アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの故障

先月、東芝レグザ26インチ・ブルーレイプレイヤー内臓型を購入、普通に使用できていたのですが、
3日ほど前 テレビを点けて5分もたたないうちに突然画面・音ともに消え、真っ暗になってしまい、リモコンの操作が一切きかなくなりました。
電源ランプは緑で、ついている状態なのですが、しばらくすると赤の点滅になりました。
取扱説明書を見ると、「コンセントを抜いてから1分以上待ってコンセントを挿してください」とあったので、その通りにしたところ赤ランプが点灯し、スイッチを入れたら見れたので直ったかと思いきや再び消える。
何度も繰り返したり、再起動をしてみたりしてなんとなく消えなくなったのでやっと直ったか・・と思ったのですが
昨日テレビをつけるとまた消えてしまい、またコンセントを抜いたり挿したりの繰り返しをしましたが
結局まともに見れる状態にはならず。

どうしようもないので昨夜はコンセントを抜いて寝てしまい、今朝ダメモトでコンセントを入れてテレビを点けたら消えなかったのです。

質問をまとめます。
(1)「観ていると勝手に画面が消える」のはやはり故障ですよね?
(2)一晩コンセントを抜いていたら直る、ってことは考えられるのでしょうか
(3)何度もコンセントを抜く(リセット)したり、再起動したりというのは よくないことなのでしょうか
(4)やはりメーカーの人に見てもらったほうがいいのでしょうか
 来てもらったときに「たまたま」消えなかったりしたら説明でわかってもらえるものでしょうか

説明が下手で伝わるかどうか不安ですが、回答に質問いただければ補足させていただきます。
困ってます。詳しい方お答えいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

カードはちゃんと入ってますか、また入れてますか、確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
カードは購入して接地したときに入れてそのまま触ってないので
入っている状態です。

購入店へ申し出て新品に交換して貰って下さい。

通販ではないでしょうね。
家電量販店ならお店に在庫を持っています。
初期不良の疑いがあります。
「修理を」と言ったら直ぐに新しい製品と交換して下さい。と強く出て下さい。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
販売店(ヨドバシカメラ)に申し出たところ、とりあえず見てみないと・・とのことで
メーカーに連絡してくれて
サービスの人が来てくれることになりました

お店に行ったときに「とにかく交換して!!!」と言えばよかったのですかね・・・
もう遅いかな・・・

(1)どう見ても故障ですね

(2)今のTVはマイコンがシステム全体を管理しているので、マイコン異常(熱暴走等)は直ることがあります
(3)一晩抜いてダメだったら、何度やっても無駄でしょうね。停電を繰り返すようなもんだから、あまり良いことではありません。
(4)当然です。自然に直ったり、自分で直せるレベルの故障じゃありません。
再現できないかも・・・なんて考えていたら、いつまでたっても直りませんよ。
余計な心配をせず、早急にSOSしましょう。
今なら新品と交換して貰える可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました

とりあえず販売店(ヨドバシカメラ)に言ったところ、メーカーのサポートセンター(?)から
連絡があり、サービススタッフが来てくれることになりました
サービススタッフと言っても、たぶん下請け?なのかなあ、と思いますが

新品に交換してくれなくても 普通に使えればそれでいいんですけど・・・

現在症状が無いと「様子を見て下さい」となるかも知れません。

サービスコマンドを入力して「異常状態を記憶」されていれば良いですが。
新しい物には初期不良はつきものです。
シャープのBD付き液晶TVも当初は不具合が多かったですからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

テレビなんてそうそう壊れるって意識がなかったので
少々びっくりしました

最近のは多機能になってる分 デリケートみたいですね

たぶんメーカーサービスが伺うと思われます。

その際、購入間もないので修理でなく新品交換を要求しましょう。

メーカーサービスが販売店へ連絡して、交換可能になります。

メーカー、販売店とも症状の確認で伺う意図と思われます。

購入後1ヶ月以内なら交換が当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

サービスの方に見に来てもらい、見ていただきました

修理で直れば良いとおもっていたのですが
こんどはリモコンが効かなくなり
メイン基盤を交換してもらったのですが結局直らず
リモコンの基盤?も交換しなければならない、
また部品を取り寄せて云々となったので

購入後1ヶ月でそれはちょっと・・・と言ったら
初期不良ということで交換になりました

言ってみてよかったです