アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板を作ってみたいです。
とりあえず仕事に使うわけでもないし、あくまで趣味の範囲なので覚えやすいと言われるPHPを勉強してみようと思いました。

昔から掲示板作りにはCGIというものが必要というイメージがあり、CGIを勉強できる本を探したところ、Perlとセットのタイトルを持つ本ばかりで「CGI/PHP入門」みたいなのはありませんでした。

もしかしてPerlで掲示板を作るにはCGIが必要と言うだけで、PHPなら単独で掲示板が作れるのでCGIは必要ないということなんでしょうか?

A 回答 (7件)

既に類似の質問があるので。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1505052.html

これも参考にどうぞ。
http://www.fumi.org/neta/201205sv.html

・「PHP」「Perl」はプログラミング言語
・「Module」「CGI」は動作方式

・PHPではModule(mod_php)がよく用いられる
・PerlではCGIがよく用いられる
    • good
    • 0

PerlもPHPもCGIモードで動かせばCGI。


PerlもPHPもモジュールモードで動かせばCGIではない。
    • good
    • 0

CGIは”こもんげーとうぇいいんたーふぇーす”の略で、ようはサーバとデータのやり取りをする仕組み全般の事です。


なのでPHPもPerlも、CGIですよ。
(まぁ、ざっくりとで、厳密には違う場合もあるんですが。

基本的には、Perlが出来ることは、PHPでできるし、データーベースとかも使いやすいんで、今の人はPHPでいいと思いますよ。
書籍も多いですしね。
よほどマニアックな本でなければ、CGIと付かなくても、PHPの書籍は掲示板とかカウンターとかデーターベースのHP関係の本ですよ。
    • good
    • 0

自分はそんなCGI=perlと言う時代から勉強したおかげで、perlには強くなりましたが、phpに関してはちんぷんかんぷんです。


と言いつつも、時々phpも仕事上触ることもあります。


CGI=perlととらえる人が多いようですが、CGIの中に含まれているのが、phpであり、perlであり、Cであり、Rubyであり、php=CGIでもあるのです。
phpが登場してから、perlよりphpが良い。phpよりperlの方が良い。そんな議論が絶えないのですが、結局どっちかだけにある強みと言うのは、今や無いと思います。



phpで掲示板が作れるのでperlは要らない?

そんなことは無いと思います。
しかし、phpだけでも掲示板は作れます。なので正しいのかも?


自分はphpも好きですが、perlを勉強してきて良かったなぁと思います。
これからもperlでシステムを開発していきます。
そして、作りたいシステムのために、サーバもハードから構築を選別し、OSもperlのカスタマイズがしやすいOSを採用しています。



主さんも好きな言語をトコトン勉強すればいいと思いますよ。

採用する言語はあくまでもその過程であって、大切なのは利用して貰えるシステムを作った時の喜びは、どの言語を採用しても味わえるものです。


そう考えると、オールマイティに使えた方がいいですよ。


システムを構築する為の過程を楽しみながら、プログラムする喜びを感じて貰えたら幸いです。

って質問の回答になってないかな…。
    • good
    • 0

PHPもCGIモードで動かせばPHPもCGIだけど


CGIはサーバサイドで動かす仕組み。
PHPをモジュールモード動かすかCGIモードで動かすか。
    • good
    • 0

この質問の場合はCGIのためにどの言語を使うかとイメージされた方が分かり良いかと存じます。



Perl でも PHP でも Ruby でも 構わないですが、サーバーで動的にウェブページを生成するプログラムはCGIです。この点は#1の回答者さんと回答は同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Inte …

>もしかしてPerlで掲示板を作るにはCGIが必要と言うだけで、PHPなら単独で掲示板が作れるのでCGIは必要ないということなんでしょうか?
これは否となります。
PerlでWebブラウザから呼び出して実行できる掲示板プログラムを作成したならば、それはCGIなのです。言語が何かは問いません。
    • good
    • 0

CGIというのは動的にサーバでプログラムが動く仕組みのことですから、


PHPはそのまんま、ですね。

PHPのみでなく、クライアント側でJavascriptでも動かした方がより設計しやすいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!