電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無断欠勤してしまいました。

先週土曜日に体調が悪くなり、少しコロナと同じ症状が出ていたので連絡をしその日はお休みに。
月曜日にだるさがまだ残っていたのでお休みの連絡をし、折り返して念のため1週間休むよう言われました。

その時金曜日までと言われて金曜日からとも言われ出勤日が分からなくなってしまい、いつもの心配性だからきっと土曜日からだと思い今日の朝連絡しなかったら
今日から勤務だったんです。

上司から連絡が来て連絡し明日からの出勤となりましたが、
人として最低なことをしてしまい、怒られることも覚悟していますが、今どうしたらいいのか分かりません。

こんな責任感ないことしたのも初めてですし色んな人に迷惑をかけてしまっているのもわかっています。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

批判や中傷は真剣に悩んでますので控えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まぁ、迷った時点で確認を取るべきところを勝手に判断したのはまずかったけど、

すごく自省しているようだし、もう確認不足によるミスは起こさなくなったんじゃないかな?
そのための授業料だと切り替えて。

仕事のミスは実績で取り返す!

これが正しい大人の在り方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どうして確認をとらなかったのか、本当に自分を責めてしまいますが、この失敗を経験としてちゃんと受け止めて仕事頑張りたいと思います。
正しい大人の在り方教えていただきありがとうございます。

1番初めてにコメントくださったのでベストアンサーとさせてください。

無断欠勤はいけませんが、もうやってしまったことをくよくよ考えても仕方ありません。

やるべきことは明日出勤したら改めて上司や周りの人に謝り、今後はこういうことを繰り返さない様気を付けることです。
質問者さんが正社員で今後の評価に影響するかどうかですが、影響するとしても本当に微々たるもので、あっても
この夏のボーナス査定にほんの少しだけ影響が出る程度です。
それよりもこれからの仕事に注意して取り組んで成果を出せば、今回のマイナスを補って余りある評価を頂けるでしょう。

誰にでも間違いはつきもので、意図してやったものでなければ、会社はいつまでもそれを根に持った評価はしません。
ましてやクビになることはありません。
明日からは前向きに仕事に取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

実は今月末で辞めるお話をしてた矢先このような事態を起こしてしまったんです。
きっと辞めるから抜けてしまっていた部分もあると思います。
そんな自分が情けなく人としてだらしなくもうどうしたら良いのか。。
とにかく明日はしっかり頭下げて仕事を精一杯取り組みたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

明日出勤したら、改めて上司に「申し訳ありません。

金曜日まで休みと勘違いしておりました。ご迷惑をおかけしました」と頭を下げて、あとは仕事を頑張ればOKですよ。
ミスは誰にでもあります。
あまり落ち込まず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
とにかく明日頭下げて仕事頑張りたいと思います。
ありがとうございます。