電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPを習おうと思っているのですが、Javascriptも習おうか迷っています。
PHPとJavascriptは記述方法など、同じスクリプト言語ということで似てるのでしょうか。

JavascriptでできることはPHPでもできますか。
どちらか片方をマスターしていれば、たいていのWebアプリケーションを作成可能でしょうか。

両方習うべきか、PHPだけでいいか悩んでます。

アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

まず、このようなweb言語の場合、HTML,CSSの知識は必須です。

つまり、今見ているこのページも最終的には、HTMLとCSSによって構成されています。
そして、HTMLとCSSだけだといつも同じものが表示されてしまいます。

これを、たとえば日によってガラリと表示を変えるような場合は、PHPでやります。

また、Javascriptでないとできないことは、ロールオーバー(マウスが上に来ると画像が入れ替わる)などで、リアルタイムで表示を変えることができます。
Javascriptは通常、すでにHTML,CSSでできたものの一部を変更する場合が多いようです。

Javascriptは、webサーバーの設定など無くとも、自分でHTMLで作成したものに、Javascriptを組み込んだり、たとえばFC2ブログなどでも簡単に始められます。

また、PHPで動作確認するためにはwebサーバーが必要で、通常はApache(無料)をインストールします。

どちらを先に習うかは、自分でどんなことをしてみたいのかで違ってくると思います。

また、いきなりJavascriptをやるよりも、jQueryから始められることをお勧めします。
jQueryとは、Javascriptをわかりやすく簡易化したもので、Javascriptでできる多くのことが、jQueryでもできます。(混在もできます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

HTMLはちょっとだけかじったことがありますが、CSSはさっぱりです。
そこらへんの知識も必須なんですね。
覚えることがいっぱいで大変そうです。
習いにいっちゃおうかなとそちらのほうに傾いてしまいそうです。

私がやりたいことを考えるとPHPかなと思います。

アドバイスで、どのように学習していくか、道筋がみえてきました。
ありがとうございました。

javascriptもphpもWebと親和性の高い言語なだけあって、入門/解説サイトが豊富にあって、ついでに何らかのトラブルがあっても検索すると結構ヒットして解決することが多いです。

一度サイトめぐってから習うかどうかを考えてもよい気がします。

その後、両言語ともある程度使えるように(何らかのアプリケーションが構築できるように)なったら、
フレームワークやライブラリの使い方とか、トレンドの技術のようなものは、短期集中的に習ったほうがよいかもしれませんね。
言語標準外の技術を使おうとするととたんに難易度が上がりトラブルの解決が困難になることが結構あったりするので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PHPのサンプルコード集みたいな分厚い本を2冊ほど持っているので、それを一通りやってみてから
自力での習得は難しいと思ったら習いにいこうかとも思います。

わからないことがあっても検索したらよくヒットするんですね。
そこらへんも含めて自力でできないか検討しようかと思います。

>PHPとJavascriptは記述方法など、同じスクリプト言語ということで似てるのでしょうか。

あまり似ているとは言えません。
基本的にPHPはサーバーで動いて、Javascriptはクライアント側で動きます。

>JavascriptでできることはPHPでもできますか。

できるかどうかが焦点であれば、できるものも多くあります。
ただ、ほとんどのものは特性が違うので、できない・・・というか
お互いを補完しあうようなものだと考えた方がわかりやすいです。

>どちらか片方をマスターしていれば、たいていのWebアプリケーションを作成可能でしょうか。

「たいていの」の範囲にもよります。
フラッシュゲームのようなものは両方マスターしても作るのは困難です。
オーダーフォームみたいなものならPHPだけでもいけます。
簡単なゲームならどちらか覚えればつくれます。

>両方習うべきか、PHPだけでいいか悩んでます。

論点は2つあります。
一つは「両方習得すべきか」どうかと聞かれれば、PHPを覚える気があるなら
Javascriptはぜひ覚えておいた方がいい、javascriptをとりあえず覚えたいなら
PHPはいらない・・・という感じです。

もうひとつの論点は「習うべきかどうか」です。
私は両方とも誰にも習っていませんが、そこそこ使えます。
プログラムの場合、講習の場合、実践的なものを習熟するまで教えてくれるものは
あまりないと思います。習って覚えるくらいならチャート式のような
参考書をみっちりやった方が技術の蓄積になるような気がします。

逆に私は習ったことがないので習った場合のメリットがうまく説明できません、
たぶん講師の経験を聞けたり、わからないことをインタラクティブに質問できるなどが
いいところになるのだとおもいます

個人的な意見ですが、javascriptを個人で勉強してphpを後追いで習う・・・のが効率的かも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違うんですね。PHPを習得すればJavascriptの習得が容易になるかもとも思ったのですが。

私も習ったことはないのでお金払ってまで習うメリットがあるのかというところが
よくわからないんですが

わからないところをすぐに講師に聞いて即回答してくれるような気がしてそこに期待してるのです。
独学より早くマスターできるのではないかと。

JavaとかCを勉強したことがあるのですが、参考書を読むとスクリプト言語って容易にかけるなあと
思うので、独学がいいのかなとも思うのですが迷い中です。

>javascriptを個人で勉強してphpを後追いで習う・・・のが効率的
ということなのでその線で検討してみようかなとも思います。
javascriptとPHP両方習うよりPHPのみのほうが安く済みますし。