アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の実家にはどれ位の頻度で帰りますか?

結婚後、飛行機を含めた交通手段で3~4時間かかる彼の地元で住みます。

今から、私の母親は、

最初の内は物珍しくて帰ってくるけど、その内足が遠のいて行くんだ。何て言っても遠いから。帰ってきたってたった何日間かしかないのに、慌ただしく過ぎていくんだ。

と言います。最初は、遠すぎる、帰ってこなくなると言う理由で結婚を猛反対されましたし、号泣されました。それが理由で親に申し訳ない気持ちで結婚する部分もあり、せめてなるべく、遠いからこそ帰ってあげたいと感じています。

彼もそれを理由に何度も結婚のお願いに足を運んでくれましたし、私の親の気持ちも理解してくれているようで、いつでも好きなときに帰っていいよと言ってくれてます。

彼曰く、彼のお母さん(お父さんは解りませんが)も、ご自身は隣の町から越してきただけでそれでも親が心配だったし寂しかったから、気持ちは凄く良く解るとおっしゃってくれているそうで、一番の味方になってくれると思うよ、なんて言ってくれてますが、実際そうなってみるとどうなるか解りません。

お正月とお盆のうち、各1日は彼方では親戚が集まり食事会をするのが恒例だそうで、これは絶対参加らしいです。

遠方に嫁がれた方、どのような頻度、どのようなタイミングでご実家へ帰られてますか?
生活し出せば、自分達のタイミングと言うのも解ってくるとは思うのですが、頭で考えると、親が言うように行ったら最後帰ってこれないような気がしてしまいます。
マリッジブルーにもなっているようで、彼の事は大好きなのに、色々考えると不安で結婚決めたのは失敗だったかもという気持ちにまでなってしまいます。

どうか先輩方のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>結婚後、飛行機を含めた交通手段で3~4時間かかる彼の地元で住みます。

こんなに遠いのに(しかも金が掛るのに)、年に何回も帰られるハズがありません。
年に1回はおろか、数年に1回帰ることができたら御の字でしょう。
ここのサイトでも、結婚して旦那さんと問題が生じたけれど、実家が遠すぎて帰られない、というのをよく見かけます。実家が遠いのは、ハッキリ言って最悪です。
「釣った魚にエサはやらない」
質問者様も聞いたことあると思います。こうならないことを祈るしかないですね。。。
    • 0

妻子ある40代の男です。

結婚して13年目です。

私どもの場合は、私の実家が車で20分、妻の実家が車で2時間くらいなのですが、私の妻は今でも2か月に一度は実家に帰っています。
この頻度が多いか少ないかはわかりませんが、妻の実家にはお父さんしかいない(お母さんは7年ほど前に他界しました。)ので私からなるべく帰るように言ってあります。

ご質問者様の場合、飛行機を利用しないといけないようなので、帰れば帰るだけ費用がかさむと思いますので、一度帰った時の滞在期間を長めにしてはいかがでしょうか?
なにより、ご主人さまやお義母様の理解があるようなのでなるべく料金の安い時期になるべく長めに滞在することで回数そのものは減らすのです。
将来的にお子様ができても、夏休みなどを利用できるかと思います。
    • 0