限定しりとり

講師にメアドを教える女子生徒

塾の教室管理者をしています。

女子生徒(中3)で自ら大学生講師にメアドを教える女子生徒がいます。
講師からは要求していないようです。

講師も私には黙っていますが、偶然メアドの書いてある紙を拾って
発覚しました。

講師と生徒がメールのやり取りというのは当塾では禁止なのですが、
授業を監視しているわけではないのでそれを防ぎきることはできません。

ほかの職場でもお客さんから一方的にメールアドレスを教えられ、
つきあってしまうこともあるでしょう。

完全に防ぎきる方法があれば、そうしたいのですが、教わった講師や
教えた生徒にペナルティを課すのもどうかと考えあぐねます。

教えた生徒に退塾してもらえば解決しそうですが、経営的にそれも
厳しいです。

その子の親は話のわかる方なので、報告はしておきます。
不良生徒とかではないのですが、とにかく年上の大学生に興味がある女子です。

放置すべきか、注意すべきか。
以前軽く注意したのですが、おさまりません。

私に報告しない講師にも非があるのでしょうか?

講師と生徒が頻繁にメールやり取りしあってる光景を考えてもぞっとします。

全員女性講師にすれば解決しそうですが、男性9割という職場です。

服屋や美容室でもかわいい店員はメアドを渡されることが頻繁にあるでしょう。
男性→女性なので、スルーされておしまいなんでしょうか?

女子→男性だと、対処がむずかしいですね。

A 回答 (8件)

危機管理の一面を考えれば、至極真っ当です。

塾には固定電話もあるのですから、生徒に対して塾施設内での携帯電話使用禁止を
保護者に求めるのはいかがでしょうか? 勉強しにきているんだから電源OFFでOKだと
思います。

そして、講師側には、塾施設内において連絡先を教えない事を就業規則に含めましょう。
講師が地元であれば、塾外でのつきあいまで規制はできないでしょうが、そこまで
考える必要はないと思います。

1-2年ほど前、塾講師が女児を殺害する事件もありましたからね。
ちなみに女性講師にしても問題の解決にはならないですね。
    • 0

生徒に対してやり取り禁止って言ってるんですか?

講師に対してやり取り禁止って言ってるんですか?
それとも両方に?

生徒がお客様なのは判るけどルール破ってるお客も大事にしたいってオイオイ。
目先の欲に眩んで、事が大きくなったときに気付かされる。
ってパターン想定すればいいんじゃないでしょうか?

大学生講師は、そこやめてもバイト先なんてある。
女子と連絡だってオープンに出来る。

しかし質問者さんに取っては死活問題になり兼ねない。

こういうことじゃないんですか?
給料もらってる立場でルール守れない大学生講師を解雇させるべきじゃないでしょうか?
何様なんだと。自分が親ならそんな人がいる塾に子供行かせたくないですよ。

一人の悪いお客を掴んで、後々噂によって
将来の来るお客を手放すんですか?

悪循環にハマったら抜け出すの大変ですよ?
経営者なら、本質考えましょうよ。

生徒にやめてもらうんじゃなくて、講師どうにかするべきでしょう。
    • 0

対処法としては他の方と同じ意見です。

しかし年の差のある人同士が友人になるという事くらい昔からあったのではないですか?これをぞっとするという方がぞっとします。
塾で事件が特に多いとも聞いたことがありません。友人に年は関係ありません。
それとも中学生が中学校で異性の友達を作るのもぞっとしますか。

ところで。
塾の教室管理者をしているのであれば、今の平成時代犯罪率自体低いという事実も勿論ご存知ですよね?
殺人事件件数も最低を記録しましたが、今の時代は事件が多いと思い込んではいませんよね。
    • 0

男23歳と女18歳(高卒)なら誰も文句はないと思うんだ。

でも、同じ5歳差でも、男19歳と女14歳(中学3年)で、出会いの場所が塾だった場合って、塾の信用問題だと思うんだよね

だって商売なんだもの。
なぜ管理できてないんだ!?ってなるのは当然のこと

教師の性犯罪がよく取り上げられるようになって、聖職ならぬ性職なんて言われて久しいですけど、塾の20前後の学生がそういうことやってたら、その塾の従業員(バイト含む)教育がダラシナイっていう目で見られるのは間違いないことでしょう。

主の言ってることって、何もおかしくないと思うなぁ。

>わからない場所を聞くという方法もありますからね
それは、塾にいる間に質問すればいいだけのこと。
わざわざメールを使っても説明なんてできないでしょう。

問題が予測できてて対処しなかったら、
親御さんの目は厳しいと思います。

従業員・講師には、生徒に連絡先を一切教えてはならない
って誓約書を取るべきです。
当然、違法にならない範囲での罰則も含めて。

※その際の法律的な説明はこれをみたらいいと思います
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6173784.html

>私に報告しない講師にも非があるのでしょうか?
・ルールを作ってなかった経営者側に非がある
・ルールがあって報告しないなら講師に非がある

放置してて「ぞっとする」じゃ済まない事になってからじゃ遅いですよ

生徒が補導される~携帯から講師の名前が出る
 ~塾の名前が出る~マスゴミが!!!!
    • 0

就業規則に明記する。

学校の規則に明記する
これしかないけど、禁止する理由はないでしょうね。
わからない場所を聞くという方法もありますからね。

これがどうしていけないのか・・・

頻繁にするのが悪くて・・それなら1回だけでもいいのかな

全く話しにならないと思いますよ・・
    • 0

講師にメルアドを渡す女子も、それを報告しない講師も、防ぐ手立てはありません。

どんなに規制しても、違法コピーと同じで、必ず抜け穴を見つけます。
親御さんへの報告もお勧めできません。
そんな塾の現状をみて、他塾に移る可能性があります。
全員女性講師にしても、まったく同じ問題が起こると思います。
それどころか、あそこの塾のオヤジは女の先生ばかり雇っていると噂されそうです。(失礼)
ぞっとするというのは、塾が出会いクラブ化していると知れ渡り、つぶれることを恐れているんですよね。
ですがこれは、アルバイトの学生を使うビジネスモデルである以上は解決することはありません。
塾の形態を大幅に変えて、自分ひとりで運営するようにすれば、売り上げは下がっても苦労は減るかもしれません。
    • 0

講師と生徒が頻繁にメールやり取りしあってる光景を考えてもぞっとします。

とありますが、何故ぞっとしてしまうのでしょうか?私ならぞっとしませんね。

私も学生時代講師をやっていたのですが、これは「よくあるケース」ですね。

私の場合は教え子(女子中学生)の父兄から私の自宅に電話がかかってきまして、

「うちの娘と付き合ってくれませんか」って言われたことがあります。まあ、昔のおおらかな時代の話しですけどね。

中学三年生と大学生とでは、年齢が5歳前後しか離れていませんので、場合によっては将来結婚するかもですね。

知り合った場所がたまたま塾だったということでよろしいのではないでしょうか?

年上好きの女子ってたまにいますからね。私の高校の同級生の女子にもいました。

高校生の分際で35歳位のオッサンと交際していましたね。結局この二人は結婚しました。

今の時代は、おおらかではありませんから気になる点もあるかとは思います。

「18歳未満の者は本人の意思如何に関係なく、無条件に性犯罪の被害者とみなす」

なんて意味不明な法律も出来ましたしね(児童ポルノ禁止法)。

私が塾長なら、「見て見ぬふり」ですかね。
    • 0

中3あたりの年代だと、講師側で制御するしかありませんね。

先々問題行為となっても、罰せられるのは講師だけですからね。当然塾のイメージもがた落ちです。その予防と考えるしか無いでしょう。

まず受け取らない。
受け取らざるを得ないなら、その事を塾に報告する。
メールのやり取りは禁止。
講師にメールが届いたら、塾に公開。
守れなければ解雇。

その位やらないと、大学生講師も事の重大さは理解していないと思いますよ。

講師とメールのやり取りしている事が親にばれたら、塾の存続問題にもなるでしょう。
生徒はお客様ですから、塾が生徒に対してアクションするのはビジネス的にデメリットです。
塾が雇っている講師を制御するのが当然かと。
    • 0