人気雑誌が読み放題♪

はじめまして☆今回は私の高校の陸上競技部の現状があまりにも悪くて、良い選手がダメになってきているので投稿しました。なので、私ができるだけ良いムードにっもていければと思っています。そこで、陸上競技の練習の1年間のサイクルを具体的に1週間単位で、シーズンとトレーニング期間に分けて教えていただきたいのです。練習内容まで教えていただけるのならとてもうれしいのですが、そこまで具体的でなくても結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月刊陸上競技 ( 

http://www.rikujyokyogi.co.jp/ ) 
や陸上競技マガジン( http://www.bbm-japan.com/magazine/track-field/ )

という雑誌には、記録だけではなく、陸連の強化委員の先生方の、各種目、各年代(中学生、高校生など)に合った練習方法が掲載されています。
その時期にあった練習メニューが具体的に示されています。(今はシーズンなので、○○mのインターバル○本×○セット、など)
図や表もたくさん示されていてわかりやすいく、食事内容なども示されています。
今、一年分の資料が必要なら、バックナンバーを一年分そろえてコピーしておけばよいと思います。
おこづかいでまとめて買うのは大変でしょうが、地域の図書館においてあると思いますので、探してみましょう。あるいは、近くの大学の陸上部に行って、貸していただけないか相談されてもいいでしょう。
(普通に活動している陸上部がある大学なら、毎月買っている学生がいるか、部室に何年分もそろえておいてあるはずです)
今なら今(夏の試合シーズンに)必要な練習メニューが載っていますので、これから揃えられてもいいと思います。部費で購入して揃えることを提案されるか、置いてある図書館を見つけて毎月通われればいいかと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆

陸マガはできるだけチェックするようにします。
私の出身中がかなり強くて、ずっと陸マガを買っているのでのぞきにいこうと思います。

きざきさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 17:08

陸上生活8年目の者です。

自分は短距離なので、短距離の練習についてお話しします。
短距離のシーズンは基本は4月から11月です。11月~2月くらいまでは体力・筋力づくりがメインになります。例えば、ウエイトトレーニングや150m×20本、200m+200m(間1分)×3セットなど600m前後の長いのを走ることをお勧めします。あくまで短距離ですので、セット間は15分くらい必要です。また、坂道で40秒走3本×3セットなども心肺機能が鍛えられます。2月から3月にかけて、短距離むけの質の高い練習に移ります。ダッシュ系の練習など距離を短くしてスピードを高めていきます。シーズン中は試合の二週間前まではダッシュや150mの後半走・ウェーブ走、100mの加速走、スタート(ブロック)練習など自分の専門の練習をします。それから一週間前まで質も量もあげてキツめの練習、ラスト一週間はガクッと落としてほんの刺激を入れる程度にします。
簡単に一年通して書きましたが、参考になれば良いと思います。陸上マガジンに練習方法が載っているので見てみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを参考にして毎日のメーニュに+アルファしていきたいと思います。

もし、何かまだアドバイスをしていただけるのなら、暇なときにでも回答いただけたらうれしいです。

本当にありがとうございました☆★☆★☆

お礼日時:2003/08/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング