プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はsoftbankのホワイトプランを利用しており、先日8月分の携帯電話料金の請求明細が届いたのですが、インターネットを殆ど利用していないにも拘わらずインターネット利用料として約10000円の請求明細があったので、不審に思いsoftbankに問い合わせたところ、ホワイトプランの場合、音楽ダウンロードのサイトで着うたフル等のダウンロードを行うと、2Mの曲で1曲約4000円程度の通信料が掛かるという返答が返って来ました。確かに音楽を3曲ダウンロードしましたが、3曲のダウンロードで約9000円掛かっているという事でした。もちろん1曲のダウンロード時に発生する課金とは別にです。こんな金額ならCDが買えますよね?私が疑問に思うのは、サイトにアクセスしてから曲を購入するまで、一連の通信料の件に触れる文面が一切出ず、請求書が届いた段階でその事実を知り、こちらが放っておけばそのまま放置されていたということです。
細かいことまで調べず利用していた自分にも非があると思いますが、注意喚起等のメッセージがあってもいいと思います。みなさんはどうお考えになるでしょうか。

A 回答 (3件)

>みなさんはどうお考えになるでしょうか。

そういう契約である事は着歌フルが出た時から知っています。
ですので、着歌フルなんて、出た時からとても受信する気にはなれませんでした。

>サイトにアクセスしてから曲を購入するまで、一連の通信料の件に触れる文面が一切出ず

どこのサイトでダウンロードされたのか判りません。
その様な説明はたいてい着歌フルなどを提供している会社が規約や契約上の注意などの所で注意喚起している所が多いです。
これらのサービスを利用するのはほとんどが定額制や上限制の契約をしている人ですので、わざわざダウンロードの際に表示していない事も多いようですね。

そして、ソフトバンクは単なるデータを転送するだけの仕事をしている会社です。
貴方がダウンロードするファイルが何なのか?なんて言う検閲などは行っていませんので、ダウンロードするファイルのサイズなどもソフトバンクでは終わるまで知る由もないのです。
ですので、そもそもソフトバンク側で警告を出すと言うのは不可能なんですよ。
それがネットワーク通信の仕組みになります。

CDを買った方が安いのは実は当たり前の話になります。
でも、CDから着歌フルには出来ませんし、CDを買いにいく暇のない人が楽曲をダウンロードすると言う手段としても使える訳です。
それらの為に、定額制や上限制のサービスもソフトバンクは用意しているのであって、それらの契約は契約時や後からでも確認は出来る様に成っています。
それを判断して利用者が選択利用する訳ですから、通信に掛かる値段と言うのは利用者側で判断する物となる訳です。
それにどれだけの価値を見いだすかと言う事ですからね。

ソフトバンクでも、下記のページで、パケットに関する料金サービスなどの説明も行っています。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/
それらを見なかったから料金が高いのは納得出来ない! は残念ですが通らない物になります。

「暑かったからエアコン買ってきて夏中使い。こんなに電気代が掛かるとは思わなかった!」
電力会社がなんで教えてくれないんだ!?

言っている内容は同じ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても勉強になりました。色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

音楽ダウンロードサイトとダウンロードにかかる通信料金は別物ですよ

ダウンロードにかかる通信料金はSoftBankに入り、音楽ダウンロードサイトの収益になりませんので、一連の通信料の件に触れる文面が一切出ないのは当然です
また音楽ダウンロードは、アクセスしている携帯がパケット放題なのかホワイトプランなのか判別できません
放置でも何でもない問題なんですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり私に落ち度がある様ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

一般的には、もはや常識的な内容ですね。

どこのサイトを利用したかわかりませんが、softbankに対して
文句を言うのは筋違いです。
そのサイトに言ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。