親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

天井に近い壁に居るゴキブリに、ゴキブリスプレーを噴射したらゴキブリは飛びますか?

飛ばないようにスプレーをする方法はありますか?

ここ3週間、毎晩必ず同じ位置にゴキブリが居て、絶対に床には来ないので、壁に向けてスプレーするしかありません。

頼める男性もいなく、
身長も160ないので、命中しない時を考えたら怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゴキブリ、飛びますよ~ぉ!!


私、顔めがけて飛んで来られた経験が有ります。(咄嗟にしゃがんで衝突は回避しましたが・・・)
鳥肌+冷や汗もので、暫くその場所から動けませんでした。
最近は、少し慣れましったけどね・・・。

前置きはこの位にして、『飛ばないようにスプレー』有ります。
スプレーした瞬間に氷結させて飛べなくするらしいです。
泡で固めて動けなくしてしまうスプレーも有ります。
でも、ごめんなさい m(_ _)m
名前が思い出せなくて・・・。
ドラックストアーの殺虫剤売場に行くとたぶん有ると思いますよ。

それから、ゴキブリが頻繁に出るので有れば『ホウ酸団子』をオススメします。
『ホウ酸団子』もドラックストアーで300円前後で売っていると思うので、台所・洗面所・お風呂・トイレ・勝手口などに置いてみて下さい。私も使っているのですが、置いて早ければ4日程で、遅くても2週間程でゴキブリを見かけなくなりますよ。

それから、ゴキブリを見たくないので有れば、『ホウ酸団子』を梅雨に入るまでに置くと良いですよ。
試して見て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置くだけでいなくなるなんて、ホウサン団子使えますね!

試してみたいです

お礼日時:2010/09/18 22:32

ごきぶりって そんなに飛びますかね?


ダッシュで動き回る様子しか見たことないです。
スプレーしてる時には そんなに飛ばないと思うのですが。

ゴキブリホイホイを置いたらいいですよ。
アホみたいに掛かりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちに居るゴキブリは、
ホイホイに掛からないんですよ(涙)
困ったものです…

お礼日時:2010/09/18 22:34

薬局関係で聞いた話ですが。



ゴキブリは背中側は油分で覆われているため、
殺虫剤も若干は効くものの、弾く場合があります。

逆に足(おなか側?)には油分が少なく、
又、神経も多く通っているので殺虫剤が効きやすいです。

ゴキブリの進行方向を事前に察知できるのであれば、
そこに殺虫剤をまくといいですよ。

ジェット噴射系のモノは、油分をとばしつつ、
殺虫効果を発揮させるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの進行方向を予測出来ないので、
ジェット噴射系のを試すしかなさそうです(汗)

お礼日時:2010/09/18 22:37

瞬間凍殺ジェット 這う虫用 450ml


http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/varie …

下の方が言われてた、冷凍スプレーです
「天井に近い壁に居るゴキブリに、ゴキブリス」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!

PCで見てみます!

お礼日時:2010/09/18 22:39

こんちくは。



>>飛ばないようにスプレーをする方法はありますか?

あぁー。。。
無理。。。かな(笑

その状態だと、瞬殺でもしない限り、ぼとっ。とはならないでしょう^^;




「一応」
奴は、飛ぶと言っても、ムササビのように「滑空」するのが主だそうなので、天井近くの壁から、スプレー直後に↓方面に滑空。。。は十分考えられます。(まぁ、普通に飛ぶ姿も見たことある気がするので何ともいえませんが。。。あぁ。。。思い出したくもない_no



昔はあったと思うのですが。。。
「冷凍瞬殺スプレー!」みたいな奴って今ないんでしたっけ?
あれが一番効くらしいですね。。。。

普通のスプレーだと、タマを取るまでに時間が結構かかるようですし。。。コワイコワイ。。。・w・;


もう、スタンダードに椅子のぼって、ハエたたきでぺチンと(汗



まぁ、将来の参考。ですが、上でも言ったとおり、「滑空」が主な(はず)なので、高層マンションの上階層とかに引っ越す機会があれば検討してみるのもいいかも。
「寒いところ」と「高いところ」は出現率激減だそうなので、北海道方面の高層マンションとかに移り住めばもしかしたら?・w・;
(まぁ、2階3階4階でも効果はあるんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応マンション4階に住んでるのに、出たのでビックリです!

滑空だけでも十分恐ろしいですね(>_<)

キンチョ―ルとかじゃ一気に死なないんですね。

勇気出して瞬殺スプレー使うしかないですね(>_<)

お礼日時:2010/09/18 22:44

飛ぶよね!


大きい奴ほど飛ぶよね!
しかも、こっちに向かって飛んでくる時が多いよね!
私もひとり暮らしなので怖いです。
猫は怖くないけどライオンは怖い、ってのと同じで自分の能力を超える動物は怖いんです。
ゴキの運動能力は人間を超えているから、それと戦うには武器を持たないとダメなんです。
私もゴキジェットです。新聞紙は後処理が怖いし・・・・
出来れば、ホウサン団子で見えないうちに死んでもらえるとうれしいのですが。
彼氏が来てる時、こっちに向かって飛ばれて2人して大絶叫して逃げ回って、なんだ男なんて結局役に立たないじゃん、って悟ってからはたった一人で勇気を振り絞って戦うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本っっ当に怖い生き物です(>_<)

ゴキブリ嫌いな男性も多いみたいですね(汗)

私も怖くて叩けないです

やはりゴキジェット、頼りになりますね!!

お礼日時:2010/09/18 22:48

毎晩 同じ場所にですか… 


もしかして壁のその場所から甘い樹液でも出てるのしょうか?(笑い)

ゴキブリは確かに飛びますね!
以前壁にとまってるのを新聞紙を丸めて叩こうと思ったら飛ばれちゃいました。
遠くても届くゴキブリスプレーでやっつけちゃうのが一番なのです。
もし飛ばれたらっていうのを恐れてるんですよね。
ちゃんとヒットすれば飛んだ後 どこかでコロッと逝っちゃうのでしょうが
それが嫌だったら 虫取りの網でも買ってきてそれで捕獲後 
スプレーするっていうのはどうでしょう?
ゴキブリは寒いと動きが鈍くなってきます。
冷房を最強にしておいてから決行すると成功率が上がります。
頑張ってやっつけてください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

寒さに弱いのも、とても参考になりました☆

実行するのは勇気いりますが(汗)網で捕獲すれば飛ばれる心配はないですね。

お礼日時:2010/09/18 22:53

ゴキブリに馬鹿にされているのでは。


ゴキブリは羽があります。飛びます。
棒ではたけばよい。椅子の上に乗ればよい。虫取りの竹竿の網があればなおよい。なければ作れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網だけで捕獲するのは無理と思います(汗)

お礼日時:2010/09/18 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください


さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。
今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。
でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。
ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。
どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。
明日学校なのに怖くて眠ることができません。
ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。
初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。
今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。
とても安心して眠れる精神状態ではないです。
ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか?
それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします(涙)

個人的な意見ですが、「コンバット」が良いですよ。
巣にも卵にも成虫にも効く…と説明があります。

これで半年の効果はあるようですが、念のためにすぐできることは…

洗面台やキッチン流しの下のホースが通っている穴って分かりますか?
隙間が開いていたら、粘土やガムテープ・パテのようなものでふさいだりすると
効果ありですよ。

以前、洗面台のしたの扉を開いたら、穴の隙間から出てきたのを見て
そこにスプレーを撒いたら…たくさん出てきました(泣)

あとは、流しのごみは溜めないとか、食べ物はだしておかないというのを
徹底すれば軽減されるのではないでしょうか。
ゴキブリは石鹸でも食べてしまうと聞きますから、まずはお部屋をキレイに保ちましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qゴキブリのせいで眠れません…。

以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。

以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。
そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。
そのとき、部屋へ入っていたようです。


それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。
完全にトラウマです。
脚に猛烈な違和感を覚えて脚を見ると、黒い物体がしがみ付いていましたから…。

そのときも大パニックになってゴキブリを振り落としてから脱走してしまったのですが、やはり姿がなく…。

そして先日、エアコンを付けると、継続的に「バリバリ」という音が鳴り始めたので、
「あぁ、中で死んでくれたか。」と安心し切っていました。


そして、問題の今日(1時間前)です。
帰宅して部屋に戻り、エアコンを付けると………「ボトッ」と、満身創痍なゴキブリが…。

勿論大パニックでしたが、やはり逃げられてしまいます……orz
そしてそのあと、再び遭遇したのですが、
此方へ猛ダッシュ+羽とかがボロボロということも相まって、やはり大パニック…!!!(泣)
その結果、完全に見逃しました…。

しっかりと装備を整えたのにもかかわらず、姿を隠してしまいました…。

今から寝たいのですが、油断しているときに姿(満身創痍の)を見せるので、安心して眠れません…。
満身創痍のゴキブリが登ってくると考えると…到底、目なんか瞑れません…。

恐らく出て来ないのでしょうが、どうすれば眠れるようになりますか?
明日も学校なので、今すぐにでも寝たいです。

本当に真剣です。
どなたか、本当に助けてください。

以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。

以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。
そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。
そのとき、部屋へ入っていたようです。


それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。
完全にトラウマ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリホイホイの方がお勧めですよ。

食べさせるタイプは死んだことを簡単に確認できません。
わざわざ死体を探さないでしょ?
いくらゴキブリ退治に効果があっても、恐怖を消すことは出来ないのです。

ゴキブリホイホイであれば、捕まえたらしばらく安心ですよね。
一匹も捕まらなければ「もう近くにいない」と思えるし。
なおゴキブリホイホイは部屋に数箇所設置すると効果的です(説明書に書いてあるけどね)

Qごきぶりは生き返る??

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。
かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、
ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。
すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。
なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、
1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・
昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか?
後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、
前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、
なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。

生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか?
一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・
また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

研究室でゴキブリ類も飼ってます。経験からいうと、
ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。

キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。

というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。
あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。

Qゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。

ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴキちゃんの体は油がいっぱいあるので水ははじきます。
その為、水にも浮くし、水面でも腹部にある気門(鼻みたいな物)に水が入ったりしないようになってます。それゆえ水に溶かしてある殺虫剤ははじかれてしまい体内に入れません。

しかし、洗剤は油にも水にも溶けるので、ゴキちゃんの油ではじかれることなく、布に染み込むように気門に流れ込み、呼吸できなくしちゃいます。
ですから、ゴキちゃんを浮せてある水に洗剤を一滴垂らすと沈没します。もちろん死亡。

そういうわけで、油とよく混ざる性質があるものなら、石鹸、アルコール、ガソリン、てんぷら油・・・なんでもOKです。なお、さらさらした液体の方が穴に入り込みやすいので効果が早いです。

それから、アルカリ性の洗剤が効果が強いとかハネが曲がるとかってのは、アルカリ性の強い洗剤は、油を溶かすだけでなく、たんぱく質をも溶かしちゃうので、ゴキちゃんのは比較的薄いコラーゲンというたんぱく質なので、溶けてふやけちゃうからです。

Qゴキブリは壁の中も這い回る?

お世話になります


引っ越したアパートがゴキブリ屋敷でした

バルサンをしたら死骸が50匹ほど… どうやらしたの部屋の方が原因の様子です

部屋じゅうの隙間を埋めてからパタリとゴキブリを見なくなりましたが
夜中に天井裏や壁の中からカサカサとゴキブリらしき音が聞こえてきます

屋根裏はわかるのですが、 壁の中にもゴキブリは潜む事があるのでしょうか?


お教えください

Aベストアンサー

No.1です。少々追加します。
ゴキブリの生命力は凄まじいものがあり、人間の致死量の16倍に相当する放射能を
浴びても生き抜くことができるそうです。その傍らで石鹸水を浴びるとゴキブリは
あっさりと死に至るのですから、ある意味面白く興味を引く生物です。

「ゴキブリ駆除マニュアル」というサイトを見つけました。参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html

とりあえず、質問者さんに今できることは、賃借した部屋の中だけでも身綺麗にし
ゴキブリを寄せ付けないことと、「カサカサ」のゴキブリ騒音(?)が
聞こえなくするよう、耳栓又は耳当てを購入し、夜間使用しかないと思います。

後は、アパートのオーナーを通じ業者に頼んで天井裏や壁裏の一斉除虫を依頼するか
質問者さんがより住みやすいアパートの部屋に引っ越すかのいずれかでしょう。
…いくら賃借権が賃借人に有利だとはいえ、無断で大掛かりな除虫を行って
他の住人に迷惑をかけ、オーナーや他の住人に睨まれ住みにくくなっては、本末転倒です。

より住みやすい環境を築けるよう、応援しています。

No.1です。少々追加します。
ゴキブリの生命力は凄まじいものがあり、人間の致死量の16倍に相当する放射能を
浴びても生き抜くことができるそうです。その傍らで石鹸水を浴びるとゴキブリは
あっさりと死に至るのですから、ある意味面白く興味を引く生物です。

「ゴキブリ駆除マニュアル」というサイトを見つけました。参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html

とりあえず、質問者さんに今できることは、賃借した部屋の中だけでも身綺麗にし
ゴキブリを寄せ付けないことと、「カサカサ」...続きを読む

Qゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

 ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。
 我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。
 しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?
 掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴキブリは思いもよらない場所に生息している事があるそうですよ。暖房器具の中、電話機の中、コンセントの中…うう~。書いてて怖くなってきた。大の大人ですが、虫が嫌いなんですよ。

話によると、油っぽい所、埃が溜まってる場所が苦手らしく、水のあるところと空気が澱んだ場所を好むそうです。まさに台所ですね。後は狭い場所。狭い場所って事は、隙間がなければ良いという事ですね。ゴキブリの巣は外にある場合もあるそうです。土に産むんですね。だから、不用意に窓を開けたり、少しでも隙間があれば入って来ますよ。

薫製・スプレー・団子・ホイホイの時間差トリプルアタックで撃退しましょう。ただ、数億年住む虫です。柔な体ではないですよ。根気よく、撃退するか、愛でるか。でも、ゴキブリを愛すのは無理ですから、殺戮の限りを尽くしましょう。


人気Q&Aランキング