最新閲覧日:

 人口密度は面積あたり人口なのですが、ふと、思ったのは、滋賀県の面積。
 滋賀県の1/6は琵琶湖ですが、この面積は当然、滋賀県の面積でしょう。人口密度は県の人口を県の面積でわればいいのですが、
 じゃあ、県下の市町村の人口密度の場合、琵琶湖を各市町村で分割してふくんでいるのか。
 甲賀郡みたいに、琵琶湖から離れたところは問題ないのですが、大津市や、長浜市などは・・・?
 市役所に聞けばすむ問題なのですが、もし、そんなの○○だ、という方がおられましたらよろしく。
 (霞ヶ浦もそうでしょうね。大潟村なんか、湖の中にあるんですが、それなども・・)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

湖の部分は人口密度を計算するときにも、算入されています。

内陸湖の場合は面積に算入されています。問題は滋賀県の自治体が地方交付税目当てに琵琶湖の線引きをしようと動き始めたということです。地方交付税の算定要素に自治体の面積が含まれているためであるという。
(滋賀県)
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/school/osashima/hi …

参考URL:http://www.wafu.ne.jp/~hasep/99/08/29.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ