映画のエンドロール観る派?観ない派?

ノートパソコンを電源オフするとACアダプターが小さなピ~イッという音を立てます。
コンセントを抜くと音は消えます(当たり前ですが)。

TOSHIBAのノートパソコンを最近買い換えたのですが、こういう音が出るのは当たり前なのでしょうか?(以前使っていたノートパソコンは電源オフしても音はでませんでした)
ほっといてもいいとは思っていますが、問題ないのかどうか念のため教えてください。

A 回答 (2件)

もしかするとACアダプタのコイル鳴きでは? これは余程ACアダプタが異常に熱くならなければ特に問題ないと思います。

この回答への補足

(ベストアンサーは決めかねますので、早い方にさせていただきます)

補足日時:2010/09/16 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
アダプターが熱くなっているかどうかときどきさわってみております。
特に問題はなさそうなので、もう少し様子をみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:44

パソコンのACアダプタはスイッチング電源の一種です。

スイッチング周波数は可聴周波数を超え、数百kHzくらいまでだと思います。製品によっては負荷が軽くなるとスイッチング周期が長く(周波数が低く)なり、内部のコンデンサなどが振動して、聞こえることもありますが、東芝の製品としては普通ではないと思いますのサポートと相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もうすこし様子をみて、どうもおかしいなと感じたらサポートに相談しようと思っています。
(そのときは手遅れ? そうならないよう気をつけておきます)。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報