電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小鳥を拾ってしまいました。巣から落ちてしまったものと思うのですが巣に返そうとしても入りたがりません。餌をあげたいのですが何をどのようにしてあげればよいのでしょうか?小鳥はかなり成長していますが羽が伸びきっていません。小鳥の種類はわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

その巣には、まだ他の雛がいるのですか? (声が聞こえますか?)


親鳥は戻ってきますか?

もし他の雛がいるなら、拾った雛を巣の近くに置いておけば親が面倒みてくれると思います。
もし雛がすべて巣立ちしてしまって、親鳥も戻ってこないようであれば、雛を巣に戻しても意味がないと思います。

想像ですが、巣立ちしそこなった雛かと思われます。
一緒に育った雛の中で、成長が早く元気のよい雛が巣立ちすると、成長の遅れている雛もつられて、無理して飛び出してしまうのです。その結果、足を傷めたりするようです。
そういう状況の雛であれば、ごく短期間だけ保護して、元気になったら自然に帰すということで良いかと思います。

たしかに一時的な保護であっても、厳密に言えば法律で禁じられている捕獲・飼育に当たります。
しかし、放置すれば間違いなく死んでしまうような状態で、見るに見かねて保護することまで、法律が処罰の対象にしているとは思えません。

もし短期間で元気にならないような場合は、鳥獣保護担当の官庁(都道府県林務課など)に連絡する必要があります。
餌は摺り餌やミルワームなどを与えればよいと思います。ペットショップで売っています。
過去にも似たような質問(↓)がありましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598833
    • good
    • 0

「落ちてしまった」というのは、野鳥に対して何の見識も持たれないあなたの一方的な思いこみにすぎません。

近くに親鳥がいたにもかかわらず、拉致してきたのです。そうーっと、巣の近くに返してください。親鳥が餌を運んできます。

わが国では野鳥をペットにすることは、法で禁止されています。傷ついた鳥を保護し、手当をするにも、都道府県知事に許可を求める必要があります。文面から判断して、傷ついた鳥の保護とは考えられません。明るくなったらすぐ返してきてください。

日本野鳥の会では、「2003年ヒナを拾わないで!!」というキャンペーンをやっています。
参考URLから、「3.野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」をご覧ください。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • good
    • 0

羽根が伸びきっていないということはその小鳥は雛なんですよね?


まずはその鳥の特徴などからなんの鳥かを調べないことには育てるのは難しいと思います。
保護した鳥については下のページの掲示板で相談してみるのがいいと思います。
他にも餌についてなど載っていますのでひととおり目を通してみてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/index2.htm
    • good
    • 1

こんばんは。

とりあえず保護してエサを与えることをしてあげてください。少々の出費は覚悟していただかなければならないのですがペットショップで粟、稗などのエサとストロー状のエサをやる器具を購入してあげてください。エサをお湯でふやかしてその器具で食べさせてあげてください。野生に戻すのが1番かと思われますがペットとして大切に飼育してあげるのも鳥にとって幸せかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!