プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

68歳で加入出来る、降圧剤を飲んでいる母が入れる、掛け捨ての医療保険を知りたいです。

私の母なのですが、68歳で、現在、降圧剤を飲んでいます。そういう母が加入出来る掛け捨ての医療保険で、共済のように、月額5000円程度で可能なものを探しています。

降圧剤を飲んでいますので、難しいのかもしれませんが、ご存じの方が、いらっしゃいましたら、お教え頂けますと、有り難いです。

県民共済などは断られたらしく(降圧剤の為)、有名な保険に最近入ったそうですが、最初は月額5000円程度と言われたそうですが、降圧剤などの関係か、実際は月額8000円程度になってしまったそうで、どうも腑に落ちていないようです(母の性格上、疑問が有っても、言えないタイプ)。

又、現在も、働いてはいるのですが(定年制度が無い所)、身体もキツイらしく、そろそろ自主退職を考えているそうです。

母が加入出来るような年金保険なども有りましたら、お知らせ頂ければと思います。

いろいろと、おそれいりますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の方が詳細に回答されていますので、1点だけ。

>県民共済などは断られたらしく(降圧剤の為)、有名な保険に最近入ったそうですが、最初は月額5000円程度と言われたそうですが、降圧剤などの関係か、実際は月額8000円程度になってしまったそうで、どうも腑に落ちていないようです(母の性格上、疑問が有っても、言えないタイプ)。

これは保険会社の説明が悪かったかも知れないですね。
病気の方などが民間医療保険に加入される場合、下記2つの制約がつく可能性があります。
 1.保険料の割増 今回の場合は160%
 2.引き受け拒否 今回の県民共済

なので、保険会社の担当者は、提案時に上記2つのリスクを説明するのが本来重要です。

一度多くの生命保険会社を扱う保険代理店に相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。

月額8000円は、契約済で、支払もしているとのことですが、説明が無かったとのことで、詐欺に遭ったような気分になったようです(ご指摘の通り、保険会社の説明が悪かったのかもしれません)。

一度、代理店に相談してみます。有難うございました。

医療保険で、条件を付ける基準は、保険会社によって異なるので、

実際には、申し込んでみないとわかりません。

申し込んで、条件付になった場合、
承諾をしなければ、支払った保険料は戻ってきます。
また、保険会社によっては、事前審査をしてくれる会社もあります。
ただし、事前審査は、あくまでも予備審査なので、
実際に申し込んだときの本審査で、予備審査とは異なる結論が
出る場合もあります。

降圧剤を飲んでいるから条件付になる……という単純な問題ではなく、
他の健康状態や年齢などと総合的に判断されます。

お近くに、多数の会社の代理店をしている総合代理店があれば、
そこで相談するのも一つの方法です。

年金保険は、68歳という年齢を考えると、たぶん、無理でしょう。
死亡保険は、契約可能ですが、メリットはないと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。

総合的に判断されるということは初めて知りました。

代理店に一度、相談させて頂こうかと思います。

有難うございました。