NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

プログラミング言語の勉強として、
webアンケートを作成してみたいと思うのですが、
「アンケート作成に向いている言語」、あるいは
「アンケート作成の主流になっている言語」というのはあるのでしょうか。

試しにネット検索してみると、
phpのサンプルが多い気がするのですが、
もしphpが主流ならば、何故phpが選ばれているのか、
理由なども教えて頂けるとありがたいです。

ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

※なお、私自身はrubyを勉強中の初学者で、
開発する際の環境は下記のようなものを使っています。
・OS: Windows(7)
・webサーバー: Apache
・データベース: MySQL

※GoogleフォームやQuestantのようなwebサービスも
あるかと思いますが、今回は実務ではなく勉強目的なので、
そういったツールは除外でお願いします。

A 回答 (3件)

>何故phpが選ばれているのか、

バカでも書けるほど楽な言語だから
ただし書けるのと実用レベルで使い物になるかは別。
バカが書くともれなくセキュリティーホール大量なソースができあがります。

後、良くも悪くも大量のフレームワークが存在するから
自分にあったフレームワークを選べるから
>私自身はrubyを勉強中の初学者で、
rubyやっているならわかると思うけどrubyはRuby on Railsが事実上標準化しているけど
PHPにはそれがない。

>「アンケート作成の主流になっている言語」というのはあるのでしょうか。
じゃぁWebシステムとして常務レベルでよく利用されているからJavaをすすめておく。
特に勉強目的ならJavaなら教科書のようなオブジェクト指向の実装がされているのでなおさらJavaをすすめておく
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡潔かつ鋭いご指摘で大変参考になります。

簡単そう、という理由でphpやrubyを考えていましたが、
長く今後の実用に耐えるもの、という点を考えて、
Javaも検討してみたいと思います。
(ネット検索してみると、Javaの開発案件は多いですね)

もう少し回答を受け付けた後、
これ以上のご指摘なければベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

>rubyを勉強中

別にrubyでよくない?
    • 0
この回答へのお礼

アンケート程度なら、ウェブアプリの書けるどんな言語でもいいと思います。

好みで。
    • 0
この回答へのお礼