プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職試験へ向けて、作文の練習をしています。

タイトルは『学生から社会人への心構え』

何度も書き直しては書いていますが、何を書けば良いのか分からず悩んでペンが止まっています…

皆さんは学生から社会人への心構えって何だと思いますか?

参考に意見を聞かせてください(>_<)

A 回答 (1件)

今思い出すと、大学生時代には「学生だから許してくれるだろう」という甘えがあったと自分で思います。

「学生である今しかできない」と勉学に励むなら良いでしょうが、一歩間違えると犯罪になるような事を酒に酔った勢いでした覚えがあります。
現実は犯罪を犯せば20歳になっていれば成人として氏名公表されますし、学生だからと甘やかせてはくれないのですが、学生時代は、社会に対してどこか「これぐらいは、いいだろう、許してくれるだろう」と期待してる処があるようでした。
許してくれるだろうと思ってたという「甘チャン焼き」が通用しないのが社会だと思います。

大学卒で就職されてる方ばかりではないことを知るのも、心構えの一つでしょう。
中卒、高校中退、高卒、大学中退、大卒、大学院中退、大学院卒
中卒、高校中退、高卒の方は、大卒に対して「親の金で数年間、勉強もろくにせずに遊んできて、待遇は俺たちよりいいんだよな」という見方をすると思ってください。
あなたが、大学院卒の方に持つ「口では言えないコンプレックス」があるなら、それを上記の人が貴方にもってると思うことです。
少しでも生意気なことをいえば「大卒だと思って鼻にかけてる」といわれ、嫌われますよ。

社会人になってからの経験は彼らの方が上なのですから、年下であっても敬意を払うことです。
そしてそれが社会人の心得でもあるかもしれませんよ。

学生=大学生として述べてます。
    • 0