不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e6f04cf)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
道路の状況次第ですね
どの程度の悪路を走行するかによって、4Hか4Lを最初から選択しておけばいいでしょう
4Hでは無理そうであれば、一旦停止して4Lにシフトしましょう
>走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。
4L以外は走行中でも切替可能です
直進状態で、多少速度は抑え目で
No.4
- 回答日時:
「山」というのがどういったものをあらわしているのかわかりませんが、普通に車が走る山道なら、未舗装路でも多少の悪路でも「Lo」を使うことはありません。
ものすごいぬかるみとか、ものすごい急斜面とか、「ええっ、こんなとこ車で走れるの?」というところで初めてLoの出番がきます。
何かの調査で山奥に入るとか、山奥の少数民族のを訪ねるとかなら使うこともあるかもしれませんが、普通の観光でレンタカーを借りる程度でしたらまずLoは使いません。それどころか、4WDにする必要もありません。(ひょっとしたら、そもそも貸してくれるのは4WDじゃなく2WDバージョンのジムニーかもしれません)
No.3
- 回答日時:
こんばんは、取りあえず質問に回答するとして。
>LoとHighがあるようですが、山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
機械的には問題ないですがLoのまま1~5速は普通無いですね。
>それとも、High1速でも足りなければLoにするのでしょうか。
基本そんなところでしょうか。
>また、走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。
これは停止して切り替えるが基本です。停止、走行中両方でやってみれば解ります。
さて、何故ローレンジがあるのか?はエンジン特性を最大限に引き出す為にギヤを多段化していると思ってください。普段は4WD、2WDともHighレンジで事足りるのですが、モーグル不整地や急勾配などではHighレンジの1速ではトルク・パワーバンド内で走るにはスピードが出すぎるのです。
トルクとパワーと両方述べたのは不整地では色んな路面状況があり、パワーで走った方が良い場合、トルクに任せて走った方が良い場合とこのあたりは経験値が物を言います。
おおよそ4WDのLoレンジで走る路面状況では5速まで使うスピードにはならない為、1~5速は普通無いと言ったのはこのためです。ためしに林道などでLoレンジで移動してみてください。とても効率が悪いと気が付くと思います。
とにかく4WDの性能を知る為に、同じ不整地路面を色んなギヤで走ってみる事をお勧めします。経験によって理解に到ると思いますよ。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?e6f04cf)
No.2
- 回答日時:
ただの山道(未舗装でも)であれば2WDのHレンジのままで大丈夫です。
未舗装で路面状況が悪く2WDでは走行が心もとない、となってきて初めて4WDのHレンジです。
Lレンジを使うシチュエーションは、Hレンジ1速だとかなり回転を上げないとこなせないような場合です。
大きなトルクが必要なのでエンジン回転数を上げなければならない、でも不安定な場所なのでゆっくり進まなければならない、といった時に、Hレンジだとクラッチを痛めてしまいます。
こういう時にLレンジがあると、そんなに回転数を上げなくてもトルクが伝わりますし、ゆっくりなので安全性も上がります。
普通にある程度の速度を出して走るのであればHレンジです。
なお走行中は副変速機の切り替えはできません。必ず停止して行ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 査定・売却・下取り(バイク) 片側に斜線道路にて。 右車線を後方からジムニーが走って自車を抜き、そのすぐ前にいた車両が通せんぼをし 2 2023/08/07 07:55
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- UNIX・Linux ubuntuサーバーを久々に再起動したらネットにつながらなくなった。 1 2022/06/06 16:21
- 物理学 長さaの軽い棒の各端に質量mの物体A,Bを取り付け、なめらかな床の上におき、これを棒の中点Oを中心と 2 2022/10/09 19:16
- スペイン語 スペイン語でpor si no lo saben,de eso esta hecha la vida 3 2022/06/17 00:14
- 輸入車 ニュービートルカブリオレ6速AT変速操作不良について 4 2022/12/27 23:59
- 車検・修理・メンテナンス タイヤの減り方がおかしいです 4 2022/08/13 09:48
- 車検・修理・メンテナンス ギヤ比の低いジムニーに乗ってるんですが高速だと5千回転以上はいくのでエンジンの焼き付きが心配なのです 4 2023/02/08 09:12
- 物理学 ここで回答している相対論信者って全員、相対性理論を理解できてないですよね? 4 2023/03/08 12:40
- 国産車 新型ジムニーのプリスクブルーメタリックとスペーシアのプリスクブルーメタリックは同じ色(品番)でしょう 1 2023/03/19 21:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
ギヤチェンジ
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車のレンジを1か2に変えるタ...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
ダイハツ CVTのシフトレンジに...
-
フロントに荷重移動して曲がる??
-
車 惰性走行とは
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
AT車の1、2速の使い方
-
ストリームRSZ1.8Lを購入しま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
【自動車】雪道で1番スリップし...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
AT車の1、2速の使い方
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
カーブを曲がる時の速度について
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
MTモード付きATって?
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
MT車・1速のギア比
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
おすすめ情報