プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー大失敗です。修正の方法を教えてください。

栗原はるみ『ごちそうさまが、ききたくて』にあるカレーをつくっていました。

分量は全く同じで作りましたが、時間とかが細かく書いていなかったからでしょうか、
どこかで失敗した模様です。

肉をやいて水を10カップいれてという工程から、つくったカレールーをいれる時間が短く
蒸発する水分が少なかったのかもしれません。

ものすごく水っぽく、味の薄いカレーになってしまいました。

なんとか美味しい方向へもっていきたいのですが、
めんどくさいから市販のカレールーをいれておしまいにしてしまおうかなと考えています。

今の状態からカレールーをいれるのはよくないでしょうか?

飴色の玉ねぎをつくるだけで1時間半かけて頑張ったので、捨てたくありません・・・

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

今回は仕方ないので市販のルーを味を見ながら足していきましょう


いきなりたくさん入れると今度はとても濃い物が出来ちゃいますきをつけて
    • good
    • 10
この回答へのお礼

市販のルーを買ってきました・・・

せっかくの飴色の玉ねぎが生かされているといいのですが、
いろんな添加物にまみれてしまいそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:53

私もこの本を持っているので、レシピを確認してみたのですが、「水10カップを入れて肉が柔らかくなるまで煮る」と書いてあるので、弱火でじっくり1時間以上かけてになくてはいけないです。

1時間ほど煮れば、水分も蒸発し、ちょうどいい量になります。また、ルーを加えた後に「野菜がすっかり柔らかくなるまで煮る」と書いてあるので、ここからさらに20分ほど加熱が必要だど思います。

質問者さまの状態から修正をする場合は、そこから時間をかけて煮るか、ルーを足して煮るといいと思います。
    • good
    • 0

焦がさないように、水分を蒸発いさせながら煮込むのがいいのですが、


カレールゥの内容が不明なので、なんともいえませんし、
10カップは多すぎるような気がします(何人前?)。
その本での1カップの容量はどのくらいでしょうか?
普通の1カップは200ml(0.2リットル)、10カップなら2リットルです。
10カップの水なら、市販のカレールゥを使うのと、同じではないでしょうか。

また、出来上がりまでの時間は書いていないのでしょうか?

書かれているカレールゥがスパイスのみなら、とろみは絶対つきません。
また、2リットルを煮込んで半分の量にするのはものすごく時間がかります。
(強火でやる場合は短時間ですみますが焦げるので、鍋に付きっ切りになります、それでも1時間以上)

手っ取り早いのは市販のルゥをヒトカケずつ足して味ととろみを見ながら追加していきます。

今度作るときは水を半分の量にして作ってみては。

この回答への補足

4人前なんです。
栗原はるみさんの「ごちそうさまをききたくて」はすべて4人前の分量で書かれています。

わたしも水10カップと書かれていて、ええ???とびっくりしてしまったのですが・・・。


4人前なのに、肉が1kg・・・と肉の量がずいぶんと多く、でもにんじんは1本と記載があるので
やはり4人前なんだと思います。

ちなみに煮込む時間がまったく書かれていませんでした。

補足日時:2010/09/14 16:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市販のルーで調整してみます。

お礼日時:2010/09/14 17:02

温める⇒火を止め冷ます



何も足さなくてもこれを繰り返せば水分も飛びますし、
1晩寝かせたカレーのようにもなりより美味しくなると
思います。
ただ、具が溶けてしまいますが・・・

温める時に混ぜるのをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、今市販のカレールーをたしてしまうと、
明日にはものすごく濃くなっているということですね。

でも明日はカレーうどんにするつもりなので調整はいかようにもできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:02

水っぽいだけなら一度具とスープを分けて、水の分を市販のルーの分量に合わせてルーを加えていけばより失敗なくできると思います。

あまったスープは、美味しいだしがでてると思うので、翌日の残ったカレーでつくる鍋やうどんに利用したらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残りは明日カレーうどんにするつもりです。

市販のルーで調整します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:00

市販のカレールーなら包丁で刻んで(量の調整と、溶ける時間の短縮です。

)、カレー粉ならそのまま味をみながら入れればOKですよ。
味を具に均等に染みわたらせたいなら、煮えたら一旦火を止め、冷まして再度温めれば良いです。
味が整えられて、とろみが足りなければ、水溶き片栗粉を少しづつ入れて調整出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレー粉だけだったら、とろみが足りないですよね。
片栗粉でとろみをつけると、粉っぽい感じはしないでしょうか。

今回は市販のルーを使いますが、今度おなじことになったら試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:56

一番簡単なのはカレールーを入れることでしょうね。



水2リットルとは何人分のカレーなのでしょうか? ずいぶん多いですね。

この回答への補足

4人前なんです。

わたしも水10カップと書かれていて、ええ???とびっくりしてしまったのですが・・・。

4人前なのに、肉が1kg・・・と肉の量がずいぶんと多く、でもにんじんは1本と記載があるので
やはり4人前なんだと思います。

補足日時:2010/09/14 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のカレールーを買ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:01

(暑ければ冷蔵庫に入れて)そのまま1日置いておけば水分が飛ぶと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日食べるつもりなので、それだとだめなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:59

味自体が薄いのであれば市販のルーを入れましょう


混ざることでより味に深みが増します(いい解釈をすると)

とろみが足りないのであれば 片栗粉をちょっと濃い目に溶いて入れればいい感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のルーを買ってきました。

調整してみます。
味がよくなるといいですが・・・(特に苦労した飴色の玉ねぎが生かされれば・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:58

捨てるなんてもったいない、せっかく作ったのに。


私も以前シャバシャバカレーを作ったことがあります。
市販のルーを少し足したら、めちゃめちゃおいしいカレーになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ないので市販のルーを買ってきました。

インドカレーだったらシャバシャバのものも美味しく感じるのですが、
うまくいくか心配です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!