いつもお世話になります。基礎体温を付け始めて1ヶ月以上経ちました。生理が昨日からあったのですが基礎体温を付けてみると体温が下がらず高温期のままです。妊娠すると高温期が続くと本で読みましたが、生理が来ても妊娠している可能性って有り得るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段と全く同じ生理は、妊娠したら来ません。



ただ、妊娠しても、生理以外の原因で出血することがあり、これは異常な場合もあれば、心配ないこともあるそうです。

心配ない方の出血は、着床時出血のこともあるし、妊娠の準備のため子宮が血液を溜めていて、実際に妊娠したけど、溜めていたのが多すぎたので余ったのを出すこともあるみたいです。
たまに、「妊娠生理」「妊娠しても1回は生理がある」という人がいるのですが、このことのようです。

ただし、「妊娠しても1回は生理がある」は必ず起きることではないので、出血がない=異常というわけでもないです。

あと、高温期が続いていると思っていたけど、風邪気味とか、室温が高いとかで、妊娠以外の理由で体がほてっているだけというのも、あり得ないわけじゃないかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答頂いたのにお礼が遅れてすみません。体温は室温が高いだけでも左右するのですね。出血の理由についてはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 21:09

誤解があってはいけないのではっきりといいますが、妊娠したら生理は絶対にきません。



ただ、私の経験ですが妊娠しているとは気づかずに普通の生理とおなじような症状で実は流産しかかっている流産してしまったということはあります。

わたしの場合は、妊娠を望んでいたので生理予定前ですたが妊娠検査薬を使ってみました。そしたら薄い陽性が出たので妊娠したと喜んでいたら生理がきました(実際には生理ではありませんでした)。
でも生理痛とは違う右の方のおなかが痛くって(この痛みは実はもうちょうでした)女性はおなかが痛いときは産婦人科に行くべきだと聞いていたので産婦人科へ行き何かの話しから実は先日陽性が出たんですよ、でも生理が着たから間違えだった見たいですけど。と話したらそれはおかしいから検査をしましょうといわれて検査したらばっちり陽性が出ていました。

でも残念なことにわたしの場合流産してしまいましたが。この時期の流産は仕方がないことが多いと聞きますが普通の生理と違うとか高温期が続くようならぜひ病院へ行かれてください。

これは私の場合で、出血しても無事に出産された方、NO1の方のおっしゃるように体調がすぐれずに熱があるだけの方いろいろとあります。

今思うといつもの生理と違うのは、生理予定日の少し前からうっすーい出血がありました。(着床出血だと思っていました)また、生理がだいたい7日なのに前に述べた生理予定前の出血を除いても9日くらいは出血が続きました。盲腸の痛みを除けば別に痛み自体は普通の生理痛と変わりませんでした。

基礎体温をつけているメリットはいつもと違う状態をいち早く気づけることです。
ただはかり違いとか、体調の違いならそれはそれでいいので、万が一と思われるならなるべく早い受診をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。又、お礼が遅くなりすみません。私の友達は妊娠しても出血は無かったと言っていたので個人差はあるのでしょうね。基礎体温もこれから続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃



月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。
内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、
妊娠ではないと診断されました。


まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。
(ノアルテン-D 10日分 朝夕)


が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。
(1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・)


すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。


もしかして・・・と思い、
月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。


・・・


質問をまとめますと、


(1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか?

(2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか?
(月経周期50日目くらいまで)
それとも、処方されたお薬を飲んで、
 早く生理をおこした方がよいのでしょうか?

(3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね?
(産婦人科で診てもらったときは、
  時期的にまだ早すぎたとか・・・)


たくさん質問して申し訳ありません。

ずっと落ち着かない日を過ごしています。
どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<)

よろしくお願いいたします。

妊娠希望(30代前半)です。


現在、月経周期43日目です。


生理周期は30~35日ですので、
現在、生理が8~13日遅れています。


基礎体温は、

月経周期 36日目まで 平均 36.4℃

月経周期 37日目 36.58℃

月経周期 38日目 36.58℃

月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診

月経周期 40日目 36.61℃

月経周期 41日目 36.66℃

月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性

月経周期 43日目 36.73℃


...続きを読む

Aベストアンサー

低温期が長いのは妊娠ではないと思います。

私も周期は長いですが、やっぱり低温期が長いですよ。

生理が遅れて妊娠かもって思うのは
高温期が長い場合です。

高温期が二週間以上続けば妊娠の可能性ありだと思います。

私も子供欲しくてがんばってますが
妊娠したかの確認はあくまで高温期が二週間以上続いてるかどうかです。

私も低温期って20から30あたりもしますが、それはたんに排卵が
おくれてるだけみたいです。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q高温期4日目なのに基礎体温は36.48度です。妊娠の可能性はありますか

妊娠を強く望んでいます。現在タイミングをしており、排卵誘発剤の注射をして排卵日に備えました。
しかし高温期初めは36.78あった基礎体温が、次の日35.58、36.48になり、今朝も同じ36.48度でした。
4日目なのに基礎体温は36.48度なんです。
妊娠の可能性はあるでしょうか・・病院に問い合わせたら、可能性はあるといわれたのですが、みなさんの経験を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。
私としては妊娠はできなかったと思ってふさぎ込んでいます

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠した時の体温です。
とても低いですが、とても元気な子が誕生しましたよ。

#1の方へのお礼部分の・・・
妊娠したのかな分からない時、風邪っぽかったりほてりはありましたか?体は温かかったですか?
ですが、
私はありませんでした。
私は2度の出産と、1度の初期流産、そして1度の流産を経験しております。
2度の妊娠(出産した)の初期は、(生理予定日近く)もうすぐ生理がくるような違和感がお腹にありました。
それ以外には、つわりや胸の張りも含めまったくありませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

Q基礎体温について 最終生理日から2w2dです 高温期に入ってるはずなんですが、朝イチで測ると高い時に

基礎体温について

最終生理日から2w2dです
高温期に入ってるはずなんですが、朝イチで測ると高い時には36.62くらい行くのですが、36.36や36.45、36.52など少し低いかな?という数値もでます

よく妊娠していると36.8、36.9、37.0までいくというグラフがあるのですが、そこまで高くないと妊娠している確率は微妙なのでしょうか

基礎体温をつけ始めたのはつい最近で低温期の体温がわからないのでなんとも言えませんが…36.4前後で妊娠した方などいらっしゃいますか?
また冬場は高温期の体温は下がるものなのでしょうか

ちなみに排卵日3日前、4日前に避妊具なしで性交渉しています

Aベストアンサー

排卵日が3日前、というのは何で判断しているのですか?
高温期に入っているはずなのに上がっていないなら、そもそも排卵がまだというだけかも知れませんよ。
病院で卵胞チェックをしていないならば、高温期になって初めて排卵日が特定できるようになるのですから、今の時点では排卵していないと考えるのが妥当です。
基礎体温は生理の2~3周期程度測らないと、計測にも慣れていないため、正しく測れていない事もありますよ。
基礎体温は基本的に外気温度に左右されません。
真夏など鬱熱状態にならない限り、一定と考えます。

少なくとも、排卵日に受精したとしても、今の時点では着床すらしていませんから、非妊時の基礎体温と変わる事はありません。

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報