プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのガス漏れ(フロン)で都市ガス報知器は鳴るでしょうか?
最近「ガスが漏れています」と報知器が鳴りました。ガスは使っていませんでしたし、東京ガスの方に駆けつけていただいて検査した結果もガス漏れは検知されませんでした。よって、機械の故障ということで新しい機械に取り替えていただきました。

それから数日後、ガスコンロの火が緑色になりました。電話で問い合わせたところ、味噌汁の吹きこぼれなどの塩分が残ると緑になるとのことで確かに心当たりがありましたし危険はないということだったので安心していました。

さらに数日後、今度はエアコンが故障しました。ガス漏れということでフロンガスを注入していただきました。

これらを総合して考え、また調べたところ、フロンガス検知器は炎色反応(緑)で検査することも分かり、実はガス報知器は誤作動ではなく、フロンガスによる報知だったのではないかという考えにいたりました。

エアコン業者に伺ったところ、ガス報知器が何のガスを探知しているのか分からないとのこと。
私の仮説についていかが思われますでしょうか?
あっているならば、またコンロの火が緑になったらエアコン停止の前触れであり、ガス報知器も鳴る寸前ということになります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

食塩が燃えるとナトリウムの黄色い炎が出ます

緑の炎はハロゲン系のガスが燃える色です
プロパンの炎をフロンに近づけると緑の炎が出ます
きっとフロンが漏れているのです
ガス検知器の種類によってはフロンにも反応します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! すっきりしました。

フロンが漏れていて人体に悪影響はないのでしょうか?
子どももおりますし、今度はそちらが心配です。