アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが

FF14のスペックを見ると、必要条件として「マイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きがあること」となっています。
私のPCでは、マイドキュメントは最初からCドライブにあり、現在Cの空き容量がギリギリです。Cドライブの容量を増やすために動かせそうなファイルやフォルダはDへ移したのですが、Cの容量がたいして変わりません。
具体的な数字で言うと、Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。
どれが移動できてどれができないか、というのは、どこを見て判断したらいいでしょうか?

逆に、マイドキュメントをDドライブに移す(あるいは、Dドライブに作る)ということはできないのでしょうか?
FF14では、「ダウンロード用としてマイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きが必要」ということです。何かをダウンロードをしようとするときって、パソコンが勝手にマイドキュメントの場所を認識してきますよね?それは、フォルダに「マイドキュメント」という名前がついていれば、CにあろうとDにあろうと認識してくれるのでしょうか。

パソコンのことには詳しくないので、質問がわかりにくい文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追記:



>>どれが移動できてどれができないか、というのは、
どこを見て判断したらいいでしょうか?

自分で入れたデータは移動可能、インストール時にドライブ選択できないものは移動不可。
っていうか、そんな事を一つずつ考えるよりは、必要なデータ全てのバックアップを取り、
OS再インストールした方が手っ取り早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!その手がありますね!
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 12:22

マイドキュメントを右クリックして、プロパティを選択。


「場所」のタブがあるので、それを選択。
「移動」ボタンを押して、Dドライブの適当な所を選択すれば、マイドキュメントがDドライブに移ります。(現在の中身も全部移動するかどうか聞いてくるのでOKすれば、丸ごと移動してくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 12:23

>Cの全容量が39.9GB


ってことは、Dドライブ込みでトータル60Gぐらいの容量だね。
さらに言わせてもらうとこれはノートPCだよね?
この時点でFF14をやるのは無理なんだけどね・・・

これをふまえて説明しますね。
まずHDDの空き容量が作れないことが問題。
HDDにぎりぎり詰めてもクライアントがまともに動きません。
最悪クライアントと同じ空き容量が必要です。

それに加えて、これだけのHDD容量が少ない時期のPCは
スペック的に全然足りてません。
例えコア2のCPUであったとしてもノートPCなので
ほぼ無理です。

FF14をやるには、i5やi7などのCPUを使い
グラフィックボードもかなり良いやつを入れないと
快適には出来ません。
特にその時代のノートPCならまず無理でしょう。
仮にCPUが条件を満たしていても、グラフィックボードなどの
条件が揃わないと意味がないです。
そしてノートPCはグラフィックチップなので換えが効きません。
今発売されてる旬のノートPCでも快適は難しいとされてます。
なので型遅れのノートPCは問題外です。

快適にFF14をやりたいなら、FF14推奨PCを買われることを
お勧めします。

http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/
ここからFF14のベンチマークソフトが無料でダウンロードできます。
試してみてください。
これで、エラーが出て動かなかったり、スコアがLOWで
1500以下であればFF14をやるに値しないPCとおもってください。

※ベンチマークソフトというのは、PCに負荷をかけて
 どのくらい動作するかの目安のソフトです。
 
まともにゲームをやりたいのであれば、スコア的に3000以上が望ましいでしょう。

ちなみに、私のPCのスペックとスコア書いておきます。
CPU:コア2Duo E8600@3.3Ghz
グラボ:ジーフォース 9800GT
OS :XP SP3(32Bit)
ベンチのスコア
Hi :1580
LOW:2670

このスペックでこのスコアですので参考にして考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・パソコンはタワーです、Dドライブは240GBぐらいあります。

私のPCでff14がプレイできるという確認につきましては・・・
私の友人のダンナ様がweb製作会社をやっていらっしゃいまして、少し前に家に遊びに来られた時に「FF14がやってみたいんだけど、オンラインゲームは敷居が高くって・・・」という話をしたら、その方が私のPCを見てくれて「これならプレイできますよ」と言ってくれたのです。
その時に、FF14の公式サイトも見てたので、たぶんここも確認してくれたのではないかと思います。

そんならその人に訊け、と言われるかもしれませんが、奥様は友人ですがダンナ様とはその時しか会ったことがないので、そういうわけにもいかないのです。

お礼日時:2010/09/19 12:16

#2です。


「FF14推奨PC」がいくつかあると思います。それを参考にしてください。
推奨環境というのは、ゲームを快適にプレイするための最低ラインなのです。
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=4609
クアッドの上位クラス、i5-760あたりはせめて欲しいですね。

ベンチマークは動作させてみましたか? 実際はあれより重くなりますよ。
ちなみに、俺のPCは、E8500+メモリ4GB+HD4850ですが、これでも厳しいです。

最後に、「Core2Duo 2.0GHz」という情報では不足です。
規格上、何種類かあると思います。正確に省略することなく記載しましょう。
また、CPUよりグラボはどうですか?

#4の言うように、PCの詳細仕様、もしくは品番を書いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クアッドの上位クラス、i5-760あたりはせめて欲しいですね。
そうなんですか・・・・・

>「Core2Duo 2.0GHz」という情報では不足です。
そうなんですか・・・・・・・・・・

そうなると、メーカーサイトに書かれている「必要動作環境」というのはアテにならない、ということなんですね。
なんだか難しいですね・・・・・

あ、グラフィックボードはすごくいいのが入っているPCなのです。
そこは確認済みです。

お礼日時:2010/09/19 11:59

>それを見分けたいと思って「どれが移動できてどれができないか、というのは、


>どこを見て判断したらいいでしょうか?」という質問をしました。
>なにか、拡張子とかで判断出来たりしないのかな~と思ったもので。

 拡張子で判断ですか?
拡張子で、判断できるモノもあるけど・・・

 本当に検索しました?
http://longinus.org/delta/customize/hdcleaning/0 …

 例えば
Aというアプリケーションソフトを
アナタがインストールして使っていたとしますよね?

 そのアプリケーションを使っているのは
アナタしか知らない情報です
 また、そのアプリケーションソフトが
バックアップ等で、新たにデーターとして保存している
拡張子もソフト独自だったりすると回答者は
アナタのパソコンの情報を知らないのですからわかりません

 逆に「●●●という拡張子のデーターは削除して平気?」とか
書いた方が 拡張子で判断したいなら有効じゃないの?

 俺なら 使わないアプリケーションソフト自体を
削除(アンインストール)するけどね

>ここは、わからないことを質問する場だと思うのです。

 情報も何も書いてなくて
ただ、「どれが移動できてどれができないか、というのは、
どこを見て判断したらいいでしょうか?」なんてあまりにも抽象的過ぎ

 「調べたけどわからなかったので教えてください」とか
「**GBぐらいのフォルダ」とかでなくもっと具体的に
書かないと正確な事がわからないじゃないですか

 パソコン関係の質問する時は
最低でもパソコンの機種、スペック、
使用している主なソフトぐらい書いた方がいいと思うよ

上記の事は メーカーに問い合わせる時に必ず聞かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、検索はしたんですけど・・・
検索の仕方が下手なのかもしれませんが、わからない時にネット検索しても「これが知りたかった!」という情報にヒットすることがあまりなくて・・・
この辺りが、「パソコンには詳しくない」と言いたくなる理由というか・・・実際、詳しくはないと思うし・・・。

で、ここで回答者さまが書いてくださったようなことになってくると、ホントによくわからないんです。
なので、質問の文章も「これでわかってもらえるかな・・・」と思いながら書いたのですが、やはり提供すべき情報が不足していた、ということですね、すみませんでした。

自分のPCでff14プレイ可能だということについては、別の回答に書きますので、すみませんがそちらをご参照ください。

お礼日時:2010/09/19 11:47

>あと10GBぐらい分が何なのか不明なのです。



 ちなみに
<フォルダーオプション>の
<ファイルとフォルダー>の隠しファイルは、
どちらを選択していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隠しファイルは表示されてませんでした。表示にしてみたら4GB分確認できました。

お礼日時:2010/09/19 11:40

PC使用歴10年近くの者です。



マイドキュメントを使った事がありません。これは、他のPCとデータを共有するための
置き場であり、全データの保管場所としては使うべきではないのです。というより、
自分のデータをCドライブに保管する事自体がお奨めできないのです。
寧ろ、DでもTでも結構ですが、新規フォルダを作成して、そこに保管するように
しましょう。OS起動不可になった場合、中のデータまで道連れになれば、
目も当てられません。

FF14とは、現在の国内MMORPGにおいて、最重量級のものです。したがって、円滑に
プレイするためには、相応の知識が求められます。車で言えば、レーシング仕様と
言ってもいいでしょう。必要と思えば、徐々に知識を身につけていきましょう。
俺も、ゲームのためにPCを自作していましたからw

最後に、どうも質問文からは、そのPCでFF14を円滑にプレイできるとは思えません。
もう一度、推奨環境を確認しましょう。最低動作環境では起動するかどうかも
怪しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「マイドキュメント」は使ったことはありません。今も、フォルダはあっても中身は空です。

ただ、FF14の公式サイトに出ている「必要動作環境」に
「ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量15GB以上 ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量6GB以上」と書いてあるので。


>どうも質問文からは、そのPCでFF14を円滑にプレイできるとは思えません

なぜそう思われますか?私のPCは、必要動作環境は満たしていることは確認済みです。
けれど、
>最低動作環境では起動するかどうかも怪しい
とおっしゃるのは、例えば「CPU Intel Core2Duo 2.0GHz」と書いてあって、私のPCはまさにそれなんですが、実際はそれでは不足、クアッドぐらいでないとダメ、という意味でしょうか?

また、
>円滑にプレイするためには、相応の知識が求められます。
というのは、どのような、どの程度の知識のことか、もしよければ少し具体的に教えてくださいませんか。
パソコンには詳しくない、とは書きましたが、No.1の回答者さまに書いたように、多少の知識はありますので、勉強できることはしたいと思います。

お礼日時:2010/09/19 00:04

>Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。



 約30GBもC:にデーターがあるの?
何が容量をとっているかわかります?

>どれが移動できてどれができないか、というのは、
>どこを見て判断したらいいでしょうか?

 どこのファイルに何が入っているかなんて
アナタのパソコンの情報誰も分からないので
とりあえず容量がかさばる 音楽、写真、映像のデーターを移動したら?

 あと、ディスククリーンアップしたりして
テンポラリーファイルを削除したり
ネット履歴を削除したりと・・・・

>パソコンのことには詳しくないので

 そんなの免罪符になると思ってる?
確かにココに質問すれば知りたい情報が分かるかもしれないけど
ネットで検索したり、書籍を読んだりして自分のモノにしないと
後々意味無いと思うけど・・・

 例えば「マイドキュメント 移動」で検索すると
↓のような情報たくさん出るんだぜ
少しは調べる癖付けないとパソコンの意味がないぜよ
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・・(汗)
「パソコンには詳しくない」をこんなに真に受けられるとは思いませんでした。
一応、パソコンの使用歴は10年以上ありますので、それなりの知識はあります、失礼しました。

>とりあえず容量がかさばる 音楽、写真、映像のデーターを移動したら?
>あと、ディスククリーンアップしたりして
>テンポラリーファイルを削除したり
>ネット履歴を削除したりと・・・・

このくらいのことはやりました。

>約30GBもC:にデーターがあるの?
>何が容量をとっているかわかります?

それを見分けたいと思って「どれが移動できてどれができないか、というのは、
どこを見て判断したらいいでしょうか?」という質問をしました。
なにか、拡張子とかで判断出来たりしないのかな~と思ったもので。
でも、何かお気に障ったようで、すみません。

一応、Cドライブの中身は確認してます。ProgramFilesが一番大きくて、17GBありました。そのほかに3GBぐらいのフォルダと5GBぐらいのフォルダ、大きいのはこの3つぐらいで、なにやらいじらない方がよさそうな感じです。
それ以外の表示されているフォルダやファイルは、全部合わせても1GBにもなりません。
なので、あと10GBぐらい分が何なのか不明なのです。どこを調べたら、あるいは、どうやって調べたらいいでしょうか・・・その辺になるとわからなくなります。

リンクのご紹介、ありがとうございます。一応、普段から「ネットで検索」はしておりまして、今回も、自分なりに調べたんですがわからなかったのでここで質問させていただきました。

ただ。

ここは、わからないことを質問する場だと思うのです。
いちいち「調べたけどわからなかったので教えてください」って言わなければいけないのは、おかしくないでしょうか?
免罪符とか・・・そこまで言われなきゃならないことでしょうかね。
それについてはちょっと腑に落ちません。

まあ、でも、お答えいただきありがとうございます。私もまたひとつ勉強になりました。

お礼日時:2010/09/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!