Excel グラフ 棒の隙間を詰めたいのですが・・・?

添付画面、御参照願います。

「休み」「出勤」のグラフです。
  上から、 休み・出勤・ スペース ・休み・出勤、
といった感じで、間ができてしまいます。
「出勤」と「休み」の間を詰めるには、どのようにすればよいか、
御教示願います。
宜しくお願い致します。

「Excel グラフ 棒の隙間を詰めたいの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excel 2003ですが、


グラフの どれでもいいですから棒を右クリックして
「データー系列の書式設定」→「オプション」タブから、
「棒の重なり」と、「棒の間隔」を調整すれば、できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lll49erlll 様
ご回答、ありがとうございました。
すみません。できました。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/14 17:23

漢字でなんだかみえない部分が3系列目になってんのかな?


老眼のおいらには画像が小さすぎてみえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umazanpai 様
ごめんなさい。失礼しました。
NO.2 の方のご回答で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

QVBA初心者です。空白の行を詰めたいです。

こんにちは。
お仕事上、必要になりましてぜひともご教授願います。

(1)A列に もぐら と書いていない行は全部消すVBAの式
(2)A列に もぐら と書いていない1~500の行は全部消すVBAの式
(3)A列が 空白の200~400行を全て消すVBAの式

を教えてください。似たような式をwebで見つけたのですが
イマイチ応用ができませぬ。それと実行に時間も
かかってしまうので、ぜひとも解りやすく宜しくお願い致します。
はあ、今夜も徹夜かあ。

Aベストアンサー

(2)は以下の通りです
Sub Macro()
Dim idx As Integer
 Application.ScreenUpdating = False
 For idx = 500 To 1 Step -1
  If Cells(idx, "A") <> "もぐら" Then
   Rows(idx).Delete
  End If
 Next idx
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

(1)はA列の最終行を
 Range("A65536").End(xlUp).Row
で取得しましょう。
(3)は考えてみて下さい。すぐに分かるはずです。

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Q作成した1つのグラフ形式を使って同じグラフをいくつも作りたい

こんにちは。
大量のデータをつかって、グラフを作りたいのですが、
作るグラフの形式は1種類しかないので、そのテンプレートのようなものを作って、データを選びなおすだけで作るようなことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルでしょうか?
作成した雛形になるグラフを右クリックして「グラフの種類」
「ユーザー設定」タブで選択元を「ユーザー定義」にして「追加」で
名前と説明文を入力してください。
後は、データ範囲を選択して「挿入」「グラフ」
「ユーザー設定」タブで選択元を「ユーザー定義」にして
該当のグラフを選択すればOKです。
※「標準グラフに設定」すればグラフの挿入時にこのグラフになります。

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

QExcelの折れ線グラフを並べて表示したい

多糖類のイオン結合能を調べる実験をしています
下のように、2つ以上の結果のグラフを並べて表示したいのですが
Excelでそういったやり方はありますでしょうか

・・・・・______________
・・・90|          |          |
・・・・・| 10℃      | 20℃      |
・・・・・|          |          |
結・・・|   /\  / | \        |
合・50|  /  \/  |  \      |
率・・・| /        |   \/\  |
・・・・・|           |        \|
・・・・・|           |         |
・・・・・|          |          |
・・・・0  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・・・・・・・1 2 3 4 5   1 2 3 4 5
・・・・・・・・・・・・・・・経過時間

図が分かりづらくて申し訳ありませんが
(図がずれそうなので左空白部を・で埋めましたがグラフとは関係ありません)
もしご存知の方がおられましたら教えていただけますと幸いです

多糖類のイオン結合能を調べる実験をしています
下のように、2つ以上の結果のグラフを並べて表示したいのですが
Excelでそういったやり方はありますでしょうか

・・・・・______________
・・・90|          |          |
・・・・・| 10℃      | 20℃      |
・・・・・|          |          |
結・・・|   /\  / | \        |
合・50|  /  \/  |  \      |
率・・・| /       ...続きを読む

Aベストアンサー

>縦軸が結合率で、横軸が時間、温度、濃度、pHの
>4種類のグラフになります
>つまりここで言う10℃、20℃の個々のグラフを隣接させたいのです

結局一緒です。
行に結合率、列に時間・温度・濃度・pHでの値を続けて入力すれば良いのです。(もちろん行列は逆でも可)
隣接しますよ。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

QExcel2010 項目の多いグラフについて

元になる表に分類・項目・日付、数値とデータがあり、
1行~3行ぐらいのデータが週に3回くらい増加する表があります。

このデータをもとに、

横軸を「数値」
縦軸を、もとになる表で「分類と項目と日付」をCONCATENATE関数で1つのセルにまとめて
「A分類 項目1 日付」「A分類 項目1 日付」「A分類 項目2 日付」~~~の項目順に並べて
横棒グラフを作っています。。

項目が1のときは青色、項目2のときは赤色、項目3は緑色というように色を変たいと思い、
目で見て自分で1本ずつかえているのですが、更新するたびに色を直さねばならず不便さを感じています。

このように項目が多いグラフを作りたいときには、みなさんどんなふうにグラフにしているのでしょうか。
いろんな作り方があると思うので、他の方の作り方を参考させてもらえればと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「表」がどんな形状かわかりませんが、
私なら例えば以下のように持ちます。

  ・A列:分類
  ・B列:項目
  ・C列:日付
  ・D列:数値

このような表をピボットテーブルを使って作り替えます。

        項目1  項目1  項目2
   日付   1/1  1/2  1/1
   A分類   5    6    7
   B分類   7    8    9

これを基にグラフを作ってやると、
塗り替えの手間は少々省けると思いますよ。

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

QEXCELで日付ごとに集計したいのですが・・・

いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。
現在1つのシートに
表A:
ロット  日付  処理数  板数…
 ab   1/4   1000   2
 ab   1/5   2800   2
表B:
日付  良品  不良1  不良2  使用機…
1/5  1000   10    15    4
1/5   900   8     5    2,3
1/6  2500   20    13    2
というようなデータが、1月~現在まで、機種ごとに数シートにわたって入力されています。(表AとBは、横並びになっています。)このデータを別シートに必要な箇所のみ日付ごとに集計し、下記のようにAとBを一つの表にまとめたいのです

日付  機種  板数  良品  不良1  不良2  使用機
1/4   101   2
1/5   101   4   1900  18    20    2,3,4
1/5   102   12  …   
1/5   103   20  …
1つネックなのが、各機種で稼働日が統一でない点です。ある機種は完全週休2日、他は日曜も稼動したりしています。
自分で考えたやり方としては、各機種ごとに集計シートを作り、表Aで一度、データ→集計(日付ごと)にして、コピーしておき、表Bで同様に集計し、コピーする。その後別シートに日付作成しておき、日付を基準としてVLOOKUPでもってこないといけないのかな?と思っています。

ですが、この時面倒なのが、使用機が同日付内に数機使った場合、重複しないように書き出したいので、結局は全てのデータを目で確認しないといけません。しかも、10機種以上あるので、今後全ての機種を毎月この作業をするのは手間がかかりすぎてしまいます。

これをなんとか簡単に、できればVBAで持っていける方法はないものでしょうか。

わかりにくいと思いますので、不明な点は補足させていただきます。お手数がよろしくお願い致します。

いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。
現在1つのシートに
表A:
ロット  日付  処理数  板数…
 ab   1/4   1000   2
 ab   1/5   2800   2
表B:
日付  良品  不良1  不良2  使用機…
1/5  1000   10    15    4
1/5   900   8     5    2,3
1/6  2500   20    13    2
というようなデータが、1月~現在まで、機種ごとに数シートにわたって入力されています。(表AとBは、横並びになっています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
少し整理させてください。まず、データベースは、機種別シートの中に表Aと表Bがある状態ですね。たとえば、Accessなどのデータベース管理ソフトでこれを作成する場合は、表Aと表Bは別テーブルで、あるフィールド(列)をキーとして、関連づけさせることになります。集計を行う場合、まず、複数のテーブル(表)の中からキーとするフィールドを決めて、集計に必要なフィールドを集め、統合した新たなテーブルやフォームを作ることになりますが、この作業はクエリーという機能を使って進めると便利でしょう。

まず、データを統合してから、ピボットテーブルで集計されるとスムーズに行くように思われます。ただ、統合がややこしいかもしれません。

新しいシートを立ち上げ、[データ]>[外部データ取り込み]>[新しいデータベースクエリ]とします。データベースタブのExcel Filesを選択>[OK]>データベース名で、ファイルを選択>[OK]
ここで、ファイル内の各Sheetがエクスプローラスタイルで表示されますので、統合するテーブル選択します。表示されない場合は表の作り方に問題がありますので、元のファイルの表を少し変更する必要があるかもしれません。ふつう、フィールド名が先頭行にきていれば認識してくれます。また、表A,Bは同一シート内にあるので、同一テーブルと見なされますね。できれば、どちらかをいったん別シートにコピーするなりして、そのシートを参照したほうがいいでしょう。
フィールド名がすべて表示されますので、統合・集計に必要なものはすべて選択して[>]>[OK]、おそらくクエリーを使って編集する旨のメッセージが出ますので、[はい]または[OK]とすると、MicrosoftQuelyが立ち上がります。(もしかするとMicrosoftQuelyは標準インストールでインストールされなかったかもしれないので、入っていなければ、追加削除で追加しておいてください。)リレーションシップウインドウに、それぞれのテーブルのフィールド名が表示されていますので、日付をキーとする場合は、”日付”をドラッグして、一方のウインドウの"日付"から他方ウインドウの"日付"に重ねてください。これで、MicrosoftQuelyを閉じると、日付をキーとする新しいテーブルができます。このテーブルを、ピボットテーブル集計にしたら良いと思われます。また、この操作はマクロに記録できます。

普段使い慣れていない機能を使うことになると思われます。他の回答でもっと良いものが出るかもしれませんが、チャレンジしてみてはいかがでしょう。説明は長文ですけど、各操作の詳細はヘルプで調べてみてください。

こんにちは(^^)
少し整理させてください。まず、データベースは、機種別シートの中に表Aと表Bがある状態ですね。たとえば、Accessなどのデータベース管理ソフトでこれを作成する場合は、表Aと表Bは別テーブルで、あるフィールド(列)をキーとして、関連づけさせることになります。集計を行う場合、まず、複数のテーブル(表)の中からキーとするフィールドを決めて、集計に必要なフィールドを集め、統合した新たなテーブルやフォームを作ることになりますが、この作業はクエリーという機能を使って進めると便利...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング