施設サービス、在宅サービス等特にお年寄りの介護業務に従事されている方々やその施設、会社等で労務管理担当の方々へお伺いしたい事があります。それは介護用ユニフォームのクリーニングを皆さんの所ではどのようにされていますか?
1.従業員に自宅に持ち帰らせて、自宅で洗濯をさせていますか?それとも専門業者に依頼して殺菌消毒を行ったユニフォームを使用していますか?
2.専門業者に依頼した場合1ヶ月または年間でどの位のコストがかかっていますか?(私の所は1ヶ所60名の職員です)
3.自宅で洗濯をしている方々や持ち帰らせている管理職の方々は、洗濯方法についてどの点に注意していますか、またご指導をされていますか?
以上、「持ち出すな、持ち帰るな」の原則に反する質問です、幸いにして今の所従業員宅において感染症が発生した事例はありませんが、職種的に常にその恐れがあり、媒介を促しかねません。諸先輩方のご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の勤める施設は、「3」です。


 病原は、外から入るという考え方もあり、出勤と同時に滅菌室に入り業務に就きます。もちろん、退社時にも使用し自宅に帰ったら玄関で衣服を脱ぐようにしています。洗濯は、別に分けていません。今まで感染症が発生した事はありません。しかし、職員間では手洗い、アルコール消毒はまめにやっています。
 以上、参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Volty3さんご意見を寄せて戴きまして有難うございました。私達も手洗い、アルコール消毒は必要の都度行っておりますが、滅菌室はありません。最善策を模索中です、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/11 20:42

3.です。


私の働いていた施設では。洗濯に対する指導等はなかったです。
『個人で気をつける』といった程度でした。
人によっては消毒液に浸けている人もいました。

よく考えると怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をお寄せ頂き有難うございました、方向性としてどのようにするのが最善策なのか模索中です。また何かありましたらぜひとも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡で応援ユニフォームに刺繍をしてくれるところを探しています

福岡で応援ユニフォームに刺繍をしてくれるところを探しています。
以前にヤフードームの「ハリーズ」でやってくれると聞いて行ってみたのですが、決まった刺繍しかできないとの答えでした。なるべくこちらの希望を聞いてくれる刺繍屋さんをご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

自分で頼んだことがないのですが、、、
福岡市南区若久のイトダネーム
http://www.e-tuuhann.com/mise.htm#itoda
や、
東区の刺繍どっとこむ十九(下記URL)などいかがでしょうか?
電話されて尋ねてみられると良いと思います。

参考URL:http://sisyu.com/wapen.html

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Q子供のユニフォームに刺繍(ワッペン)をしたいです(阪神)

子供のユニフォームに刺繍やワッペンをしたいのです。
背番号と名前(アルファベット)だけでいいのです。
ネットなどで調べると1万円弱と言われます。

どなたか刺繍やワッペンなどをされた方はいらっしゃいませんか?

ちなみのサイズは100センチほど、前開きです。

Aベストアンサー

転写タイプのワッペンを購入されたらいかがでしょうか?

こんなのとかありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/yakyu-da/602248/602249/

Qコムスンなどの自宅24時間介護は施設並みですか

特養もいっぱいなので、自宅もと考えていますが、老老介護なので、可能なことも限られています。申請中ですが半身不随、おしめなので要介護の3前後です。このケースで介護者がほとんど何もしなくていいぐらいのサービスは可能でしょうか。もちろん費用も問題です。やれるとして、いくらぐらいかかるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃっているように
まずはケアプラン作成が先決かと思います。

その上で、在宅で施設並みのサービスを受けられるか
という点ですが、率直に言って現在の制度は
家族のマンパワーを前提として作られていますので
「介護者が何もしなくていい」レベルのサービスを
受けるには保険の支給限度額を大幅に超え、かなりの
自己負担が発生すると考えられます。

以下、あくまで参考としてお聞き下さい。
今後大幅な制度改正が行われますし、地域によって
算定が異なりますのでごくごくおおざっぱな計算ですが
保険限度学内(自己負担で4万円弱)で入れられるのは
毎日2時間程度の訪問サービスくらいです。
そのほかのサービスも使い、訪問時間を伸ばして
施設並みのサービス内容を望むとすると
月額負担は40万以上になると思います。

Q東京の手芸店について こんにちは。 現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。

東京の手芸店について


こんにちは。
現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。
大阪にはABCクラフトというお店があったのですが東京に引っ越したばかりでおすすめのお店が分かりません。
刺繍糸など販売している手芸店を教えて下さい!
笹塚駅付近であれば嬉しいです。
ちなみにほしいものは刺繍糸です。

その他、離れていてもおすすめのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカダヤ カンダ手芸 日暮里にも扱っているお店があります。
ネットで良ければABCクラフトあります

Q「介護保険 要介護認定 更新申請」の代行依頼について

平日に会社を休めない状況+居住地が遠方なため「介護保険 要介護認定 更新申請」の代行を、母が利用中の介護老人保健施設に依頼したところ「身寄りの無い方のみ」という理由でから拒否されました。ですが、自治体のホームページには「代行してもらえる」と書いてあり、Webで調べても一般的には施設のケアマネさんが代行してくれる場合も多い様ですが、実際のところ、自治体側の「代行してもらえる」という文言には強制力は無いのでしょうか(人手不足?など、あくまでも介護現場の意向が優先される?)。ちなみに自治体にはメールで確認しましたが返事はありませんでした。

Aベストアンサー

『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』(平成11年3月 厚生省令第40号)

 というモノがありまして、その中の、

第7条(要介護認定の申請に係る援助)
 介護老人保健施設は、入所の際に要介護認定を受けていない入所申込者については、要介護認定の申請が既に行われているかどうかを確認し、申請が行われていない場合は、入所申込者の意思を踏まえて速やかに当該申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。
2 介護老人保健施設は、要介護認定の更新の申請が、遅くとも当該入所者が受けている要介護認定の有効期間の満了日の30日前には行われるよう必要な援助を行わなければならない。

 この条文が質問者さまの仰る「代行申請」の根拠になるわけです。
 ご覧いただいておわかりだと思いますが、「援助」を行わなければならない、といういかにも曖昧な規定の仕方で、どこにもハッキリと『代行申請をしなければならない』とは書いておいてくれてないんですね。だから、役所の対応もイマイチ歯切れが悪いわけで・・・。
 ぶっちゃけ、何で代行申請くらいできないのかと小生でも疑問に思いますが、現実問題として、この条文を盾に老健施設にケンカ売っても、実のある結果は得られないような気がします。こんなコト絶対にあってはならないのですが、質問者様がこの件で施設に文句を付けた仕返しが、お母様に向けられないと言う保証もないので・・・。

 質問者様の意向に添えず誠に申し訳ないのですが、ここは一つ大人の対応として、ご自分で役所に申請を出されるべきかと。もちろん、ご本人が入所中+遠方に居住+仕事で多忙、という事情があれば、いくら役所でも「直接出しに来い」とは言わないはずです。郵送でのやり取りが可能だと思いますので、役所に相談なさってみてください。
 その席上ついでに、No.1様の言うとおり、「施設が代行してくれないのでこのようなことになった」と泣き事の一つも伝えてみてください。もしかすると役所が施設に口を利いてくれるかも知れません(過度に期待はしないで下さい)。

『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』(平成11年3月 厚生省令第40号)

 というモノがありまして、その中の、

第7条(要介護認定の申請に係る援助)
 介護老人保健施設は、入所の際に要介護認定を受けていない入所申込者については、要介護認定の申請が既に行われているかどうかを確認し、申請が行われていない場合は、入所申込者の意思を踏まえて速やかに当該申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。
2 介護老人保健施設は、要介護認定の更新の申請...続きを読む

Q東京ドームの客は巨人のユニフォームを着ているのか

東京ドームに来る客は、みな読売ジャイアンツのユニフォームを着ているのでしょうか。

Aベストアンサー

ビジターチームのユニフォーム来ている他球団ファンも多数います。
つーか、巨人ファンでも、全員きてるわけじゃないし\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q介護老人福祉施設と老人福祉施設の違い

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」の違いを教えてください。

「介護」という文字がついていることで、何がどう違ってくるんでしょうか。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護老人ホームとしないで、介護老人福祉施設なんて名前にあえて変えたのかはよくわかりませんが、法律作成時に「別の法律にある名称をそのまま使って法律を作るのはまかりならん!」というルールがあるのかもしれません(もっとも別の名称にしてもらえると根拠がわかりやすくていいのですが…)。

ですから簡単に数式にしてしまう(若干誤解を生ずる可能性がありますが…)と

老人福祉施設{※老人福祉法}=(特別養護老人ホーム{※老人福祉法}=介護老人福祉施設{※介護保険法})+老人デイサービスセンター+老人短期入所施設+養護老人ホーム+軽費老人ホーム+老人福祉センター+老人介護支援センター

というような感じになっています。ちなみに上の数式に入っている特別養護老人ホーム以外の施設でも介護保険法上で別の名称で位置づけられているものが多くあります。

以上のことから、「介護老人福祉施設」と「介護老人保健施設」は異なります。前者は福祉施設であります(医師は嘱託でも構わないし、リハビリ関係の人はいなくてもいいし、夜勤帯には看護師はいなくてもいい)が、後者は昔(老人保健法に根拠があったとき)は医療施設でした(今でも常勤医師や療法士を配置したり、夜勤帯にも看護師が必ずいるなど深~く医療に関係しています)。介護保険ができる前は、前者は税金で賄われていました(今でも特段の事情があれば税金を投入することもできます。だからこそ老人福祉法上で規定されているのです)が、後者は医療保険で賄われていました。

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護...続きを読む

Qウエディングドレスに使うための、刺繍の入ったレース生地を東京都内で探し

ウエディングドレスに使うための、刺繍の入ったレース生地を東京都内で探しています。
ヨーロッパなどで作られたビーズ刺繍が入ったような凝った感じの生地が欲しいのですが…
出来れば、自分の目で見て触って選びたいのでネット通販ではなくて
お店か問屋さんを教えて下さい!

Aベストアンサー

銀座にある「銀座カワムラ」は輸入ものの高級レースなどが揃っています。
私はゲストドレス用のレース生地を捜しに日暮里の生地問屋街にも行きましたが、なかなかいいものはありませんでした。
銀座のこの店はウエディングドレスなどのレース生地や、ビスチェに使ったら素敵だなあと思われる凝ったビーズ刺繍の生地などがありました。
しかし、素敵だけにとっても値段が高い。メーター数万もします。
よかったら行ってみてください。

参考URL:http://www.kawamura-silk.co.jp/

Q小学校での介護補助依頼はどうすればよいのでしょうか?

弱視(矯正不可)の小学6年生(息子)をもつ親ですが、盲学校に行かせることも考えましたが、小学校の担任の先生とも相談して、今まで通っている学校に通学することにしました。弱視がひどく、矯正もできない状況なので、できれば介護補助者の方に学校で付き添いしてもらえればと思っているのですが、市では、そのような対応はできないと言われ、介護ボランティアに依頼するしかないとのことでした。どのようにすれば、学校で付き添い介護補助をしてもらう方をお願いできるのでしょうか?そのような団体があるのでしょうか?また、依頼してから、そのような方に実際に学校に付き添ってもらうまで、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いします。(東京都東村山市在住)

Aベストアンサー

東村山市社会福祉協議会
http://www.hm-shakyo.or.jp/index.html
東村山ボランティアセンター
http://www.higashimurayama-vc.jp/

↑で相談なさってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング