プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、
題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが
全部で10冊以上はあったような気がします。
「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。
有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な
きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は
いわさきちひろさんでした。)

大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。
是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、
この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。

ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。

わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2001年刊行のシリーズなので、お探しのものとは違うとは思いますが…


世界文化社から「世界の名作」という大型本のシリーズが出ていて、その中にいわさきちひろさんの挿絵がある「青い鳥」があります。
よろしければこちらをご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4418018034/
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

さらに調べてみましたら、以前このシリーズは24巻が出されていて、そのうち12巻が復刻という形で出ているようです。
34年前に読まれたのはこれかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/745653.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうです!まさにこれでした!
復刻されているとはしりませんでした。
調べたとはいっても、随分と前のことだったので、
こんなに出会えるとはうれしい限りです。
ただ、「森は生きている」が大好きだったので、復刻されていないのは残念ですが・・・
長年のモヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!