在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

実は昨日、ラスト営業で体調を崩して今日、仕事行く2時間前に電話したら、店長に当日欠勤は困るよ
と言われて、どうすればいいですか

A 回答 (3件)

前日の退勤時間=出勤二時間前ではありませんよね。

二時間前からしか店長が連絡を受けられなかったのであれば、仕方ありません。できるだけだけ早く連絡したんです、ですみます。

そうでないなら、なぜ早めに体調壊したことを連絡しなかったんですか?
今日の勤務行けないかも、と思った時点で早めに連絡すべきだったと思います。行けない、となってからじゃなくて。

具合悪くても一応出勤というのは私は周りへの迷惑を考えてやったこともありますが、それは短時間なら働けそうだったからです。自主的です。(間違っても上の人の言うべきことではない。そこまで要求するのは甘え)
でもその場合でも連絡はしました。
その日のスタッフとして、あてにされているのであれば、早めの連絡は必須です。逆の立場だった時の事を考えてみては。他スタッフがドタキャンであなたが負担を受けるとしたら、早めに連絡くれれば応援呼べたかもしれないのに、と思ったりしませんか。
    • 0

最近の若い連中には通用しないんだろうけどさ

どんなに辛くても出勤するか、病院に行く
どちらもせずに家にいるなら、仮病と変わらん

出勤して、上司の目にも明らかな体調不良なら、そこで初めて休みの許可

昔は、それが当たり前だったんだけどね

電話できるなら出てこいっての
    • 0

どうしようもこうしようも体調不良ならば休みを貰うしか無いでしょう。

「当日欠勤は困るよ」は店長の心情であり、思わず言ってしまったのでしょう。

欠勤者の代替を手配するのも上司=店長の仕事じゃないですか?

「体調が悪く夜間救急にこれから行きます」と言えば『それでも出てこい』とは言わんでしょ?

体調が戻って職場復帰したら「御迷惑をお掛けして済みませんでした」と挨拶すれば良し。
    • 0