ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PHPで統計分析を行いたいですが、方法が見つからないです。

googleで「phpとR言語」で検索してみるとR言語で使う方法があるという記述はありまして、R言語のことを調べて見ましたがありませんでした。
PHPの関数でも幾つか簡単なものはありますが、他に統計結果を作り出す方法はありませんでしょうか。私がやりたいのは集計分析(カイ二乗)と回帰分析、多変量分析です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応統計関数なんてものも用意されていますが、ドキュメントが未整備のようだし、拡張モジュールのインストールが必要なようです。


http://jp2.php.net/manual/ja/ref.stats.php

統計の本をひっくり返して自作関数を作る、と言うのが手っ取り早いし理解も高まる気がします。PerlやExcel、JavaScript等では結構見かけるので、その辺を参考にするのも良いと思います。

良く出来たプログラム(R等)をsystem関数で外部コマンドとして利用すると言う手もあります。インターフェイスをまとめてクラス化するという手もあります。誰かがそういう事をやった、と言う事については不知です。
http://www.okada.jp.org/RWiki/

勝手に書いていますので、参考まで(笑。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMySQLで保存できる限界行数

例からなんですが、インターネットの掲示板のデータベースとかでMySQL等を使って保存するやり方があると思います。
 しかし、書き込み内容などが増えれば当然保存する量が増えて重くなったりすると思うのですが、mixiや2chなどの大規模なサイトになってくると書き込み内容の量が相当なものになりデータベースの行数も相当なものになると思うのですが、これらのサイトはどういう風にして膨大な書き込み内容などを管理しているのでしょうか?またMySQLはどのくらいの行数までが軽快な動作を保てるのでしょうか?
データベースはSQL文一つでデータの検索やソートなどができるし今後も使い続けたいものなので教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

理論的にはディスク容量が許す限り記録可能だと思います。
しかしトラフィックには限界があるわけなので下記のリンクにあるように分散処理するのが一般的でしょうね。
どのくらいで快適に動作するかは環境によって違いますので一概には言えません。

参考URL:http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0709/12/news01.html


人気Q&Aランキング