プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。基礎体温を付け始めて1ヶ月以上経ちました。生理が昨日からあったのですが基礎体温を付けてみると体温が下がらず高温期のままです。妊娠すると高温期が続くと本で読みましたが、生理が来ても妊娠している可能性って有り得るのですか?

A 回答 (2件)

誤解があってはいけないのではっきりといいますが、妊娠したら生理は絶対にきません。

ただ、私の経験ですが妊娠しているとは気づかずに普通の生理とおなじような症状で実は流産しかかっている流産してしまったということはあります。

わたしの場合は、妊娠を望んでいたので生理予定前ですたが妊娠検査薬を使ってみました。そしたら薄い陽性が出たので妊娠したと喜んでいたら生理がきました(実際には生理ではありませんでした)。
でも生理痛とは違う右の方のおなかが痛くって(この痛みは実はもうちょうでした)女性はおなかが痛いときは産婦人科に行くべきだと聞いていたので産婦人科へ行き何かの話しから実は先日陽性が出たんですよ、でも生理が着たから間違えだった見たいですけど。と話したらそれはおかしいから検査をしましょうといわれて検査したらばっちり陽性が出ていました。

でも残念なことにわたしの場合流産してしまいましたが。この時期の流産は仕方がないことが多いと聞きますが普通の生理と違うとか高温期が続くようならぜひ病院へ行かれてください。

これは私の場合で、出血しても無事に出産された方、NO1の方のおっしゃるように体調がすぐれずに熱があるだけの方いろいろとあります。

今思うといつもの生理と違うのは、生理予定日の少し前からうっすーい出血がありました。(着床出血だと思っていました)また、生理がだいたい7日なのに前に述べた生理予定前の出血を除いても9日くらいは出血が続きました。盲腸の痛みを除けば別に痛み自体は普通の生理痛と変わりませんでした。

基礎体温をつけているメリットはいつもと違う状態をいち早く気づけることです。
ただはかり違いとか、体調の違いならそれはそれでいいので、万が一と思われるならなるべく早い受診をお勧めします。
    • 12
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。又、お礼が遅くなりすみません。私の友達は妊娠しても出血は無かったと言っていたので個人差はあるのでしょうね。基礎体温もこれから続けていこうと思います。ありがとうございました。

普段と全く同じ生理は、妊娠したら来ません。

ただ、妊娠しても、生理以外の原因で出血することがあり、これは異常な場合もあれば、心配ないこともあるそうです。

心配ない方の出血は、着床時出血のこともあるし、妊娠の準備のため子宮が血液を溜めていて、実際に妊娠したけど、溜めていたのが多すぎたので余ったのを出すこともあるみたいです。
たまに、「妊娠生理」「妊娠しても1回は生理がある」という人がいるのですが、このことのようです。

ただし、「妊娠しても1回は生理がある」は必ず起きることではないので、出血がない=異常というわけでもないです。

あと、高温期が続いていると思っていたけど、風邪気味とか、室温が高いとかで、妊娠以外の理由で体がほてっているだけというのも、あり得ないわけじゃないかも。
    • 9
この回答へのお礼

早々に回答頂いたのにお礼が遅れてすみません。体温は室温が高いだけでも左右するのですね。出血の理由についてはとても参考になりました。ありがとうございました。