プロが教えるわが家の防犯対策術!

webで使うプログラム言語のうち、いまから勉強するものとして、あえて言うなら何がおすすめでしょう?

javascript perl php actionscript。。色々ありますが…

A 回答 (4件)

クライアントサイドならJavaScriptでしょうね。

サーバサイドなら最近のトレンドとしてはPHP,Java,.NET(.NETは言語じゃないけど…)といった辺りでしょうか。私はやったことないですけどRubyなんかも良いようです。
プログラミングなどの経験が少ないのならASP,Perl,PHPなどが取りかかりやすいのでお勧めです。
JavaはWebプログラミングの経験がない人には環境構築すら難しいのであまりお勧めではありません。
.NETは初心者でも(Visual Studioを使えば)簡単に作れるようになっています。WebMatrixなどのフリーツールで作るとなると初心者ではきついです。

ちなみに趣味でやるなら何でもいいですが、仕事にしたいならばJavaや.NETが使えた方が良いです。
    • 0

仕事にするなら java 。

趣味なら Ruby 。
いずれもオブジェクト指向言語です。

これらに比べると、Perl、PHP は古臭い感じですね。一応、オブジェクト指向風にも書けますが。ただ、過去の遺産が一杯あるので読み書きできるに越したことはないです。

javascriptはHTMLの補助的に使うんでしょう。

actionscriptはFLASH専用。WebプログラマじゃなくてFLASHデザイナを目指すんなら意味があるでしょう。
    • 0

趣味程度でいいなら、手軽なperlがいいと思います。

仕事に使ったり、本格的にやりたいのならJavaがお勧めです。

JavaScriptは、web言語に限らずできるといいですね。
あとは、HTTPの仕組みとか理解できれば最高です。
    • 0

java

• 0