プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードがバクってしまい中にあったメモ帳が文字化け
TeraPadにその文字化けした一部分をコピペし、ファイル→文字コード指定再読込をしているのですが、{IAィI濛蔭/2exが????に変わったり大差がなかったりと元の文章には戻りません。
文字化けしてしまった文章はもう元には戻らないのでしょうか。

A 回答 (2件)

文字化けした文章は元には戻らないと思います。

ですがまだやれる事はあると思います。

まずはそのSDカードを何度か抜き差ししてから、読み出ししてみると正しく読めるかもしれません。
それから、そのSDカードを別のリーダーや別のPCで読んでみることです。
ひょっとしたらうまく読めるかもしれません。

読めたら全部のファイルを読み出して別の媒体に移して、そのSDカードは使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

文字化けの原因が分からなければ修復は無理ですよ。


ファイル自体が壊れているのなら、テキストの修復は難しいと思いますね。
sとは専門業者に相談するかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!