dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カードキーも兼ねている社員証を紛失しました…
たった今気づき、心当たりのある施設・機関&警察に問い合わせおよび届出をいたしました。
会社のほうは営業時間を過ぎているため問い合わせができていません…。
朝一で報告をするつもりなのですが、報告をすれば全社員の社員証を再発行することになるのでしょうか?

私の所為でそんな大事になるかと思うと震えがとまりません…
紛失したICカードのみ利用できないように…といったことは不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まさか、共通コードでのカードキーなんて愚かなシステムでは無いでしょうから、あなたのカードのみ無効にする事ができるでしょう。



まずは今すぐに上司に報告すべきですね。
今夜中に侵入された場合、責任の度合いが違いますよ。

いま報告したのと、明日の朝報告したのでは、被害があったとき、雲泥の差です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

届出が終わったあとは、会社に連絡することしか頭になかったので、
上司へ報告するという選択肢が頭から抜け落ちていました…
急いで連絡したところ、直属の上司から総務に連絡が行き、明日の朝一でICカードの使用を停止してもらえるようです。
怯えながら連絡したところ、心配するな落ち着けと逆に宥められてしまいました…。

皆さんから教えていただいたとおり、社員証を総入れ替えする必要もないようです。

ひとまずはこれで安心して寝られそうです…。
これに懲りて貴重品の管理には気を配るようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 22:15

こんばんは。


私の会社も、とある規格のカードキー兼社員証を使用しています。
導入に当たって私が担当しました。

さてカードキーには1枚ごとに固有のIDコードが振られていて、
カードキーの認証はこのIDコード毎に行われています。
万が一紛失した場合は、認証システム側でこのIDコードを消すというか、
不許可にするだけです。よって、総入れ替え何とことはありえません。

ちなみに、カードキーはその会社だけで導入している場合もありますが、
大規模ビルなどではテナント共通のシステムにしていることが多いです。
もちろん、どのテナントでどのカードが認証されるかは、個別で設定されてますので、
紛失したものが他のテナントで使えるはずはありませんのでご安心を。
とはいえ、可能な限り早く会社に連絡するのが筋です。
なんたって「鍵」ですからね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

専門的な解説いただいてほっとしました…
てっきり家の鍵のような仕組みだと思っていたので、私の所為で社員全員…?とすごく焦っていました。
そして、会社ですがまさに親会社ビル内のオフィスです。
気が動転して他のテナントの事まで頭が回らなかったのですが、ビル内の他会社にも影響はないようで安心いたしました。

上司に報告したところ、教えてくださったとおりICカードは個々に無効にできるとのことでした。

しかし、不注意で紛失しておいて安心もなにもあったもんじゃないだろ… とわれながら思います。
回答者さんのような担当の方に再び迷惑をかけないためにも、これからは気をつけようと思います。

改めて回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 22:09

こんにちは。



  >紛失したICカードのみ利用できないように…といったことは不可能なのでしょうか?
  可能だと思いますよ。あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

  私も、社員証無くして、明日、申請しようと思います。。。Orz

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういっていただけてほっとしました…
慌てすぎて的確な対処が取れなくなっていたのかもしれません
ひとまず上司に報告したところ、明日私のICカードの使用を停止してくれるとのことでした。

社員証失くしてしまうと焦りますよね… 私もこれからは気をつけようと思います。

お礼日時:2010/09/13 22:00

あなたが紛失したICカードのみ無効にするだけでしょう。

全員分再発行しないといけない仕様であれば、何のためのICカードなんだかわかりません。
少なくともあなたは、私が勤めている会社では始末書ものでしょうね。
そもそも、そのような事態にどのように対処すればよいのか決まってないことが、会社としてありえません。本当に決まってないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
対処自体はもちろんきまっていると思うのですが、総務の受付時間が過ぎていることもあって私のほうでどのように対応すれば良いのかわからなくなっていました…
(もしかしたら手元にある資料に紛失時の記載があったかもしれませんが…

回答をいただいてから上司に連絡をとったところ、おっしゃられたとおり全員分の再発行はしなくてすむから安心しろとのことでした。
とはいえ、自分の不注意の所為で会社や上司に迷惑をかけると思うと本当に心苦しいです。
ひとまず明日は仔細の報告と始末書の作成を行おうと思います…

改めてご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 21:56

 


>報告をすれば全社員の社員証を再発行することになるのでしょうか?
会社が決める事ですが普通は再発行するでしょうね。

>紛失したICカードのみ利用できないように…といったことは不可能なのでしょうか?
出来るんならしてくれるでしょうね、
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今上司に連絡を取ったところ、どうやら個々に設定を行えるとのことで
総入れ替えとはなりませんでした… ちょっとほっとしました…
迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています