プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車納車5日後エンジン故障!

車検受け渡しでVクラスV230を購入、納車後4日でラジエターのランプが点灯して水温計が
上昇しやすくなったので車を降りてみると何かベルトのようなものが外れてました。
翌朝購入したディーラーに乗って行きウォーターポンプが故障との事で部品入り次第保証期間なので無償で治しますとの事。
しかし部品が揃って、いざ修理しだすとエンジンの不具合もあるらしく、エンジンを積替え無いと無理との事。
中古でエンジンを探してるらしいのですが、修理に出してから1ヶ月以上経ちますが、まだ帰ってきません。
しかもエンジン積替えは保証外で少し費用が掛かるかもと言われてます。
納車して実質5日しか乗って無いのに元々潰れてたんじゃ無いかと不信感があります。
無償なら仕方ないかと思い今まで待ってますが、ずっと代車の軽バンでの生活に疲れてます。
おかげで夏に車で旅行に行く計画は潰れました。仕事にも支障が出てます。

もし費用を請求された場合その費用で弁護士を雇って慰謝料を請求出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

マトモな回答をしているつもりですが、、

新車を買えないというのはアナタ側の都合であり
あなたの都合でかかえるリスクです
(新車=故障無しとは言いませんが完全な保証があります)
アナタ側の都合で中古車を買う選択をしたのですから
少なくともアナタの意思でリスクを負ったことになります

あとは現物の確認責任と交渉によるリスク軽減をどうするかのハナシであり
現在の状況がアナタの意思で得た結果(リスク)です

これは仕方がないのではと思いますが・・

物理的に壊れるものは壊れます
新車でない限りメーカーの保証はありません(保証期限内のものは別)
よって客と店がババヌキを行うわけです

世の中すべてそれらは駆け引きです

駆け引きに負けてしまったと思ってあきらめるしか無いでしょうね

>もし費用を請求された場合その費用で弁護士を雇って慰謝料を請求出来るでしょうか?

弁護士を雇って訴訟を起こすなり それはあなたの勝手です
お好きにすればいいのです 国民には裁判を受ける権利があります

しかしどんな優秀な弁護士でも 慰謝料を請求する事はできても(請求するのは勝手です)
認められる事はあり得ません!
慰謝料という概念は身体的な障害、苦痛を味わった場合のものであり
物的なものに対してのものでは無いからです

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

整備不良とありますが

車検時の整備は車をすべてばらばらにするとでも思っているのでしょうか?
国が定めた保安基準に適合していれば車検は合格です
それにあわせて整備をしているに過ぎません
”エンジン本体”は車検において”整備項目”ではありません
(ここの意味を誤解しないように)

ところで、逆に質問したいのですが
人間が定期的な健康診断は人間ドッグにかかっていれば皆病気になったり死んだりしないのでしょうか?
トラブルなどほとんどが兆候なく現れるものです

店のほうだって4日後に車が壊れることなんて予めわかりませんって!
だから保証という制度があるんじゃないのですか?
中古には基本的に店が定めたもの以外保証はありません
保証なしだから安いという場合もあるでしょう
それらを確認、納得したうえで購入すべきものです
それができないのなら最初から新車を買えばいいのです

この回答への補足

ウォータポンプのベルトが走行中に外れたのが原因でエンジンがヒートしたかもとの事を言われたので元々エンジンが悪かったかは解りませんがウォーターポンプのベルトは見るからに劣化してました。
そこは納車前に最低でも点検すべきじゃないでしょうか?人間に例えるのはおかしいですが、人間ドックにかかっていれば悪いところを早期発見出来るんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

車検と整備は別物なので、

訴訟を起こしても慰謝料は取れないと思います。

仮に車検合格直後に完全に壊れても、車検有効期間は2年(新車3年)残っています。
車検通過後の不良は、車検と関係ありません。

ポイントは、購入したクルマの保証期間と保証内容に照らし合わせて対応させること。

ディーラー車で新規登録から6年以内であれば
メーカー保証が受けられますし、中古車を販売したディーラーの個別保証ならば
それに準じます。

不具合に対する対応内容が、エンジン載せ換えということですが、
症状は何なんでしょう。
ラジエーター液不足によるエンジンの焼付とかですかね。
ユーザーの使用不備によるもの以外であれば、メーカー保証が受けられそうな気がします。

納得がいかない部分が多い場合、購入価格になるべく近い金額で
買い取ってもらうことも視野に入れてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。元々ディーラー車ですが10年経ってます。ウォーターポンプの故障による
エンジン焼付みたいですが、ヒートしないように水温計を気にしながら乗っていたんで使用不備はないです。基本的には揉めたく無いのですが、一方的に損害を受ける事になると詐欺にあったような気がして。
ご意見参考にします。

• 0

見積書や契約書をもって弁護士へGO。

それで、だれも引き受けてくれなかったら、無茶な請求だということ。
    • 0

現物をきちんと見て納得して買ったのではないのですか?

機械モノはいずれ壊れます
それがちょうとそのときにやってきたに過ぎません
それらのリスクを負うのがイヤならばそういうトラブルの保証を確認して買うべきものです

なんでもかんでも無償であればその金額では販売できないでしょう

社会のルールを学んだと思ってください

この回答への補足

最低でも1ヶ月は問題なく動いていたなら買った方にも非はあると思いますが、車検受け渡しでたった4日で壊れるのは整備不良では無いでしょうか?
せめて代車をもう少しマシなものにして欲しいとお願いしましたが初めは「エルグランドとかもあるので」と言っていたのですが軽バン以外はレンタカーになるので有料になるとの事です。こちらから連絡しないと状況連絡も無く、たまにディーラーに覗きに行くのですが、放置されたままで何も進んでないようです。
これからの付き合い上、きつく言うのを避けてましたが、ディーラーの方に法的に社会のルールを教えた方が良いと思います。

• 0

私なら・・・

購入時の見積もりや資料など、全ての書類を持って弁護士に相談に行きます。
相談料は確か30分5000円だと思いました。
何らかの対応策を示してくれます。(多分、内容証明を送る程度かな?)

ただ、私の友人も中古の外車に乗っていましたが、故障が多くてまともに乗れたのは購入当初の1ヶ月以下でした。
本人はそれを承知で部品取り用に1台持っていました。
外車の場合はこれくらい覚悟しなきゃって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

私もある程度故障のリスクは覚悟していたのですが。潰れやすいのはリアがエアサスだからバネサスに交換しとけばそんなに故障する車ではないとディーラーの方に言われバネサスに交換したのですがさすがに1週間もたずに故障はビックリでした。

中古なんで、いつ故障が起きるかは誰も分からない

タダで直してもらえるだけラッキー

そんなに文句あるなら弁護士でも好きなとこに行って下さい

この回答への補足

回答になってないですね。タダで直してもらえるなら何も質問に投稿しませんよ。
料金が発生しそうなんで質問したのですが、いい加減な回答は困ります。

• 0