アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサイトの構築においてFLASHをよく扱うのですが、将来、W3CがxHTML1.0からHTML5へ
移行するにあたって、FLASHは非対応にしようとする計画らしいです。
 動画だけであれば、HTML5なりGIFなりで対応できると思うのですが、ActionScriptと
オーサリングが連携したインタラクティブな開発がもうできないのでは??と心配です。

そして何よりも、ActionScript3.0はこれからどうなってしまうのか、最悪、完全に
WEBの世界から排除されてしまうのではないかと非常に心配です。

・・・FLASHが無くなってしまう覚悟はできておりますが、ActionScript3.0はこれから
どうなってしまうのか、そしてFLASHなきあと、それを代替するオーサリング製作環境は
どうなってしまうのか、将来の事なので予測しずらいとは思いますが、今後の動向について少しでも
分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

某 Apple の一部端末機器が Flash 非対応 なのは有名な話ですが

HTML5 が Flash 非対応 な情報は知りませんね。
もしその情報のソース場所などが提示できればしていただけるとありがたいです。

HTML5 に Flash 並かそれ以上の機能が搭載され
それが Flash 並に扱いやすいものだとありがたいですが
機能面だけ考えても,今のところ Flash の代替には全くなり得ていませんし。

HTML5 が本当に Flash 非対応 になった上で
(ならないと思うが。従来のHTMLコンテンツとの互換を保証するのが前提なので。)
HTML5 に Flash 並かそれ以上の機能が搭載されれば
 ↑そんなことになれば
Flash は別にどうでも良いのではないでしょうか。
ActionScript 3.0 なんてもっとどうでも良いです。

そうなるとは今のところ思えませんが。
しばらくは共存していく(または相乗効果的なコンテンツが充実していく)と思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。FLASHの廃止が私の勘違いだと
分かり安心しました。
 ・・・そうですね、HTML5だけではFLASHの機能が補完できるとは
思えないですし、その間はFLASHはまだ現役ですね。
 ただ、例えFLASHが将来なくなっても、ActionScript3.0だけは
残して欲しいとは思いますね。扱いが便利ですので。

W3C側でFlashを排斥しようということはありません。

てかそういうことができる組織じゃないです。
おそらくAppleがFlashを排斥したのが誤って伝わったのではないでしょうか?
ちなみにこれも、技術的というよりも会社同士の喧嘩に近いものですので、
現時点では特に心配する必要性はないかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
 FLASHを排斥する動きがないと分かり安心しました。
 ・・・しかし、AppleはなぜFLASHを排斥しようとするのでしょうか。
 セキュリティ上の問題やipadの電池が早く消費されるとの言い分ら
しいですが、どうもそれ以外に隠された理由があるように思えてしようが
ありません。
 アドビシステムズ社への対抗意識というものもあるのでしょうか?