電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャを希望しています!
なのですが。。全くの初心者でルールとか全然わかりません。。
基本となるマネージャの内容をできるだけ詳しく教えてくださると幸いです!!
また、顧問の先生を手助けするデータ取り(スコア)の意味、やり方、
録画の作業の意味性もよければ、お願いします><

A 回答 (2件)

こんにちは。



このサイトを読んで頑張って勉強してくださいね。
http://www.sports-rule.com/basket/rule/index.html

ここも参考になるかも。。
http://www.rokyu.net/bbs_qa_read7945.html

それと過去の質問もいくつかありますのでご参考になさってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/850926.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5771339.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2193331.html
「バスケ マネージャー」で検索したら沢山出てきますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>基本となるマネージャの内容をできるだけ詳しく教えてくださると幸いです!!
マネージャーのお仕事は、各高校で異なるかと思いますので、先輩マネージャーさんに確認されることが一番良いかと思います。

基本は、選手のサポート業務なので、水分補給のための飲み物確保とか、汗ふきタオルを取りやすい場所に設置とか・・・

ちょっと高レベルになると、練習時のタイマー設定、ホイッスルを鳴らす係、怪我した選手へのテーピング・心のケア等、意外と大変なのかもしれませんね。

※小噺ですが、全国屈指の強豪校では、有力な下級生選手(翌年キャプテンになるような選手)がマネージャーを務めることで、マネージャーがチームをまとめる重要な存在の1人になる高校もあります。
ちなみに私の高校では、序列として、監督>コーチ>キャプテン>マネージャー>選手でした。
なぜかというと、練習試合等の対外戦では、相手チーム監督さんへの挨拶などをキャプテン、マネージャーが務めるため、いわゆる「チームの顔」となるからです。
そのため、挨拶などの基本的な礼儀はもちろんですが、ある程度のバスケ知識も身につけさせられていました。
そうすることで、練習のサポートもできる敏腕マネージャーが複数人存在していました(笑)

どんな高校のマネージャーにしても、選手が気持よく練習できる環境をサポートするのがマネージャーの役目だと思います。
いつも笑顔で選手のサポートをしてくれるマネージャーがいることは、選手にとってはとても嬉しいことですし、「マネージャーのために好成績を残そう!」と思うこと、間違いないです。
そういうマネージャーさんを目指してください。

>顧問の先生を手助けするデータ取り(スコア)の意味、やり方、
スコアのやり方に関しても、上記先輩マネージャーに聞く方が早いですね。
最初からできる人なんていませんので、ご安心を。

スコアの意味は、
試合中・・・試合の間違いを防ぐための道具。1点を争う試合のときに得点ミスがあったりしたら困りますよね。
そういう状況を防ぐためにも、試合中に正確にスコアを記入する必要があります。
試合後・・・試合の見直し、分析による選手のレベルアップの道具になります。


>録画の作業の意味性もよければ、お願いします><
録画も、分析による選手のレベルアップの道具ですね。
スコアブックでは分からないような詳細な試合の各シーンを分析するためには、動画は必須となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!