プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の目を気にしないで生きる方法を教えてください。
何をするにも人の目が気になって生き苦しいです。
他人が自分の事を見ている事はあまりないというのは分かってるんです、100回行動して90回は見ていないし見ていたとしても気にならないと分かっています。でもいつも残りの10回に当てはまったらどうしよう とかそんな事ばかり考えてしまって…
容姿もそうです。僕はとてもとてもブスです。1日何回かは目が合った人に2度見されるくらいにはブスです。
なんか凄く申し訳ない気持ちになります、僕がブスでごめんねって

自分を好きになりたい、ブス→個性的な顔って認識にしていきたいですが難しいです…。

A 回答 (5件)

人に気を使い過ぎるのは、周りの人から疎外感を持たれるのが


怖いからですね
集団から疎外感を持つと脳は身体的痛みを感じるのと
同じ場所で反応が出ている所から見て
その痛みを感じたくないので、気を使い過ぎる人が出て来ます。
根本的な部分は「不安感」から来ています。

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています
(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーターのSS型)が多いとされています。
SS型の人は幸せホルモンと言われるセレトニンの持続時間が短いです
以上の事が理由で日本では貯蓄率も高い訳ですが
同時にクレームの少ない丁寧な仕事をして
世界中に受け入れられる製品も作り出します。

とにかく
このセレトニン量が原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。

不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事でセレトニンの量は増えます
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。

不安感の解消メソッドとして
簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

顔の事だけにこだわっておられますが…



あなたの何か得意な事、興味のある事、を見つけて極めてみてください。
物事に打ち込み努力する姿勢はあなたを魅力的にします。
内面が充実すると、自分でも驚くほど自信が付いて、言動も堂々としてくるものです。
大丈夫です。
    • good
    • 1

人が自分を見ているというのは


あなたもその人の目を見ているのですね

あまり人をジロジロ見ないことです

ジロジロ見る人は不愉快です

そうすると
今度は
自分のことをなぜ見るのか
何か考えているのではないか
ブスと思っているのではないかと
自分で不愉快な行為をしているのに
自分でいろいろと考え始めます

こういうのを
悪循環と言います
    • good
    • 1

まずは、自分くらい好きになってあげて。

取り柄なんかなくていいし、前向きならそれだけで褒められる。モテないやつの悪循環って、ホンマ、「だから汚いままでいてやる」っていう、無差別殺人の「(ボクかわいそうだから)皆殺しにしてやる」と同じ思考なのね。こんな暗い話聞いても誰も喜ばないのよ。
そんな質問の回答待ってる時間があったら、ユニクロでも行って、上から下まで、店員さんに「清潔感ある服装見繕ってくれませんか」って言ってみればいい。髪の毛もさっぱりした感じにしてくださいと切ってもらって、ヒゲもきれいに剃って、髪の毛の整え方でも調べてみればいい。
    • good
    • 2

人は見たくないものから顔をそむけますので、二度見されるってことはブスではないですよ。


道端の犬のフンをジーっと見る人います?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A