プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18の中卒です。高卒認定試験を受けるか通信制高校に通って高卒資格を取るかとても迷っています。
もちろん募集側の企業によるとは思いますが、高卒認定と高卒資格、どちらが現実的で将来をほんの少しでも有利にできるのかなどあれば教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

高卒認定は合格しても学歴は中卒です。

あくまでも高卒以上でないと受験できないような学校を受けるときに、この資格があれば、高卒でなくても高卒と同等とみなされる資格でしかありません。
進学を考えていないなら、通信制高校をお勧めします。
中卒と高卒では、明らか違います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても分かりやすく教えて頂き有難い限りです。進学予定はございませんので、高卒資格を始めに得意な事などの資格もいくつか取得して就職活動に励みたいと思います。
ありがとうございました。

高卒認定は、あくまで大学入試用のための資格でしかありません。

たとえ合格しても学歴は中卒であり、高卒になるわけではないのです。

ですので有利不利で考えたら高卒資格の方が重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。高卒資格取得を最優先に頑張ります。ありがとうございました。