プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(四国も水害に弱い印象がありますが)九州は自然災害に弱く、また犯罪が多いような印象があります。私の幻想であればいいのですが現実はどうなのでしょうか、その(考えられる)要因としましては、どのようなことが挙げられるでしょうか。
※某書に九州は犯罪多発地帯……と記されてありましたことが私の印象と奇妙なな一致をみせたことに触発されて質問してみました。

A 回答 (4件)

確かに人口千人あたりの犯罪率は福岡が全国一位


ではありますね。(東京は五位)
ただ、それ以外の県ではそれほど犯罪率が高くは
ないようです。イメ-ジの側面が強いのかも
しれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新宿歌舞伎町の犯罪は東京人によるものであるのかどうか、すなわち福岡も東京も、その土地で生まれ育った人が犯罪者であるパーセンテージはどうなのでしょうか。

お礼日時:2003/08/04 10:59

鹿児島からです。



>九州は自然災害に弱く
雨が多く降り、火山灰大地なので水が地盤に入ると脆く崩れやすくなる傾向があります。
また、平地が少なく、山際や崖下などに民家や道路があり、大雨などによる被災を受けやすいと思われます。
また、台風は勢力が一番強くなった頃に接近するので、被害が大きくなる傾向があるのでしょう。

>九州は犯罪多発地帯
なぜそうなのか、ちょっと不明です、私からは東京新宿歌舞伎町が犯罪地帯のイメージがあります(笑)
何処かで変なイメージを刷り込まれたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の質問が漠然としたものなので、御回答も漠然としたものに……仕方がありません。

「犯罪多発地帯」は地域ごとに住人の人心・性向などを著した本のコピーにありました。

お礼日時:2003/08/04 10:53

犯罪についてはわかりませんが、水害に弱いのは台風がよく直撃するからではないでしょうか?


台風がこない地域や来ても弱い台風なら洪水になりにくいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

被災される機会が多く、そのたびに復興して来られておられるので幼少時から精神力が鍛えられて芯の強い人になるのでしょう。その強さが一時的に爆発的に外に向けられると犯罪になるのかも知れませんね。であれば、犯罪の要因も颱風ということになりますね。

お礼日時:2003/08/04 10:43

 台風が九州を通って行くことが多いからでは・・・?


 関東直撃・関西直撃の台風って数年にあるかないかですからね。
 梅雨前線も停滞すると九州の上だし。

 東京にいる姉は「こっちだと梅雨って言っても九州ほど雨が続かない」とも言ってました。

>九州は犯罪多発地帯・・・。
 アジアに近いからかな・・・、福岡一家殺害も中国人がからんできたみたいだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

忌憚なくということでフランクにカキコしましたら「荒し」と勘違いされてアクセス拒否されたサイトがあります。そこのWebmasterは大分出身の女性でした。後で私の趣旨がわかったようなのですが認識する前に感情的に反応するのが九州流であるとしたら、犯罪が多いのもわかるような気がしますね。

お礼日時:2003/08/04 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!