アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのリカバリした状態に限りなく近くするには?

先日Windows7搭載のPCを購入しました。
そこで今まで使っていたPC(NEC Lavie LL950/6)を妹に上げようと思ってます。
しかしそのPCが中古品で、付属品がCD-Rに焼いたデバイスドライバのみです。
ネットでマニュアルを調べたところリカバリをするにはCDなどのディスクは必要とせず、PC内部にその機能が内蔵しているタイプのようです。
起動してNECロゴが出たらF11を連打するようです。
しかしリカバリ画面にならないので少し素人ですが調べた結果リカバリ領域がないような感じです。

そこでやはり動きやすい状態で妹にあげたいの、この状況で限りなくリカバリした状態に近い状態にするにはどうしたらいいか?教えてほしいです。
一応自分でアンインストールできるものはしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>この状況で限りなくリカバリした状態に近い状態にするにはどうしたらいいか?



・NECに出して行ってもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメントありがとうございます。

出来ましたら個人で出来ることでお願いしたいのです。

NECに出すのは最終だと思ってます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/18 14:49

1)アプリはアンインストール、マイドキュメント内は削除。


2)メールの貴方のアカウントは削除
3)Windowsアカウントも削除
4)妹さん用にアカウント、パスワード作成

身内に渡すのならこの程度でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹には初期化は出来ないと伝えてそういった対処をしようと思います。

お礼日時:2010/09/18 17:49

リカバリCDの購入をお勧めします。



参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な状態にするにはそうですよね。

検討してみます。

お礼日時:2010/09/18 17:50

OS単体でXPを求めるのは不可能なので、リカバリディスクの購入しかないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹には初期化したければディスク購入と言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:52

リカバリ領域が削除されている場合は実行不可能ですが、念のためにリカバリディスクの作成を行って下さい。


NECのサポートセンターに問い合わせてリカバリディスクを実費で購入できないか確かめてみては如何でしょうか?
可能なら数千円で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分領域ないんですよね^^:

もし必要になったら購入しようと思います。

お礼日時:2010/09/18 17:53

この状態で出来ることは、


ユーザーアカウントを新しく作成し、
管理者権限に設定、
元のユーザーアカウント分のドキュメントフォルダの削除と
元々入っていたソフト以外のアンインストールぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

いまからしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:56

本当にリカバリー領域がありませんか?


中古でも購入時にはあったはず。またそれを知らないうちに削除してしまったというのはちょっと考えられません。マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理と進んで確認してみてください。添付画像のような部分があれば残っているはずです。
F11キーは押すタイミングが難しくてなかなかリカバリーツールに入れない場合があるんです。
「PCのリカバリした状態に限りなく近くする」の回答画像7

この回答への補足

画像のような領域はやはりみつかりません^^:

前使ってた人が削除したんでしょうか?

補足日時:2010/09/18 17:57
    • good
    • 0

不要なソフト、ファイルを削除済みならば


こちらを利用してクリーンアップ
(長年使っていると履歴や一時ファイルなど不要なものが蓄積しています。)
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
チューアップ
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/tuneup …
されてはいかがですか。

スッキリさせたらバックアップソフトでDVDにその状態を保存、復元できます。
仕事で必要なソフトをインストール後、トラブル時リカバリーより楽なので使っています。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

この回答への補足

旧PC7もうインターネット接続できないようになってるんですよね^^:

また妹に勧めておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/18 18:00
    • good
    • 0

リカバリCD作成ソフトとして探せば色々有ります。


例えば SPメーカ、nLite等
これらでOS自体のリカバリが可能です。
トラブルの際に必要としますので、勉強を兼ねて作成するのが宜しいかと。

単にファイルを削除しただけでは『ファイル復元ソフト』ですべて戻す事が可能です。
HDを一度消去し、リカバリを行うのが最良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/19 20:37

ドライバーのバックアップがあるのなら,Windows XPを再インストールすればいいでしょう.



Cドライブに,"i386"というフォルダ(ディレクトリ)があるはずです.
その中の,"winnt32.exe"を実行すれば,Windows xpがインストールできます.

インストール時のキィはこのページにあります.

>> MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY- R38TB
>> http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

マシンの底にあるラベルのキィは,今は無効のハズです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいそうですがまたやってみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!