アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく落とした可能性が高いです。
自分の氏名・年齢・住所・会社名・会社住所が
記入されていて顔写真も印刷されています。

 悪用される可能性があるのではないかと心配です。
ありふれた名前なので、印鑑も簡単に手に入ると思うので
社員証自体を使わなくても、住所氏名を何かに利用されないかと
不安です。
 警察に届けたら?とアドバイスをくれた人がいます。
届けた方がいいのでしょうか?
クレジットカードでは無いのであまり意味が無いように
思えるのですがどのようなものでしょうか?
 悪用されないことをただ祈るしか対策は無いのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (5件)

悪用された際、例えばレンタルショップで使われてDVD CD借りまくりで、返却の催促は当然質問者様の所へきますが、警察に届けていれば、入会する際、店側の顔写真の確認がいい加減だったともいえますし、警察に届けているか届けていないかで、悪用された場合の責任の所在が変わってくるような気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうケースもあるのですね。

 記憶をたどると落としたのではないような気もしてきたので
もうちょっとあちこち探してみようと思います。

お礼日時:2007/06/06 22:48

すぐに届けた方がよいと思います。


確かに公的機関が発行したモノではないので身分証の提示を求められる所では
使用しても認められないでしょうが、気分的には良くないですからね。

ただ、社員証に自宅住所や年齢の記載は不要と思います。
    • good
    • 4

免許証と保険証をセットでなくした事があります。

夫は会社で始末書を書かされました。
でも、警察に届けてあったので、見つかりました。横浜に届けをしたのに、
1週間ぐらいして、東京の警察から、手紙が来ました。東京で落としていたのでした。手紙を持って、取りに来るように、との事でした。本当にうれしかった。親切な人に拾ってもらい、たすかりました。
早く、警察へ。
見つかることを祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2007/06/06 22:45
    • good
    • 1

社員証を紛失なら、まずは会社にそのことを報告すること。


これが、第一です。そして、警察に届けるかどうかは、その後の指示をまってからでも、遅くはないものと。
一番の問題、あくまでも例えば、ですが、その社員証で、会社内に進入できることと思うけどね、まあ、規模にもよるが。
で、個人的なものは、二の次。

ちなみに、私は警備会社に所属、そこの社員証を紛失の経験あって、そのことを会社に報告したのだけど、簡単と思ってた。別に叱られもしなかったし、再交付で解決。
でも、これが、警察に行くと、大事となり、会社の上層部のひとが、呼び出されるとか、これにはびっくり。
(ここ、興味本位というか、あくまでも、参考の程度で)
以上

この回答への補足

小さな会社なので、社内に入るための社員証ではないのです。
警察に届けるとおおごとになる、というのは何故なのでしょう?
どなたかご存知の方がいらしたらよいのですが。。。。
 

補足日時:2007/06/06 22:39
    • good
    • 10

>>警察に届けるとおおごとになる、というのは何故なのでしょう?


記載内容に不備が、ありました。
>(ここ、興味本位というか、あくまでも、参考の程度で)
と記載のとおり、私の場合"だけ"です、はい。理由は警備会社特有の理由というか、宿命なのではと、詳細は聞いていないが。

>>小さな会社なので、社内に入るための社員証ではないのです。
重ねて、失礼しました。
てっきり大きな規模の会社かなっと、思って書いてしまったのですよ。
で、小さな会社なら、普通に会社に報告し、再発行を受け、それで終わりと思いますよ、私のように。
ちなみに、私の場合、『あっ、紛失か、じゃ、新しいの作るね』で、終わりでした。
以上、今回の勘違い、ごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
納得です。一般的な話ではないということですね。
いろいろありがとうございます。
会社に報告して指示を仰ぎたいと
思います。

お礼日時:2007/06/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています