アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/meiwakuhahito/

A 回答 (4件)

結論から言うとメールの中にもあるように抗議した先が違います。



保健所は県管轄 市営住宅は市の管轄です。無責任と言うより抗議の仕方で?がつくのですが。

整理すると問題として

・市営住宅でペットを飼育している人がいる「ペット禁止ではないのか?」
 住宅供給公社や住宅管理事務所を管轄する住宅都市局住宅管理課で「規約」を確認してください。
 違反者がいるなら、調査が入り最悪退去への手続きが取られると思います。もし、対処されないなら再度対処されない理由を確認し、不当であれば今度は市長や市議会あてに相談することになると思います。

・保健所の言う指導とは「狂犬病予防」に関する部分で届け出を確認し、適切な飼育として「予防接種」を受けているか。動物愛護法に基づき虐待が行われていないかの確認です。入居住居の規約や地域住民に迷惑をかけているかは苦情としていうことはできても強制執行できる力がありません。

・地域住民が糞害や騒音で争う場合は民事だと思います。邸宅への不法侵入や嫌がらせととらえ保護責任として補償を求めることができると思います。弁護士に相談し、証拠を持って訴訟を起こします。

この回答への補足

市営住宅はペット飼育禁止です。

補足日時:2010/09/15 21:38
    • good
    • 1

気持ちはわからなくもないけど・・・・・だから?


どう、困ってるの?

ペットを飼っているため出て行かないといけない・・・・から?
隣のペットの鳴き声がうるさくて困っているけど対処方法がわからない・・・・から?

質問はわかります、何で困っているのか教えてもらえないと

答えようがありません。

この回答への補足

困っているのは、犬の鳴き声がうるさいから(早朝深夜を問わずやかましいです)
エレベーターに平気で犬を連れて乗り込んでくる
糞尿が団地のいたる所にあって臭いし不衛生
犬や猫の毛がベランダに飛んでくる

補足日時:2010/09/15 21:41
    • good
    • 0

まだ、そう言う人が居ますか、テレビで話題になりましたよね、行政が問い詰められてましたが、


見て見ぬ振りをしてるのが現状だったらしく、問題になりました、
まだ、そんな事を許してる事は考えられません、
行政に連絡をしてください。

この回答への補足

団地内にある住宅供給公社の管理事務所に苦情を言っても何もしてくれない
市の住宅管理課に言っても、難しい問題だからどうしようも無いと言われる

補足日時:2010/09/15 21:43
    • good
    • 0

>住宅供給公社の職員が直接訪問し、指導を行っております。


指導って・・いったいなんでしょうね。まさにお役所仕事・・。

この回答への補足

全然犬の鳴き声が静かにならないので、何度か団地内にある住宅供給公社の管理事務所に苦情を言いに行っても「静かにするように言ってるんだけどな」と職員に言われる。静かにしたら犬を飼ってもいいのかと問い詰めると「お宅言葉遣い悪いな、態度悪いな」と逆切れされる。
たぶん職員は静かに犬を飼えと指導していると思います。

補足日時:2010/09/15 21:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!