プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の角折れを防ぐには?

表紙が固い本ならあまりありませんが、一般的な本だと 使っているうちに角(隅)が折れて丸まってしまいます。
これを防ぐ方法や角折れしてしまった本を戻す方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ボンドを塗る


アイロンをかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表紙を頑丈にすれば防げるということですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 18:07

その手の製本の名称を仮製本といいます。


ホントの製本をするとお金がかかるので安く中身だけうるので、各自で好きな製本をしてください、ということですね。
で、そういう製本をする職業のあります。
でも高いんで、普通はカバーをして製本の代わりにします。
最初から立派なカバーがついているものもありますが、たいがいは紙のもので、最近は特に薄手のものが流行りなので、あんまり保護の役には立っていませんよね。
カバーは、ダイソーなどで安価なものも売っていますし、お財布より効果な革製の丈夫なものもあります。本の大事さに合わせて、活用してみてはいかがでしょうか。
小物ショップでけっこういいものが売っていますよ。女性向け、男性向け、大人向け、学生さん向けなどさまざまです。アマゾンや大きめの書店でもその店のオリジナルがあったりするので、探して見るのも楽しいかと思います。

ちなみに、本製本は、基本手作業なので、結構なお値段がします。日本の本は、世界のなかでもかなり安い方なんですが、この辺の工夫や流通の工夫など、あちこちでの工夫の結果ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーで我慢しようかと思います。

あとは取扱いに気をつけます。

お礼日時:2010/10/22 18:08

文庫本ならやっぱり


ブックカバーを
使うべきです( ̄∀ ̄)/


僕もそれに悩まされましたが、ブックカバーを使うと
ほぼ新品の状態で
読みきれるので愛用してます



でも、分厚い本だと
ブックカバーが
合わなかったりすることも
ありますが(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブックカバーはファッション的要素もあっていいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!