電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトの誹謗中傷のブログを公開しているところへコメントを行ったところ、グローバルIPアドレスとともに中傷を受けました。これは勿論画面メモしているのですが、これは個人情報の公開に値しないでしょうか?できれば警察に訴えたいです。2ちゃんねるでもこのようなことはしませんよね?こういう場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人情報


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

上記を読んでください。
IPアドレスも個人情報の一部として扱われますが
その情報によって個人が特定出来なければ個人情報保護の範囲に入りません。
(今回のケースです)

もしも該当の情報を見た第三者がプロバイダーにIPを元に
個人情報の提供を依頼したとしてもプロバイダーは
事件性が高い場合や、名誉毀損等が明確であり
発信者情報の開示請求があった場合でなければ開示しません。
もしもグローバルIPを元に個人情報を特定されるような事があるとすれば
あなたが訴えられる時でしょう。

プロバイダ責任制限法
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …


訴訟を起こすのは自由ですが、上記より棄却されるのがオチかと思われます。

この回答への補足

最近では上記のように明らかな特定以外の書き込みでも逮捕される事例があることがわかりましたので、一応警察へは刑事事件として訴えるという意向で話をしたいと思います。

補足日時:2010/09/20 16:37
    • good
    • 0

グローバルアドレスが、ずっと同一というのは、グローバル


アドレスをもらっていない限り、ありえないと思います。

もし、インターネットプロバイダーを使っているだけなら、
犯罪の可能性がなければ、プロバイダーは、IPアドレスの
情報を出しません。

自分が、サーバーの運営者で、そこからアクセスしたという
ことであれば、自分=IPアドレスの持ち主=個人情報という
ことになりますが、そうでなければ、自分とIPアドレスとは
連結できません。

個人が特定できなければ、名誉毀損の証明も難しいと思い
ます。書き込みからはわかりませんが、個人が特定できる
ようななんらかの理由があれば、それは名誉毀損、個人情報
保護の点で、問題になるでしょう。

警察もしくは弁護士に相談するのが良いと思います。実際に
訴訟に手を付ける前の相談くらいであれば、かなり低額で、
弁護士が相談に乗ってくれると思います。

この回答への補足

今相談していることろなのですが、「グローバルアドレスが、ずっと同一というのは、グローバルアドレスをもらっていない限り、ありえないと思います。」

とあるのですが、事実以前のプロバイダでもこの件に関して気を付けいていましたのでずっとグローバルアドレスに関してしつこくデータをとっていましたし、プロバイダに事件関連で問い合わせたらわかるはずです間違いありません。

補足日時:2010/09/17 14:01
    • good
    • 0

俺も大好きだった人のブログの中傷ブログがあってコメントしたらめちゃくちゃ言われましたけど訴えるとか考えた事無かったですねf^_^;



そんな馬鹿は気にしなくて平気ですよ!
表じゃ何も言えない恥ずかしい奴らですから

この回答への補足

回答していただいて恐縮なんですが、質問の意図と関係ないのですが・・・・言ってみればグローバルIPアドレスはPCの住所と同じ扱いで事実プロバイダ契約時から一度も変更してなので、そのサイトの規約にもあるように著しく名誉を毀損した場合のサイトの利用に関して制限をするとあるのですが、まだ連絡はしていない状態です。
私のほうですべて画面メモしている状態です。以前警察のサイバー課へ問い合わせした際にそのように言われましたもので。

補足日時:2010/09/17 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!