性格悪い人が優勝

赤ちゃんの育児で少し落ち込んでしまいました。あと3日で5ヶ月になる赤ちゃんのがいます。2544グラムで生まれ、4ヶ月検診で5400グラム、現在は5630グラムです。
 小さめで生まれ、現在も小さめなので知らない人からよく2ヶ月くらい?と言われますし、4ヶ月から今日までで体重が200グラム程度しか増えておらず母乳が足りないのではないかと悩んでいます。
 
 3ヶ月末に寝返りができるようになりそれからは時間があれば寝返りしうつ伏せで遊んだり、はいずって進んだりしていて運動量が増えたからかとも思ったのですが・・・
 それから飲んだ量相当のウンチが出ているのも気になっています。母乳は出産後すぐに絞って捨てるほどたくさん出ていました。ですが2ヶ月ほどすると張りがなくなってきて飲むときに少しツーンとした感覚があり張るのですがすぐにおっぱいがふにゃんとなりその後はかなりの時間がたたないと母乳がたまらないようです。
 それでも1度授乳すると3時間くらいはぐずらないし、夜も7時間くらい眠り続けるので足りているのかな?と思っていました。
 
 寝返りできるようになったのとちょうど同じ3ヶ月末に人見知りも始まり、私以外の人に突然泣く様になり最近やっとパパが大丈夫にもどったのですが、今日町内の親子の集いに行きやはり人見知りでダッコしていないと泣いてしまい大変でした。

 そのときその集いにいた助産師さんに、人見知りをするということは私に責任があるようなニュアンスのことを言われました。それから人見知りでぐずっているんですが、ぐずっているのは母乳が足りずにお腹がすいているのが関係しているんではないか?というふうに言われました。なんだかすごく落ち込んでしまいました。
 確かに今住んでいるところは実家からも遠く昼間は2人で過ごしています。力がありあまっているようなのでなるべく退屈させないようににぎやかにしたり本を読んだり唄を歌ったり、色んなものを見て刺激を与えてあげようとデパートなどへも連れて行くようにしています。私がもっと社交的にならないとこの子がかわいそうなのでしょうか?
 それから家に帰るとにこにことご機嫌になって寝返りし遊んで嬉しそうにしているので母乳が足りずぐずっているようには思えないのですが関係しているのでしょうか?
 
 みんなよりは小さい娘ですが、ガリガリに痩せているというわけではなく締まった肉体?ですし、忙しくてパパばかりに世話をお願いしたりするといじけてそっぽを向いたり、たくさんのおもちゃの中からいつのまにかいつもお気に入りを手に持っていたり、親ばかですが赤ちゃんというよりは小さい大人のように思えるくらい利口だなぁと感心させられ脳の発達が早いだけだから人見知りも個性だと思うようにしていたのでとてもショックでした。
 私なりに育児を一生懸命していたのですがお腹がすいていることに気付かなかったり、人見知りにさせてしまったりだめママなのかなぁと悲しくなってしまいました。

 どちらにしても娘のために改善すべきところは治していかないといけないと思っています。先輩ママさんや子育て中のママさん、アドバイスや励ましいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

3ヶ月末に寝返りができるようになりそれからは時間があれば寝返りしうつ伏せで遊んだり、はいずって進んだりしていて運動量が増えたからかとも思ったのですが・・・
 赤ちゃんのこの運動すごい体力使うの知ってました?(笑)一度 一緒にやってみて下さい。
すご~~~く疲れますよ。
 この運動でスリムになるに決まっているじゃない♪って思いますよ。
どんどん 埋もれていた首も出てきて手首のくびれもなくなって綺麗な赤ちゃんになりますよ。
 すご~~く太っている赤ちゃんも寝返りしだすと引き締まります!
ですから 大丈夫ですよ。成長の証です♪
ガリガリに痩せているというわけではなく締まった肉体。。。わかっているじゃないですか♪
 さすがママさん!
他人に娘ちゃんの何がわかるの?(笑)
 毎日見ているママが一番わかっているのよ♪

 母乳は足りているように思いますね・・
泣き叫ぶわけでもなく次の母乳までご機嫌なんですからね・・
 飲んだ量相当のウンチが出ているのも気になっています。
正常よ♪ ミルクの子は少し便秘になりやすいのよね・・・
 母乳でもお母さんの食事によって便秘になりやすいけど、きちんと出ているんだもの、良い母乳です♪
食べたら出る!普通です♪
 ちゃんと栄養素を取っていらないものが便となって出るんですからね♪

そのときその集いにいた助産師さんに、人見知りをするということは私に責任があるようなニュアンスのことを言われました。
 なんだその助産師さん・・・???
普通なら あら?もう人見知りしているの?それだけママさんと他人の区別がつくなんてお利巧さんね♪って言いますよ。
 助産師って肩書きで人見知りされて私は悪くないなんて思っているのかしら?(笑)
人見知りや寝返り 立つ事って本当にその子その子の差だと思うんです。
 お勉強とかと違い こればかりは個人差でしょ?
それを認めないでお母さんのせいにする助産師さん???馬鹿じゃないのぉ~~です(笑)
 
私的には私がもっと社交的にならないとこの子がかわいそうなのでしょうか?ってよりも
 力がありあまっているようなのでなるべく退屈させないようににぎやかにしたり本を読んだり唄を歌ったり、色んなものを見て刺激を与えてあげようとデパートなどへも連れて行くようにしています。の方だ大事だと思います。
 色々な物を見せる 色々な場所に連れて行く余程刺激的でしょ?
 社交的で他人やママ友と話している姿みて赤ちゃんに刺激ありますか?
飽きますよ(笑)

人見知りにさせてしまったりだめママなのかなぁと悲しくなってしまいました。
 どうして 貴方のせいなの?私もママ友とか特にいないですよ(笑)
でも 子供の性格にもよります、人見知りする子 しない子・・・
 兄弟でも違いますよ(笑)

 改善するべき所・・・どこを?
って感じです(笑)

 色々悩んでママも子供と一緒に成長するんですが・・・でもあまり他人に振り回されないで!お子さんが笑顔でママと接しているのが一番の証拠ですよ♪
 お子さん幸せそうにしているでしょ?
それが 証拠です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 4ヶ月の集団検診のときもうちの子だけ人見知りで大音量で大泣きしていました。私は困る気持ちもありましたがみんなより体が小さい娘が人一倍大きな声で泣いてすっごく元気だと思い嬉しく感じました。主人にもそのありさまを伝えると、主人も同じく「主張していてすごいね。嬉しいね」と言ってくれました。
 だから助産師さんに人見知りは悪いことのように言われたこと、小さくってかわいそうというようなことを言われてショックでした。
 ですがご回答いただいて自分の娘の個性だとおもい気にしないようにしようと思いました。
>お子さんが笑顔でママと接しているのが一番の証拠ですよ♪
 お子さん幸せそうにしているでしょ?
それが 証拠です♪
 娘は目が合うたびに笑いかけてくれるのできっと幸せだとおもってくれていると思います。ご回答に涙がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:48

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。



母乳についてのことですが、吸われるとツーンとしてくるとのこと。
それはさし乳といいます。
最初のうちは、おっぱいはリズムをつかんでおらず、むやみやたらに母乳を生成するので、おっぱいが張ってしまうのです。
でも赤ちゃんの飲むリズムができてきて、3時間ごとなど間隔が開いてくると、おっぱいもそのリズムをつかむようになるので、むやみやたらには作らず、赤ちゃんが吸い始めた時に、一気に母乳を生成するようになるんです。
だから普段は張っていなくても、赤ちゃんが吸ったときの刺激で一気に母乳が生成されて乳首がツーンとしてきて、乳房も張ってきて、ピューッと出てくるんです。
ですからそれはいいおっぱいなのですよ。

母乳の量は本当にわからないので心配ですよね。
私も一人目の時は心配しました。
でも体重増加について、検診の時に注意されていないのであれば問題ないんだと思いますよ。
心配なら、風邪や予防接種で小児科にかかったときに先生に聞いて見たらいいと思います。
細かいことはわかりませんが、体重増加は、月齢が進むにつれて少しずつ緩やかになって行くことは確かだと思います。
母子手帳の発育曲線を見てもそうですよね。

今から思えば息子のとき母乳は足りていたのですが、心配だったので、母乳がいっぱい出るように、食事もなるべくご飯にして、おやつにもおにぎりを食べたりお餅を食べたりしました。
ご飯が母乳を出やすくするっていいますからね。
水分もたくさんとって、なるべく睡眠もとるようにしました。
睡眠中に出るホルモンが母乳を出やすくするらしいので、寝不足だと出にくくなるそうです。
だから夜が一番出にくく、朝が一番出るんだそうです。
お昼寝ができる環境であれば、するといいそうですよ。

それから、人見知りについて。
人見知りがお母さんのせいだなんて初めて聞きました。
人見知りって、顔を識別できるようになったということで、成長の証って聞きましたよ。
我が家の息子も娘も質問者様のお子さんと同じように、3ヶ月くらいで最初の人見知りがきました。
今までは、誰が顔を覗き込んでも笑っていたのに、この時期になったら泣くようになったり、私じゃないと抱っこしても泣きやまなかったり。
普通だと思います。
人見知りをしないほうが心配って聞いた記憶がありますが・・・。
人見知りの時期って何度か来ると思います。
直ったかなぁと思っても、また数ヶ月すると人見知りという感じで。
息子の場合は少なくともそうでした。
5ヶ月で、あまりあちこち人の多い所に頻繁に連れて行く必要は私はないように思います。
息子の時は、毎日散歩には出かけていましたが、たまたま外に出ていたご近所さんと少々立ち話をするくらいでしたよ。
スーパーにお買い物に行けば、レジのお姉さんが話しかけてくれたり、たまに他のお買い物のお客さんが話しかけてくれたりするくらいで、無理にあちこち連れて行っていろんな人と接しようという努力はしませんでした。
娘の場合は、息子が今幼稚園なので、毎日園児やお母さんがいるところに連れ出しますし、行事に参加したり、息子を遊びに連れていくためにあちこち外出していますが、息子と同じように同じ時期に人見知りしてましたから、社交的かどうかで人見知りをするしないは関係ないと思います。
たぶんそれが関係あるとしたら赤ちゃんのころではなくもっと大きくなってからのことだと思いますよ。

だからそんなに気にされる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無理に集団の中に連れて行ったりしなくても日常のおでかけでいいのですね。あかちゃんはまだ産まれて間もなく、一日一日の積み重ねで成長していっているんですもんね。
 >娘の場合は、息子が今幼稚園なので、毎日園児やお母さんがいるところに連れ出しますし、行事に参加したり、息子を遊びに連れていくためにあちこち外出していますが、息子と同じように同じ時期に人見知りしてましたから、社交的かどうかで人見知りをするしないは関係ないと思います。
 社交的とか関係ないみたいですね!助産師さんに言ってやりたいです!私のせいではないと言ってもらえて安心しました。
 小児科の先生にミルクを足す話をしたのですが「お母さんが足したかったら足して、母乳でいきたかったら母乳でどうぞ」という感じでした。今のところ健康上問題はないようです。
 ただ、お腹がすいていたらかわいそうなので様子をみてみようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 16:18

まあ、生まれた時がちょっと小さめなので、今も小さめなのはしょうがないこと、と思います。


母乳についてはそのくらいになると起動に乗ってくるので、張りすぎて大変って時期ではなくなります。
これから来月には離乳食も始まってきますし、その食べの状況を見て考えても良いと思います。

その助産師の方がおかしいですよ。
母親を不安にさせるようなことを医学的に根拠もなくいう輩の言うことなどほっとけばいいです。
「社交的」って言うのは無理してママ友とかを作ったりすることではないですよ。
デパートやスーパーに行けば、色んな人が相手してくれます。それだけでいいんですよ。
それでママがニコニコして対応してるのを見たら、「ああ、あたしの知らない人もママがニコニコしてるから
悪い人じゃないのね」ってだんだん覚えてくるようになります。
どうせ月齢なんて社交辞令で聞いてるようなもんですから「あらー、小さいわね。ちゃんとミルク飲んでるの?」
とか余計なこと言われそうだなって思ったら月齢なんて1か月くらいサバ読んどけばいいんですよ。

人見知りするってことはそれだけママのことが好きなんだ。って前向きに考えたら良いですよ。

私なら「そんな早くから人見知りが始まるなんて、賢い子ねぇ~」って思いますけど(^^)

全然ダメママなんかじゃないですよ。その助産師の方がダメ助産師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに!余計なこと言われそうだったら月齢なんてサバを読んでもいいですね(笑)ただ1回きり会うような通りすがりのひとのいうこととかいちいち気にしていたらきりがないですもんね。
 人見知りも私のことを信頼して好いてくれていると思うようにして自信を持っていこうと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 16:11

こんにちは。



私も、つい先日、娘(1歳2ヶ月)が少食で、こちらで
相談させていただきました。

で、私の娘のその頃と、すごく似ているなぁ・・・と。
私の娘は出生体重2240グラムです。質問者様のお子様より
ずっと小さかったです。
そして、母乳もなかなか出ず、桶谷式マッサージに何回か通って
やっと出るようになったものの、心配なのもあり、ミルクと混合で育てました。

母乳は最初の頃は張りがあったんですが、そのうち、吸えば出る「差し乳」
になりました。張らなくても、ちゃんと出てますから大丈夫。

3ヶ月まで、なんとか発育グラフの下線ぎりぎりで増えていた体重ですが、
4ヶ月検診の時に体重を計ると、100グラムも増えていなかったんですよ。

で、それから毎月、市の体重測定に来るように言われ、とっても
落ち込みました。
結局、8ヶ月まで毎月通い、発育グラフの下線をはみ出しては
いたものの、彼女なりに何とか大きくなりつつあり、
運動能力や情緒的な成長は別に異常はないので、
大丈夫でしょうとのこと。

実際、一人座りは6ヶ月で、つかまり立ちは8ヶ月で、ハイハイは
ちょっと遅めの11ヶ月でしたが、誕生日を前に歩き始め、
今では階段も上ります。

身体の大きさだけで見ると、7,8ヶ月くらいかと思われる娘ですが、
やっていることは立派な乳児なので、最近は
「1歳3,4ヶ月くらいですか?」と、言われるくらいになりました。

はみ出していた体重も、10ヶ月からまたグラフ内に入りました。
ぎりぎりって感じですけどね。
1歳2ヶ月で8キロ弱、身長は70センチです。

それから、娘も5ヶ月くらいからママ以外の人がダメになり、
パパ(結構マメに育児に参加している)ですらお手上げに
なるほどでした。

でも、人見知りは成長の証し、と思うことにしました。

また、夜、7時間くらい寝てくれるとのことですが、娘の時もそうでした。
最長は9時間です。
桶谷式の助産師さんから
「それをチャンスととらえて、ママも寝てください。赤ちゃんは
本当にお腹が空けば、起きて泣きますから。」
と、言ってくれましたので、寝させるままにしていました。

人見知りは、今現在はだいぶん落ち着きました。
ママが同じ空間にいれば、違う人が抱っこしてもそれほど
泣かなくなりました。
今はたまたまそういう時期なんですよ。
気にしないでおきましょう。ちゃんとなおりますから。

身体が小さい赤ちゃんだと、普通にぷくぷくしている赤ちゃんのママ
よりも、心配するものだと思います。
いつもお腹空かせてるんじゃないか、とか、足りてないんじゃないか、とか。

私も、母親失格だと何度自分を責めたことか。

ママだって人間だから、完璧なママにはなれない。
だけど、できるだけ子供に寄り添って、最善のことをしてあげたい、と
あれこれ試しながら、少しずつ、自信がついてきて、母親になれるんじゃないか・・・
赤ちゃんがママを強くしてくれるんじゃないか・・・
って、そう感じています。

最初から「親」じゃなくて、子供が生まれてきて育ててみて、やっと
「親」になれる、そんな感じ。

私も、近くにショッピングモールと百貨店があるので、よく連れて行ってます。
授乳室(今では利用しませんが、当時)にもよく入って、大部屋で授乳
しているママさんたちとおしゃべりして、気を紛らわせていましたね。
あと、週に一度、教会へ行くので、その時になるべくたくさんの子供たちや
他の赤ちゃんたちと娘が触れ合える時間を作っています。
兄弟がおらず、一人っ子なので、文字通り揉まれるのは、いい刺激になると
考えてのことです。
たまに、風邪とかもらっちゃいますけど、それも身体を強くするために必要。

赤ちゃんて、生まれる時にマニュアルを持ってきてくれません。
その子、その子で個性があるし、成長のスピードが違って当たり前ですよね。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に似たような境遇で参考になりました。娘もグラフの下の方をたどっていてもうすぐはみだしそうなので・・・
>ママだって人間だから、完璧なママにはなれない。
だけど、できるだけ子供に寄り添って、最善のことをしてあげたい、
 そうなんです!最善のことをしてあげたいって思う気持ちが他人からの指摘なんかをもろに受けてしまう要因なのですよね。弱みにつけこまれるというか。だけど大切なのはご回答者さまの文章の「子供によりそって」ってところですよね。
 しっかり自分の目で子供の姿、性格なんかをみて一番理解してあげないとだめですね。私は不安や自信のなさでその部分を見失ってしまったのかもしれないなと思いました。
 人見知りも大変な部分もありますが、成長の思い出という感じで気長にいようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 16:06

こんにちは。

みなさんおっしゃっるようにちゃんと育っているじゃありませんか。
子供は百人いれば百通り。それが自然ですよ。私だったらよそのお子さんがママ以外の人に泣くならそれはそれでママに愛されているんだな~と思ってしまいますが・・・
赤ちゃんのときの体重なんて気にすることなし。あまり関係ないですよ。うちの子供たちは赤ちゃんの頃は大きかったけど(というよりデブだった・・)高校生になった今上の兄ちゃんなど174cmで55キロしかなく体重増えないのが悩みらしい・・・成長するにつれ大きくなるお子さんいっぱいいますよ。
文面からすごく一生懸命なのが伝わってきて尊敬しちゃいます。私などはほんとにいい加減で未だに未熟者でして逆にこのカテでよく相談されている若いママさんみんな頑張っているんだなあと励まされ初心に返ることもしばしばです。
自分の子育てにもっと自信持っちゃいましょう。
この先ほんとにいろいろあります。悩みも増えてきます。(我が家は反抗期真っ最中)親として自信なくなること結構ありますが、子供の元気な顔をみるとまあいいかという気になる今日この頃です。気長にいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あかちゃんのときの体重は気にしなくてよいのですね。たくさんの赤ちゃんが一緒にいる場ではやはりうちのこが余計に小さく見え助産師さんから指摘されるとなおさら心配になってしまいました。
 ちゃんと育っているといっていただけてそれだけで本当に安心できました。
 反抗期真っ最中のお子様をお持ちのご回答者さまもきっといろいろと大変なこともあられるのでしょうね。いつまでたっても子育ては色んな悩みや不安がつきものなんでしょうね。
 わたしはまだ子育て始まったばかりですがこれを第一歩として頑張っていこうと思いました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:55

はじめまして



私は小学生になる娘が2人います。
やっと子育てに少し余裕が出来てきました。

文面から昔の私を思い出しました。

一人目の子育ては誰でも初めての事ばかりなので不安です。

私の上の娘も機嫌の悪い事が多く、よくぐずっていたので
当時一緒に住んでいた母に「母乳が足りてないいんじゃないの!!」
とかガミガミ言われていました。
自分は子育てが下手なので子供が可哀そうだといつも思っていました。

でも、下の娘は何もしなくても~いつもニコニコしていて寝ていました。

性格や成長は人それぞれなので、人見知りもママのせいでは無いと思います。

母乳が足りていないのではないかと気になるようなら、
母乳の後にミルクを飲ませてみたら良いと思います。
足りていなければミルクを飲むし、足りていれば飲まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者様も同じような不安に襲われたことがあるのですね。一人目は本当になにもかもわからなくて不安です。だけどきっといつか笑って話せるようになるのかなと心が安らぎました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:39

先輩ママでも子育て中のママでもなく、育児に参加していた男です。

役立つかどうかわかりませんが、僕が経験したことを書いておきます。僕には子供が二人いて、上は娘(現在25歳)、下は息子(現在22歳)です。娘が産まれたときには妻の母乳がまったく出ず、ほぼ100パーセントミルクで育てました。非常に食欲旺盛でよく寝る子でしたので、デブでした。抱いても筋肉質ではなくグニャグニャでした。いつもご機嫌でしたが、運動量も少なかったです。で、次に産まれた息子の時は妻の母乳が良く出たので100%母乳で育ちました。娘に比べて体重の増加もわずかつづで、堅く締まった体をしていました。動きも敏捷で、ほとんど這うことすらなかった娘に比べて、部屋中をすごい勢いで這っていました。いずれも健康には異常がなく、ミルクと母乳の違いに納得しました。また知能も同じくらいです。でも性格は娘は鈍感で大らか、息子は神経質で口数の少ない子に育ちました。二人ともやさしい良い子供です。ただ成長過程でも、娘は運動音痴で息子は運動神経が発達していました。僕の勝手な意見ですが、お母さんは病気やストレスなどだけに気を配って、わがままは別として何事も子供の意思を優先してのんびり育ててあげれば何も心配ないと思います。いろいろ周囲の意見などを耳にされ、神経質になられることもあるでしょうが、やっぱりその子の責任を負っているのはお母さんですから、自分の思う通りにされたらいいと思います。無責任な意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 兄弟でも体型や性格が違うのですね。
>やっぱりその子の責任を負っているのはお母さんですから、自分の思う通りにされたらいいと思います。
 助産師さんが意見を言ったとしても娘は私の子供ですし、助産師さんが育てるわけでもないですもんね。私がその時々の判断で責任を持っていくべきですね。この先成長を重ねるにつれどんどんそうしないといけない場面がでてくるのだと思いますし、しっかりしないとと想いました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:35

体重、問題なし。


人見知り、問題なし。
・・・・一体何が問題なのでしょうね。

全く問題ないですよ。
まだ5カ月だそうですから、泣いたらおっぱい、泣いたらオムツ、
泣いたら抱っこでネンネ・・・の基本でまだいいんじゃないですか。

うちの娘も2500gほどで生まれ、ず~~~~っと小さかったです。
1歳をすぎるぐらいに突然体重が増え始めました。
しかし見た目は小さい・・・。そうです、キン肉ちゃんなのです。
バスで乗り合わせたおばあちゃんなども、「かた太りでいい赤ちゃん」
と言ってくれましたっけ。

母乳は、乳房にたまったものをのませるのではなく、赤ちゃんが吸いつくと
母乳が作られる、というほうがいいのだそうです。
(そのときにツーンとしますよ)
いいおっぱいは、普段は張らずにフニャフニャだそうです。
ちなみに、うちも3カ月ぐらいから私のおっぱいはフニャフニャ、
赤ちゃんはバクバク飲む。母乳だけなのに大量ウンチ!そして
増えない体重。元気だし、どんどん自我も出てくるし、という
感じでした。

目安として、寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、などの
順番や時期が書いてありますけど、あれも、うちはメチャメチャ
でしたよ。
確か、つかまり立ちのあとに寝返りでした。
ハイハイも全くしませんでしたが、上半身の筋肉やバランスに
問題ないですし。

母乳や育児方法などに問題があるのでは、という発言は、
9割がた無意味だと思います。
できれば相性が合う相談員に出会えるといいと思います。
医師はちょっとでも異常がないかとあら探しみたいなことするし、
助産師は母乳、母乳とうるさいしね。

全体を読んでみて、育児にも母乳にも、もちろん赤ちゃんの心身の
成長、発達にもなんにも問題無い、それどころかとても健全な
赤ちゃんだと思いましたよ。

リラックスして、赤ちゃんににっこり微笑んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キン肉ちゃん!そうですよね。私も娘を本当に締まった肉体でスタイルがいいなぁと思っていたので確かに周りの赤ちゃんと比べるとやせているけれどこれはこれでいいのではないかと思っていました。ですからこの助産師さんにかわいそうな赤ちゃん扱いされたときはショックでした。
>全体を読んでみて、育児にも母乳にも、もちろん赤ちゃんの心身の
成長、発達にもなんにも問題無い、それどころかとても健全な
赤ちゃんだと思いましたよ。
 とてもほっとしました。娘を不安にさせないように私も穏やかな気持ちを心がけようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:30

 いちいち心配してど~するの?改善すべきところ・・・お母さんの気持ちの持ち方です!それだけ。

。。簡単じゃないですか?けれどこれが一番難しい!!


 下の娘なんて、上が居ましたからそれはそれは・・・。比べたらキリがないです。挙句の果てには中学入学して中間テストで1番取って(全教科で1番!だったら合計でも1番!だよね)いきなり不登校。なんて声かけたか判りますか?
「義務教育は親に義務があるんだから、いつまでも好きなだけ家に居て良いから。無理に行けないのに行くことない。。。先生の言うことなんか気にしな!高校だって、行くとこあるし」
高校に入学しましたよ。国公立の超難関校に。

 親がおどおどしてどうするの?その時点で失格だよ!隣のおばちゃんやおっさんなんて所詮他人。本当にベビーのことなんて知らないんです。知ってるんですか?お宅の赤ちゃんのこと。。。プロでも何でもないの。だから、他人の言うことは聞き流しましょう。無視。外野席は見ないで良いです。家で素敵な映画でも見てたほうがずっといいですよ。
 他の赤ちゃんも同じですよ。違って当たり前。学校だって行けなくて良いじゃん。それも個性だよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。おっしゃるとおり私が動揺していてはだめですね。元気がないことを娘にも感じ取られているようで娘がかわいそうに思いました。
 娘は本当に利口でかわいいと思っているので他人に何を言われても自信をもっていこうとおもいました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!