アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の社員証を紛失してしまいました。クビにはならなかったのですが200万払いました。足りないとは思いますがこれ以上は払えません。相手がたは2ヶ月の休職その後半年間減給半分です。どうしたらいいかわかりません

A 回答 (9件)

え???

    • good
    • 3

暴利過ぎます


労基に相談することをお勧めします
    • good
    • 1

お金払う必要、あったのかな・・・そもそも。

    • good
    • 1

社員証を失くしたって、そんなの会社に頼めば再発行してくれるのでは?


200万って新車を買う金額じゃん・・・
    • good
    • 1

人の社員証をあなたがなぜ預かり


どうして無くしたのか
予想では
あなたが一流会社の社員のふりをして
女性をナンパしその証拠を見せて欲しいと言われ
友達に社員証をかり、見せたら前以て社員でないことを
確認していた女性に海に捨てられてしまった
それなら200万では安いと思います
此れから30年毎月10万払ってもいいくらいかと
あいては出世を棒に振つたので
全く違いますか
質問内容では何のアドバイスもできませんので
予想してアドバイス?しました。
    • good
    • 2

>2ヶ月の休職その後半年間減給半分


社員証を紛失したからといってそんな会社あるのでしょうか?
それは間違いないのでしょうか?

そもそもなぜ人の社員証を紛失するようなことになったのかも不明ですが。
まさか盗んで脅されたとかいう話ではありませんよね?
    • good
    • 3

失くした社員証なんて、再発行してくれるのでは?



お金を取るにしても、2000円くらい?

2ヶ月の休職、半年間の減給、、なんて、、。

どんな会社に勤めているの?
    • good
    • 2

他の回答者さんも書いてますが、日本の企業ではありえません。


外国でもそうでしょう。
北朝鮮ならあるかも。でもクビではなく死刑ですけど。
私も社員証管理に携わったことが何度もありますが、紛失したら再発行します。
場合によっては再発行費を実費で1000円程度徴収することがあります。
労基に報告したらすぐ解決できます。警察でも良いです。

私の予知夢ではベストアンサーはNo.2さんでしょう。
    • good
    • 3

社員証って警察手帳か何かですか。



労働基準監督署に相談しましょう。
事由はどうであれ、社員証の紛失で200万円だったりの損害が出るとは考えずづらく、休職とは到底理解しがたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています