは思いますが、本当に自殺を実行してしまいそうなくらいに辛い場合は、死んでしまっては何の為に学校に行っていたのか分かりませんので、違う道を探された方が良いかと思います。

例えば、通信制高校や定時制高校に編入や転入をするとか、学校を辞めて働くとか、働き口が見付からないならスキルを身に付けてフリーランスで仕事を受けるとか、学校を辞めて働きならが勉強して高卒認定を取って大学を目指すとかですね。

家庭環境が悪い場合は、色んな行政機関に相談してみると良いかと思います。児童相談所やその他ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを見ているのかってぐらい当たっているっていうか。 今いじめられててまた新学期から学校いくんです。
やっぱり環境って大事ですねー

お礼日時:2024/04/03 01:53

森山直太朗の弾き語り、「生きてることが辛いなら」をじっくりと聞いてみることオススメします。


そして、泣くことで少しスッキリします。
それでも生きていかねばならんので、あまり先の事を考えずに、身近のちょっとした幸せを感じられる様に気持ちをそちらへ向けていきましょう。
ひたすら誰かとたわいのない話をする、とにかく1人にならない、誰か人と一緒にいることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かと話したいんですほんとにいっぱい話したいし誰かと常に一緒に居たいのに一緒にいる相手が居ないだけでこんな寂しいと思ってなかったです。
明日四葉でも探しに行こうかなー
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 01:55

一度立ち止まり全て


リセットして下さい
焦らないで
新しい人生の1ページ書き込みしませんか
自身の人柄 物腰
知性 教養スキルアップして頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 0

>どうすればいいですか?


何がなんであろうと日々、一所懸命に精一杯生きるだけ。
なるようにしかならないことは
ならないんだからしょうがない
    • good
    • 0

内科受診して心療内科の招待状をもらう。



傷は深くなる前に治療だね。
    • good
    • 1

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。
チャンスと言うのはその辛いと感じる事の中に
自分の学ぶべき事柄が含まれていて
その経験をしないと貴方は学ぶべき事が何なのかを
理解できない・・・と言う事です。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

飯田文彦さんが「生きがいの創造」と言う本に
書かれています。
ぜひ一度、読まれる事をお勧めします。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

失礼ですが、何歳くらいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生です。細かい年齢は言えません。申し訳ないです。

お礼日時:2024/03/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A