電子書籍の厳選無料作品が豊富!

《宇宙は自分の補完です》とは どういう意味でしょう?

果たして意味があるのですか?

回答としてもらった内容なのですが 質問者として軽くあしらったために 補足要求に応じてもらえなかったところの文章です。

A 回答 (42件中41~42件)

誰に何を聞いてるの。

本人にしか判らんだろ。こんな短い文の真意は。

哲学談義の撒き餌か。

あなたにとって意味なんかないよ。どうせ、理解しようとしない。

果たして意味があるかって?

自分の心情を押しつけるような質問はやめなよ。
人間と呼ばれたくないみたいね。
    • 0
この回答へのお礼

★ 本人にしか判らんだろ。こんな短い文の真意は。
 ☆ そうかも知れぬ。
 なら 本人が回答を寄せるのを俟つ手がある。

あとは余分ぢゃよ。

どのような質問の回答なのかイマイチ分かりませんが、

私の考えを述べますと、

古くからある宗教観(空(くう)だとか)や最近の脳科学的な側面からしてみると
「結局、この世界は私という人間の観測行為によってこの世界がこの世界であると認識される」
と考えられる面がある。

厳密に言うとどちらが先かは分からないし、証明はできない性質のものです。

「宇宙があって自分がある」としてするのが一般社会的認識だと思いますが、いや実は
「自分があって宇宙がある」のではないか?
と取り立てて語ることに哲学的意味があるのではないでしょうか?
前者は当たり前すぎて話題になりませんが、後者は「あれ?真実かも?」と思わせる何かがあります。

分かりやすく言うと
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
ということです。

火は熱いから熱いと観測されるのか? いや、私が熱いと認識するから熱いと観測されるのでは?と。

それが今までは精神論だと思ってたところが、
実は人間の脳の反応という物理現象なんじゃね?
ニューラルネットワークに流れる電子の一挙動にすぎないという
と科学の裏付けが進んで来たことからまたこういった概念が見直されているようです。

「成功哲学」もこれを土台としていますね。「馬鹿の壁」も原理的には同じです。
自分が考えた通りに世界は動いてるということです。

なぜならば何事も発信者がどれだけ強力な信号を発しようが、
受信側が都合のよいように解釈したら、それがすべてなのですから。
それが対人間であろうと、対自然であろうと同じで、対宇宙として考えたときに、
《宇宙は自分の補完です》と言えるのかもしれません。

真に自分の脳内の世界だけで生きてる人のことを「自閉症」と言ったりしますね。
(コミュニケーションが苦手な人のことではなく、病気として自閉症の人のことです)
でも、彼らからしてみれば我々の方が「自閉症」もとい「自開症」なのかもしれません。
既にこちら側に属している我々では、客観的に見てどちらが正しい状態であるのか?
ということは説明できません。そういった考え方もあろう ということです。
    • 0
この回答へのお礼

オリワ゛-さん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

ですが ご説明については 分かり切りませんでした。

★ ~~~~~~~~~~~~
 分かりやすく言うと
 「心頭滅却すれば火もまた涼し」
 ということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~ 
  ☆ そのような心的現象が その影響としていくらかの身体的な現象をもともなって起こるということをわざわざ
 ○ 《宇宙は自分の補完です》
 ☆ と言いたかったということですか? それなら 《ただ昔の〈何ごとも気の持ちよう〉を言いかえたに過ぎませんが》とひとこと ことわっているでしょうね。(ふつうの社会的な交通のできるひとであるなら)。
 けれどもそんなことを わざわざ大発見のように伝えようとしますか? 考えられません。
 オリワ゛ーさんの所為ではなくです。

★ 火は・・・私が熱いと認識するから熱いと観測されるのでは?
 ☆ 知覚する前に視覚によって――学習経験にもとづき―― 熱そうだと思いますね。しかもわたしの視覚のおよぶ前に その火は燃えているはずです。言いかえると わたしが見たあるいは手をかざして知覚したゆえに 燃えることになったのでもなく熱い状態になったのでもありません。
 こんなことを いちいちああだこうだと頭を使って考えようとしているのですか 
 ★ 古くからある宗教観(空(くう)だとか)や最近の脳科学
 ☆ は。

★ 自閉症
 ☆ は病気ではありません。たとえ一時的にそういう状態に落ち入っていたとしても その状態は このような宗教観や脳科学にうつつを抜かす馬鹿の壁よりは ましでしょう。
 自閉症状態にある人たちは このような本気での馬鹿が早くふつうの脳状態に直るようにと ただじっと待っていてくれるだけだと思いますよ。あたかも同じようにおつきあいをしてくれているのです。
 いくらさげすみのまなざしをそそいでもいいから 早く《わたしがわたしである》あなたの自然本性に戻って欲しいと言いつづけているのでしょうね。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~
 既にこちら側に属している我々では、

客観的に見てどちらが正しい状態であるのか?

ということは説明できません。そういった考え方もあろう ということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ いえいえ そんなことはありません。どうか心をしっかりと持って 我れに還った状態で んなあほな と《認識人間ロボット症候群》にはやさしくあたたかく声をかけてやってください。
 われわれ人間は 量子(《いくつ》さ)のみではありません。

とかんがえますが いかがでしょう?

←前の回答 1  2  3  4  5