プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内の汚れを落とす方法
毎朝、子供に車中で日焼け止めをつけてあげている関係で、あちこちにベタベタとくっついてしまってて、とれなくなりました。内装が黒ベースなので目立ちます。プラスチックっぽい部分や布製のイスにも白いシミが・・・。水拭きや白い化学スポンジ(激落ちくん)でゴシゴシしてみましたが、全く効果なし。何か良い方法をご存知の方はいますか?

A 回答 (2件)

布製の シートは、シートクリーナーという スプレーが有ります。

缶に書かれた 使用方法で!
また 蒸しタオル(雑巾)に中性洗剤を含ませた物で 拭いてみる 後で 何も付けない 蒸しタオルで
空拭き仕上げが必要
シートカバーをするのも シート汚れ防止になります。

内装パネル部分も 同様に試されては? 仕上げは、アーマーオール等 樹脂のつや出し剤でゴシゴシ

車中で 日焼け止めを塗るのを避け 自宅で 車に乗る前に 日焼け止めを塗るのが 当たり前です。
おそらく ハンドルも 日焼け止めで 劣化するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく試してみます!これにコリて日焼け止めは家でつけるように致します(→o←)

「日焼け止め」には油分が含有されていますから、「油汚れ」を除去する要領でなければ落ちないでしょう。

シートは先の回答にあるように、専用の洗浄剤を使用した方が効果があるでしょう。

内装の樹脂部については、「白い化学スポンジ(激落ちくん)」等を使ってはいけません。
細かいヤスリで研磨している事になるので、樹脂表面に傷が付き白濁して取り返しがつかなくなります。

あくまでも「油汚れ」を除去する気持ちで、台所洗剤を薄めてタオルで拭き取る、等の処置を行ってください。

カー用品店にある「車の内装クリーナー」のペーパーには「アルコール」が含まれていますから、アルコール成分で「油汚れ」を拭き取るのも効果的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!激落ちくんはダメなのですね(∋_∈)専用クリーナー試してみます!