プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データがデスクトップに保存できません。

使用パソコンは
PowerBookG4(OSXですがクラシック環境を開いて使用しています。)です。

先日までデスクトップにphotoshop等で作業したデータを保存できていたのですが
出来なくなってしまいました。

保存先をHDにすると保存できるんですが、デスクトップを指定しても
HDの中に「Desktop (Mac OS 9)」フォルダが現れて、そちらに保存されてしまいます。

今まで通りデスクトップに保存、表示される様にしたいのですが
どうすればなおりますでしょうか?

同時に「Mail」のキーチェーンが見つかりませんという症状も出ていましたが
キーチェーンをリセットし、”Keychain First Aid”から検証、修復して、Mailは使えるようになりました。

再起動するとデスクトップの画像、フォルダ類は全て消えて、HDに移動してしまいます。
ダックの位置なども初期に戻ってしまいます。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、行き詰まってしまいました…。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1)ディスクユーティリティを使ってDisk Fast AidでHDDをチェック。
2)エラーが有るなら修復・・・エラーがあってもディスクユーティリティでは修復できないなら「Disc Warrior」などのユティリティを利用して修復。
他には,別アカウントを作成して同様の症状が起こるのかチェックするなど・・・試してみてはいかがでしょうか。

10.4以降ならCS以降を使ったほうが、正直なところ遥かに効率がいいです。

OS9の時代から長らく使っていますが、「Disc Warrior」は持っていて損はないと思います。最近は減りましたが、これまでずいぶん助けられたことがあります。
http://www.alsoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくDisk Fast AidでHDDをチェックしてみたんですが
それらしいエラーも出ず…
「Disc Warrior」も持っていないので、最終手段でリカバリCDでリストールしてみました。
すると、直りました!!

親切に教えていただきありがとうございました。
「Disc Warrior」は困ったとき便利そうですね。
本当にありがとうございました。

Macのデスクトップ(デスクトップピクチャ{Windowsでは壁紙})での写真データの保存は難しい(サムネイルアイコンに解像度が必

要でデスクトップ全面を使い尽くす限界がある)のでは?
    • 0
この回答へのお礼

パソコン購入時に付いていたCDでリストアしたら
なんとか直りました!

ありがとうございました。