電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミング言語同士の繋がりがまったくイメージできません。

ある言語からxml , html , javascript , php , データベース接続機能などを呼び出したりしますが、その繋がりがどのような条件で可能なのかわかりません。

ある言語を呼び出すことができると誰かに言われて始めてそれが可能であると知るのですが、

これらのことを汎用的に知るためにどのようなことから始めるべきですか?

A 回答 (4件)

書き忘れです。

>>ある言語からxml , html , javascript , php , データベース接続機能などを呼び出したりしますが、その繋がりがどのような条件で可能なのかわかりません。

これはWebアプリの話ですね。
私もWebアプリを作るとき、あまりそれらの関係を気にせず開発していました。
でも、きちんとアプリ間の呼び出し関係を理解しておくほうがベターなのは確かです。
一般的にWebアプリを作るのは手間がかかるので、最近ではphpやrubyとかjavaやC#を使おうがフレームワークを利用して、楽をすることが多いのですね。
でも、フレームワークを使うことで、アプリ間の連携がよけいに初心者に理解しずらくなっている傾向もあります。

また、きちんと各プログラム間の連携を理解しようと思ったら、質問には含まれていない部分のapacheなどの「webサーバ」とtomcatなどの「アプリケーションサーバ」の役割を理解する必要があると思います。
また、最近では、負荷分散とかサーバダウン対応のためのクラスターも理解する必要があります。
FirefoxやIEなどのブラウザー側で動作するJavascriptのプログラムもあるので、こちら側の動作も理解する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり今WEBアプリのフレームワークについて調べています。

やはりフレームワークを使うことで連携がわかりにくくなっているのですね。

少しずつ調べて見ようと思います。

No.1です。

>>これらのことを汎用的に知るためにどのようなことから始めるべきですか?

改めて考えてみたら、「Webシステムの入門書」を読んでも、上記のことは理解できないかもしれません。
基礎がしっかり分かっていれば、応用問題がでてきても、理解するのは速くなります。
コンピュータも同じだと思います。

「汎用的に」ってなれば、コンピュータの動作原理を基礎から理解することになると思います。
・CPU、メモリ、HDDなどのパーツの理解
・アセンブラ(機械語)の理解、C言語の理解、コンパイラー、リンカー等の理解、OSの動作の理解、データベースの基本動作(SQL言語)の理解、インターネットの原理の理解。

上記のことが、汎用的に知るための基礎知識になると思います。
最近では、オープンソースのソフトが無償で入手できます。
Linux OSとGNU ライブラリの(膨大な)ソースコードを読めば、とても勉強になると思います。

学習時間はかかると思いますが、自分が興味ある分野から順番に学んでいけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実はハードウェアの方は全体的に理解してきたものがありまして、
コンパイラによってマシン語に変換されたものが実行されている、
またすべてのソフトウェアはWindowsであれば最終的にwindowsAPIを呼び
出しているということに理解が落ち着いたのですが、
今はAPI以上の層のソフトウェアどうし、プログラミング言語どうしの
繋がりが理解できていない状態です。

オープンソースが公開されているものだと理解しておきながら
それを読めることを理解していませんでした。

プログラミングの勉強が始められない人は
そういうことを知らないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

「プログラミング言語同士の繋がり」というイメージを持つことが誤りです。

「プログラム間インタフェース」を理解しましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プログラムもインターフェースも親しい言葉ですが、
両方が繋がった言葉は初めて聞きました。

調べてみます、ありがとうございます。

Webシステムの入門書を書店で購入して読めばいいんじゃあないでしょうか?

• 0